こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ポップコーン覚書***2009*** :: 2009/11/05(Thu)

フリーマーケットの、次の日は、朝からポップコーンを、売りました

ポップコーン


自治会&子供会がらみの、この行事。去年も、やりました。(記事はこちら)

去年も「手探り状態」だったのですが、今年も・・・いや~去年のことって、忘れちゃいますね^^;

でも、去年ブログにアップしておいた、「覚書」が、役にたったので、今年も




    ●豆5袋(一キロ入り)購入→6袋あった方がよかった→5袋でよかった(一袋あまった)
    ●マーガリン6個購入→3個余った→今年は4個。ベスト。
    ●紙袋200枚用意→少し余った→同じく。購入は200枚に。
    ●ビニール袋&キッチンペーパー購入→余りたくさんあり→ビニール袋なくて、困った。必須。
    ●液体油あると、良い
    ●塩

   その他用意したもの
      バット・計量スプーン・計量カップ・サラダ油・ホウキ・チリトリ
      軍手・ビニール手袋・袋をたてるかご・ウエットティッシュ・マーガリンをすくうもの

   一袋50円。一万を超える売り上げ。経費5000円弱。




突然ですが。問題です。

今年。下にたまったポップコーンを、すくうスコップが、ありませんでした。
上記の、覚書の中の、あるもので、ポップコーンをすくって、袋に入れたのですが、その、あるものとは、何でしょう?




「紙コップでも、あれば、良かったのに」・・・と、思いましたが・・・・。














答え。


「マーガリンのふた」でした~

意外にも。とっても、すくいやすかったです~



  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<月見しゃけ | top | フリーマーケット・その3***結果報告***>>


comment

そらきりんさん、こんばんわ!

答えは、「ちりとり」
かと、思ったよ(笑)

そんなわけないか…v-388
もしそうなら、ここで公表できないよね(笑)

ポップコーン、おいしそう~e-266
去年の覚書が役に立ってよかったね。
意外なブログ活用法だね。

ところで、リトルアイのバナー、ほめてくれてありがとう!
プラグインのほうのバナー(ロゴ)をクリックしたら、大きいのが見えるよ!
ブログを見てくださる方への、一足先の覗き見プレゼントでした♪
  1. 2009/11/04(Wed) 22:28:19 |
  2. URL |
  3. 一個 #38q3EPAk
  4. [ 編集 ]

一個さんへ

ちりとり!その手があったかi-190・・・ってv-222
そんなことしたら、売れませ~んi-229

一年に一回の、ポップコーン作りの材料なんて、どこかにメモしても、そのメモがどこかへいってしまうのは、目に見えてますしね^^;
でも、・・・「覚書2010」が、ないことを祈ってますv-421

プラグインのほうのバナークリックしてみました^^!
可愛い感じですよね♪近日中のアップが楽しみv-343
  1. 2009/11/05(Thu) 16:27:50 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

フリーマーケットの後に自治会とは、忙しいですね。
やっぱり手とかは油だらけになっちゃったんですか?
確かにブログに覚書しておくのも、いい手ですね。

冬キャンは行かないんですか?
  1. 2009/11/05(Thu) 22:47:38 |
  2. URL |
  3. 春風香 #-
  4. [ 編集 ]

はずれ~

答えは「ウェットティッシュの箱~」かと思いました~

それにしても、一個50円で、売り上げ焼く5000円ってことは・・・・・
計算の弱い私の計算ですが・・・
え~500個も売ったんですか~i-84
ご苦労様でした!

