こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

かもめ食堂「シナモンロール」作りましたっ♪ :: 2009/11/18(Wed)

今週は、私の母がきていて、ちょっと余裕があり、
朝。はなまるマーケットを、見てました^^。

はなまるカフェのゲストは、糸井重里さん。

飯島奈美さん(映画「かもめ食堂」のフードスタイリスト)のことを、
熱く(?)語る糸井さん。

おおお~手書き風シリーズ矢印上シナモンロールを作りたくなってきた~っ頑張るぞ。おーっ。

飯島さん、ご指導お願いいたします土下座



材料(カルダモンは、なかったので除きました)を、フードプロセッサーに投入。

フードプロセッサーパン生地こね

2分半ほど、がーっと、回し続けます。

こね終わりました。

フードプロセッサーきじ

このまま、フタをして、こたつで発酵させます♪

あっという間の、生地作り
フードプロセッサーの、あれこれは、こちらのHPへどうぞ♪↓↓↓
フードプロセッサー比較*クイジナート*パナソニック*テスコム*

パン生地に倍

ふくらみました~♪

成形します。くるくる巻いて・・・台形にカット。それを、小指でギュウウウ・・・と。

シナモンロール型

気分は、「さちえ」(←『かもめ食堂』主人公です)絵文字名を入力してください

嬉しい~っjumee☆yippee3L↑これを、やってみたかったのだ~♪

(どうしても、私がこの「ギュウウウ」を、しているところを、写真に撮って欲しくて
携帯写真なんて撮ったことない母に、ムリムリに写してもらいました

鉄板に並べます。

シナモンロール発酵前

それを、またコタツで、二次発酵。

シナモンロール発酵後

う~ん・・・。ふくらんでる??
ちょっと、長めに発酵させて・・・・オーブンへ。

焼き上がり

焼き上がり~絵文字名を入力してください

焼いたら、ふっくらして良かった笑

断面は、こんな感じ↓↓↓

断面

家族みんなに、大好評の味でした

楽しかった~♪♪♪


<追記>
後日、2回目のシナモンロールを、作ってみて、気が付きました!
1回目で・・・私、バターを生地に入れるの、忘れてました
なので、フードプロセッサーの中の生地、分量が少し少なめです。
母は、「バター入りの方が、美味しい」と、言っていましたが
私は、バターが入ってない分、さっぱりとしたやさしい甘さの、1回目の
シナモンロールの方が、美味しく感じました^^。
・・・・・まあ・・・バターなしでも、出来るとわかったと・・・・いうことで




  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<1号。2号。3号。の、ひまつぶし | top | 電子レンジ発酵パンと、「かもめ食堂のシナモンロール」レシピ>>


comment

おぉ!!

作ったのですね、早速!!!
さすがそらきりんさん!!!!
そして、本当においしそうi-175
我が家にも出前をお願いしたいです(笑)

私も朝はなまるマーケット見てましたよ~
ショウガ特集が気になって。
糸井さん、ちょっと太ったような気がしたのは、私だけ?
  1. 2009/11/18(Wed) 22:52:48 |
  2. URL |
  3. さおり #-
  4. [ 編集 ]

おお!

私もビデオみたら、あの台形に切って指でぎゅう~って押すところだけやりたかった。
あと食べるのね(笑)。おいしそう~!
  1. 2009/11/19(Thu) 09:24:01 |
  2. URL |
  3. ホーム #-
  4. [ 編集 ]

すご~い!本当に美味しそう♪
そらきりんさんこそ、パンの先生に違いない!(笑
お母さんがいると余裕ができますよね。
(同居の我が家はいつもそうですが・・・)
ハハは強い見方ですっ!
  1. 2009/11/19(Thu) 09:37:30 |
  2. URL |
  3. mapipi #Fm1/fukI
  4. [ 編集 ]

これもまた美味しそうです。

オーブンってことは、ダッジでも作れそうですかね?
挑戦してみたいっていうか、そらきりんさんに作ってもらった方が、
間違いないですね。
週末道志の森に居ますので、ぜひ出前お願いします。
  1. 2009/11/19(Thu) 09:59:02 |
  2. URL |
  3. 春風香 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
greengoatさんから、フープロの比較を教えていただいた"ラブママ”です。
そらきりんさんみたいには、使いこなせないと思いますが、メニューが広がりそうなので、検討しています!
すぐには、難しいので、是非、こちらでのブログを参考に、欲しいモードをアップして、節約しようと思います^^。
  1. 2009/11/19(Thu) 19:20:26 |
  2. URL |
  3. ラブママ #-
  4. [ 編集 ]

さおりさんへ

これは私も、ロールケーキより、満足度高しでしたv-411
やさしい甘さで、美味しかったですv-352
出前は無理ですけど^^;シナモンロールでお茶しながら、
本の話を語りたいですね~v-343

糸井さん、太りましたよ!
飯島さんの、お料理食べすぎなんじゃないでしょうかv-391
でも、しょうがの砂糖づけ、美味しそうでしたv-410
  1. 2009/11/19(Thu) 22:17:39 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ホームさんへ

でしょでしょ♪「小指でギュウウウウ」楽しかった~v-411
あの形、独特だから、はじめ映画で見たとき、驚いた。

美味しかったよんv-343
  1. 2009/11/19(Thu) 22:21:11 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

mapipiさんへ

あははv-411パンの先生!

