こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

雨の日のロールケーキ :: 2009/11/12(Thu)

昨日の午前中は、どしゃ降りの雨でした。

雨

アスファルトに跳ね返る、雨つぶを見るのは、面白い。

こんな日に、「出掛けなければならない用事が、ない」、という幸運に感謝はーと


お菓子を作るには、良い日です。ロールケーキを焼くことに、しました^^。

図書館から借りた2冊の本。

お菓子の本


この稲田多佳子さんの本(上の本↑)の「ロールケーキ」を、「作れ、作れ!」と、うるさかった3号。

私は、他に作りたいお菓子があったのだけど、仕方ありません手書き風シリーズ汗1

ロールケーキに挑戦するのは、2回目。

ロールケーキ2
(「ケーキと一緒に写真とって!」と言ったのに、カメラを向けると寝たふりをする3号↑↑↑)

う~ん。やっぱりきれいに巻けません・・・。


この↓↓↓「生クリームいっぱい巻きた~い!!」という、思いだけが先走っている、巻き姿笑手書き風シリーズ汗1

ロールケーキ3


さあ・・・・。まあ・・・・。出来たし♪

いや~。「焼きっぱなしお菓子」が、ほぼ専門の私には、ロールケーキは、面倒でした^^;

スポンジを焼いて。冷めるまでまって。クリームを作って。緊張しながら巻く。

はあ~。疲れた。

でも、これで3号が、「美味しいね^^。」と、食べてくれれば、母は、むくわれるのだよ。



さあ、食べよう♪


3号「今、食べな~い。」・・・・・・え?なんで??

3号「にいちゃん、かえってきてからたべる」・・・・・はあ・・・いいけど・・・・。

3号「つぎ、こあら(注:ココア)のロールケーキね」・・・・・・はい???・・・それは明日!

3号「いまっ!いま、つくりたあ~~いっ(←作るのは私手書き風シリーズ汗2)」・・・・・・・・うううううう怒り



このあと、3号をなだめるのに、えらい時間がかかり・・・・

まったく、むくわれない・・・母なのでした手書き風シリーズ矢印下




  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
<<ガトーフェスタ ハラダ***ホワイトラスク*** | top | そらきりん読書メーター***10月のまとめ***>>


comment

いやん(+´∀`)☆美味しそうw
つぅか、美味しかったでしょう??
それにしても3号くんったら本当に可愛いぃ
兄ちゃん達と食べたかったんだろうね、きっと。
お菓子が作れるって本当にすごいことだと思います。尊敬っす!
うちではもっぱなケーキは「買う」
そうそう、上の本「オーブンミトン」だわ~ヽ(´▽`)/
実はうちで買うシュークリームはいつもオーブンさんで買ってますにょ!
大きさの割には高いな~と思っているけれど
やめられまへん☆
ケーキももちろん美味しいので誕生日ケーキを
作ってもらったことがありますわ。
小嶋さん、実は私の叔母の同級生(爆)
  1. 2009/11/12(Thu) 11:06:08 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

> つぅか、美味しかったでしょう??
それが・・・・苦労したわりに、あまり美味しくなかったのですよね~i-229
まずいわけではないけど・・・「これならロールちゃん濃厚ミルクの方が美味しい・・・」と、思ってしまいましたv-356

> 兄ちゃん達と食べたかったんだろうね、きっと。
いいえ!あいつは、小食なので本当に「いま、たべたくない」と、思っただけですv-391

> そうそう、上の本「オーブンミトン」だわ~ヽ(´▽`)/
そうなんです!この本、かなり私のツボに入ったので、また別に記事にしようと思ってます。
いいな~♪実店舗で、お買い上げなんて~~~~v-411
この本を借りる前に、新聞の切り抜きの記事も、持っていて(偶然!)、この人のレシピ、すごく惹かれるものがありますv-343

> 小嶋さん、実は私の叔母の同級生(爆)
やった!では、小嶋ルミさんは、私の、ブログお友達の、叔母さんの、同級生だ!!!
わ~♪縁があるわ~v-398(←遠い縁だけど・・・^^;)
  1. 2009/11/12(Thu) 13:17:31 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

すばらしい出来じゃないですか!
クリームたっぷりなのに上手に巻けてると思いますよ。
たまたま目をつぶっているのではなく、寝たふりをする3号クンがたまらなくかわいいです!
  1. 2009/11/12(Thu) 13:39:48 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

それから!

コメント忘れましたが、私も雨が降っているのを眺めるのが好き!雨の匂いも!
  1. 2009/11/12(Thu) 13:43:01 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

うおおおおおっ~~~

や・やっぱり、すごーいi-84
もう、そらきりんさん、私のお菓子記事の時訪問するのやめて~~~はずかし~~v-356
ふっくらしたスポンジにきれいに巻かれたロールi-178
もう、師匠と呼びたいっ!
直ぐにかぶりつかない3号ちゃんが信じられない~~
・・・きっと、慣れすぎちゃったのね~~
うちだったら3分で完売間違いなし!だわ!!i-260
  1. 2009/11/12(Thu) 15:23:23 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

いやあ、おいしそうよ~!

いや、ほんとに生クリームいっぱいはいってるね!
食べた~い!うまく巻けてるよ~。
3号かわいいね。
  1. 2009/11/12(Thu) 16:35:09 |
  2. URL |
  3. ホーム #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう~っ!!!