ところで、ポップコーンって、コーンで作るんじゃなくて
豆で作るんですか~?i-260
  1. 2009/11/06(Fri) 04:36:52 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

ポップコーン・・・美味しそうですね♪ o(*^▽^*)o
機械も本格的で、楽しそうです。

えっと~答えは。。。ペットボトルをカットして!かと思いました。 (^-^〃)
でも、よくよく拝見したら、「覚書の中の、あるもので」でしたね。(笑)

子供会がらみの行事・・・懐かしいです。 そらきりんさん、お疲れ様でした♪
今度私が子供会に参加するとしたら。。。孫かしら。 ( ̄∇ ̄|||) (笑)

そらきりんさんの素敵なブログを、私のお気に入りにリンクさせて頂きたいのですが。
お願いしてもよろしいでしょうか。 (#^_^#)
  1. 2009/11/06(Fri) 19:01:33 |
  2. URL |
  3. みりあ #YlmcuPv2
  4. [ 編集 ]

春風香さんへ

春風香さん、こんばんはv-411

この、自治会ポップコーンの翌日は、小学校の役員イベント&3号幼稚園願書提出があり、やけにハードな3日間でしたi-229

手は、軍手していたので、油だらけには、ならなかったですよ^^。
ブログに、覚書は、便利ですv-398検索機能もついてますしね♪

> 冬キャンは行かないんですか?
行きたいのは、ヤマヤマなのですが・・・こたつに足入れてしまいましたしね~v-398
でも、寒いからこその、たき火ですよね~e-269
庭の草むしりをしたので、ちょっと燃やしたくなって(?)、火をつけてみたら
炎が、ぼわってあがって、あわてました(なにしてるんだe-263)。
やっぱり、キャンプ場で燃やさないと、いけませんね~e-351
  1. 2009/11/06(Fri) 22:38:04 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

ああ!ウエットティッシュ!!それは、コップ型では、ありましたねv-391

> え~500個も売ったんですか~i-84
 あれ?100個で5000円でした・・・・・あれれ?一万円以上のうりあげって・・・
200個以上売った??・・・いいや、袋あまったから・・・売上にお釣りの金額いれてる??
・・・・・すみませんv-436私もよくわからなくなってしまいましたv-356v-356

> 豆で作るんですか~?i-260
わあっv-356これまた、失礼しましたe-452
コーンです!とうもろこしの、粒を乾燥させたものです^^。
小さくて・・・豆っぽかったので・・・ついe-446
この、乾燥コーンがあれば、お家でも、ポップコーン作れますよ♪
電子レンジでも、フライパンでも、OKですe-348
  1. 2009/11/06(Fri) 22:46:22 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

みりあさんへ

ポップコーン・・・作った本人が言うのもなんですが・・・塩味がきいていて、おいしかったです♪
機械は・・・本格的・・・ではありますが・・・古くて、途中止まったりして、大変でしたv-356
でも、ぽこぽこと、ポップコーンがあふれ落ちてくる感じは、面白かったです^^。

> えっと~答えは。。。ペットボトルをカットして!かと思いました。 (^-^〃)
ペットボトル!!それは、カットに仕方によっては、袋に入れやすそうv-391
・・・・ですが、持っていかなかったので、残念っi-229

> 今度私が子供会に参加するとしたら。。。孫かしら。 ( ̄∇ ̄|||) (笑)
えええっv-405孫ってv-356みりあさん、若いママさんのイメージなのですが、お子さん、大きいのですよね~・・・・不思議な感じですv-398

こんなブログでよかったら、ぜひ、リンクお願いします~v-343
私も、リンクさせていただきましたv-411
これからも、よろしくお願いしますv-352
  1. 2009/11/06(Fri) 23:04:06 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

500個ちゃうでしょう~~

ひゃ~v-356v-356
500個なわけないじゃないですか~
ね~
こーんな割り算までできないおばかな私v-406
おはずかし~~~
空っぽ脳みそご披露v-322

こんな私ですが・・・これからもヨロシクv-436i-260
  1. 2009/11/07(Sat) 05:10:40 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

大丈夫ですよv-411
私も売上の計算、間違ってますし~~~v-398

greengoatさん、「英語堪能」なので、私の中では、
「才女」の、イメージですよv-433もちろん、今でも♪

こちらこそ、よろしくです~v-343
  1. 2009/11/09(Mon) 13:28:45 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/427-0cac3bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