> お母さんがいると余裕ができますよね。
そうなんですv-410母がいなかったら、はじめての菓子パンレシピ。
成形も大変そうだし(やってみたら簡単だったけど^^;)、3号と二人だったら、なかなか出来なかったです。
「母がいる今しかない!」と、思って作れたのかもv-398
ハハ、サマサマですv-352
  1. 2009/11/19(Thu) 22:28:09 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

春風香さんへ

ダッチでも、作れますよ、きっと・・・たぶん・・・i-229
くるくる巻いたのを、台形にしないで、円筒形にして、断面を上にして、
ダッチの中に並べて焼いたら、可愛い感じでそれまた美味しそうv-343
・・・・・・しかし、パンづくりあまりにも初心者で、自信ありませ~んv-356

週末、キャンプですかv-411
いいですね~i-184落ち葉の中、たき火でねi-184i-184i-184
シナモンロールじゃなくても、何か出前したいところですが・・・・・
コタツから出る勇気が、ありませ~んi-229
・・・・・レポ、楽しみにしてますv-410
  1. 2009/11/19(Thu) 22:35:59 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ラブママさんへ

訪問ありがとうございます~v-411
greengoatさんが、私のつたないHPを紹介してくれたのも、
すごく嬉しかったし、そのラブママさんが、こうしてブログまで訪ねてくれて、本当に感激ですv-352

実は・・・パン焼き機もとても欲しい私ですv-398
でも、パン焼き機は、野菜をミンチしてくれないので・・・・「どちらかひとつ」となると、やっぱりフードプロセッサーの方が、私には必要なのですv-410

参考になるとは・・・あまり思えなくて、申し訳ないのですが、よかったらまた遊びに来て下さ~いv-343
  1. 2009/11/19(Thu) 22:53:19 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ああ~~っ!ふっと出てない!すごーい!
しかも切り口のエッジが立ってて形が綺麗v-352
そらきりんさん、スゴイですっ!!サチエさんの
シナモンロールそのもの。やりましたね~~v-343
すっごい美味しそう。。。たべたーい!ぐうう^^;;
  1. 2009/11/19(Thu) 23:21:05 |
  2. URL |
  3. つきほし #-
  4. [ 編集 ]

つきほしさんへ

このシナモンロールを作るにあたって、つきほしさんの、ブログで「シナモンロール」ブログ内検索して、イメージトレーニングしたのですよっv-411ほんと!!
それで・・・私なりに、「ふっとでた」原因は「ギュウウウウ」が、足りなかったのでは???と、思って、今回、かなりきつく「ギュウウウウウ」と、してみましたv-398

シナモンロールが成功したのは、つきほしさんのおかげですv-343ありがとうございます~v-352

それにしても・・・「ふっとでた」シナモンロール、すごく懐かしかったv-411
  1. 2009/11/19(Thu) 23:40:04 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

うぅ!これが本物のかもめシナモンロールなのね!
週末作ってみます。You Tubeの紹介ありがと。
早くサチエ気分を味わいた~い♪
  1. 2009/11/20(Fri) 06:14:53 |
  2. URL |
  3. ひとりさんぽ #nCC.Lt1U
  4. [ 編集 ]

ひとりさんぽさんへ

動画ってすごいでしょ(*^m^*) それも、飯島さん本人!!

ひとりさんぽさんのブログ見てたら、私もパン作りたくなりましたo(^-^)o

ひとりさんぽさんの「さちえ」楽しみ~♪
成形、すっごく楽しかったので、私もまた早いうちに、かもめシナモンロール作りたい(*^_^*)
  1. 2009/11/20(Fri) 21:37:59 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ん~思わずよだれが・・・
お呼ばれしたいほど、完璧な出来!
とてもコタツで発酵させたとは思えない・・・(笑)
さすがそらきりんさん!
エコしながらのシナモンロール完成ですねi-234

お母さんと一緒!と言うのもいいですね♪
写真撮影もバッチリだし!
うちの母は写せるかしら???i-260
  1. 2009/11/21(Sat) 06:37:50 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

フードプロセッサーで、ガーッと生地を回したら、そのままフープロのモーターの熱で発酵も出来るのですよ(^_^)
でも、寒い時期なので、コタツへ移動させてみました(*^m^*)

母に携帯で写真撮ってもらうのは、すご~く大変でした(^_^;)
初め、自分(母)を撮るし、カメラを指で隠すし…(-o-;)
「このまま!押すだけだから!!」と、アングルも決めて撮っても、かなり失敗しました(^。^;)
しかし、念願の「さちえ気分」なので、しつこく頑張りました~o(^-^)o
  1. 2009/11/22(Sun) 04:41:30 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/25(Wed) 14:44:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こちらこそ、ありがとうございましたv-343
リンク、ありがとうございます~v-411
  1. 2009/11/25(Wed) 22:32:10 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/436-c7ce86ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