きゃぁ~☆ 美味しそうですね~っ☆ ヾ(≧∇≦)〃
そらきりんさん、ロールケーキが凄くお上手ですね!
とってもキレイな巻き具合だし、クリームの入り具合もバッチリ☆ お店で売れちゃいますよ!
私はロールケーキはホント、苦手な分野なので(笑)尊敬です。(〃∇〃)

そしてそして・・・息子くん、すご~く可愛い~っ♪ o(*^▽^*)o♪
寝たふり・・・なんですね。 (笑)
どんどん下に行くにつれて(ウチは2号までですが:笑)、個性豊かですよね。( ̄∇ ̄;)
ウチの場合ですが(そらきりんさんの息子くんは違うと思う)、次男の方がガンコで
一筋縄では行きません☆ (T-T*)    育てるのに。。。かなりの労力。 (笑)
  1. 2009/11/12(Thu) 18:51:24 |
  2. URL |
  3. みりあ #YlmcuPv2
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

> クリームたっぷりなのに上手に巻けてると思いますよ。
hapoohさんに、そう言ってもらえるとはv-406ケーキ教室の先生にほめられた、生徒の気持ちですv-352
hapoohさんが、前に「クリームを冷やすとよい」と、ブログで教えてくれたのを、実践しました!
・・・・でも、まだまだhapoohさんのように、「くるくる」とした、巻き姿には、程遠いです^^;

3号・・・口元が、「にやり」としてるんですよっi-278

雨を眺めるのが、好きな人が、こんな身近に(距離はあるけど)いたなんてv-343
雨を見ていると、なんだか落ち着きますよね♪
雨の匂いも、私も好きですv-352
  1. 2009/11/12(Thu) 21:54:52 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

なぜに叫んでるのですかあ~i-229
greengoatさんの、かぼちゃプリン、本当に美味しそうで・・・実際に美味しいでしょv-391
私のは・・・・あまり美味しくないのですよ・・・・・i-195i-195i-195

> もう、師匠と呼びたいっ!
呼ばないでくださいっi-183スポンジふあふあ&こっくりクリームの、ロールケーキをいつか作れるようになりたいです・・・i-182

ロールケーキは、2回目だったけど、確かに「手作りお菓子」には、慣れ切っている我が家の子供たち。
私の手作りお菓子は、ポテトチップスに負けちゃうのです~v-414
  1. 2009/11/12(Thu) 22:05:52 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ホームさんへ

生クリームを、いっぱい入れるのが、課題だったの!
最初にロールケーキを作った時は、あまりクリーム負けなくて、悔しかったのよ^^;
課題はクリアしたけど・・・・味がね~v-356
とても、差し上げられませんわi-229

  1. 2009/11/12(Thu) 22:08:43 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

みりあさんへ

> きゃぁ~☆ 美味しそうですね~っ☆ ヾ(≧∇≦)〃
・・・・・・・・・・・・美味しくありませんv-406
お店で売ったら、訴えられますv-391
巻き具合も、私の理想のイメージは、「くるくる」なのですが、これは「くるりん」という、感じですi-229
もっと、違う配合で、スポンジを作ってみたいです♪

> 寝たふり・・・なんですね。 (笑)
そうなんです^^;もともと3番目で、写真が少ないのに、カメラを向けると、へんな顔したり、こんな感じで写ったりして・・・・3号、ろくな写真がありませんv-356

> 一筋縄では行きません☆ (T-T*)    育てるのに。。。かなりの労力。 (笑)
我が家では、1号に対しての、労力が、大きいですv-398
・・・・・が、3号が、みりあさんの2号のようになる予感・・・・・「大」ですi-229
  1. 2009/11/12(Thu) 22:15:41 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

これまたうまそうな物が・・・
クリームたっぷりが非常に食欲をそそります。
ロールケーキって買ってくるもんだと思ってましたが、
これは美味しそうです。
3号と一緒に作るのは、大変だったんじゃないでしょうか?
  1. 2009/11/12(Thu) 23:23:40 |
  2. URL |
  3. 春風香 #-
  4. [ 編集 ]

春風香さんへ

クリームたっぷりに巻いたのに、「植物性生クリーム」だったので(これしか、冷蔵庫に常備していない)、味は、イマイチでしたi-182
あ、でも、ティラミスは、「植物性生クリーム」で、美味しく出来ますv-411

3号は、自分で「これ、作りたい作りたい!!」と、言っていただけあって、泡立てをやってみたり、良い子にながめていました。
・・・・が、翌日。すっかり「ケーキ熱」のさめた3号は、「違うお菓子作ろうよ」と、私が言っても、「ダメ!お菓子作っちゃ、ダメ!!ぶーぶーで、一緒に遊ぶの!!」といって、お菓子を作らせてもくれませんでした~i-229
  1. 2009/11/13(Fri) 07:49:42 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

あらら寝ちゃったのね・・と思いきや寝たきり~?!
まず、ここだけでやられましたが、
「にいちゃん帰ってから食べる・・」ってのもツボ!!
完全にKOです。

生クリームたっぷりのロールケーキ、とっても美味しそうに見えます。
今は「のの字ロール」ではなく、
「まかないロール」(←巻かないほどクリームいっぱい)が
流行っているらしいですよ~。
  1. 2009/11/13(Fri) 22:18:06 |
  2. URL |
  3. ひとりさんぽ #nCC.Lt1U
  4. [ 編集 ]

ひとりさんぽさんへ

「にいちゃん帰ってから・・・」と言った3号は、風邪気味で、本当に食欲がなかったのですよv-391
完全に、だまされてます!気をつけましょうv-219

生クリーム、植物性だったのが、本当に悔やまれますv-406
練乳入れてみたけど、ロールちゃんに、完敗でしたi-229

「まかないロールケーキ」流行ってるの?!
まあv-343最先端だった??
でも・・・やっぱり「くるくる」に、あこがれますね~v-398
  1. 2009/11/13(Fri) 22:59:07 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/431-ea49d2df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
