こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

カワハギの肝あえ :: 2009/10/21(Wed)

今日、夕方5時ごろ、外に用事があり、パッと玄関を開けました。

ちょうどそこに!はかったように!!しかし、本当に偶然に!!!

上の階に住んでいる、F氏が、車のトランクを開けているところ。



F氏は・・・・・

釣りから帰ってきたばかりだったので~す


釣ってきたばかりの、魚をいただいてしまいました

かわはぎ4匹

↑↑↑私は「ひらめですか?」なんて、聞いてしまったのですが^^;
カワハギ、というお魚だそうです^^。


カワハギ・・・・名前の由来は・・・・↓↓↓

カワハギ皮むき

こんなに、ペロン・・・・・という感じで、皮がはげることから、だそうです。



「さばき方が、わからない」と言ったら、車の横で一匹、さばいてくれました。

肝をたたいて、しょう油をたらして、あえて食べるそうです。


カワハギきもがけ

その一匹を、まず味見。(上にのっている黄色いのが、胆です)

美味~~~~っ

タイのような上品なお味で、また、肝がからまってコクがあって・・・・・。

カワハギも、高級魚だそうです。


味見をしたら・・・・「これ、白いご飯にのせて、食べたくない?」となり・・・

せっせっせっせと、残りを自分でさばき・・・・

ご飯の上に・・・「ネギもかけよう♪」

かわはぎ丼

ほとんど、立ち食い丼のように、わっせわっせと、1号・2号・私で、食べました


鯛茶漬けって、食べたことないし、「なんでわざわざ、刺身に温かいお茶?」と、思っていました。

でも、今日は、「このカワハギ丼に、お茶をかけて食べてみたい」・・・と、
思いました。

・・・・・思った時には、カワハギ3匹完食!・・・でしたが^^;



はあ~♪美味しかった♪♪♪




あれ。

夕ごはんの準備をするところだったんだ・・・・・


・・・・・・・。夕ごはんまで、カワハギの刺身、とっておけば良かったのよね~・・・・。

ものすごい、中途半端なご飯になってしまい、そのあと、元々の予定だった
ハンバーグを作りました^^;



それにしても、こういうとき、自分が「魚をさばく」ことに、抵抗がなくて良かった・・・と、
思います^^。

私がカワハギを、さばいている横で、2号が
「うへ~。うげ~。」と、言っているとき、私が何を思っていたかというと・・・



「早く食べたい。早く食べたい。早く食べたい・・・・」
と、思っていたのでした

夕飯まで待てないわよね~!(←1時間なのに・・・)










  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<フリーマーケットの準備・その1***まず目標*** | top | たたみにレジャーシート>>


comment

数時間前まで泳いでいたカワハギちゃんw
数時間後にはすっかりお腹におさまったのねん♪
私も魚をガツガツと捌ける女でつ。食欲には勝てません。
私も同じ夕飯前と分かっていても待てないタイプなので
1時間前だろうとなんだろうと派で~す(笑)
  1. 2009/10/22(Thu) 09:15:55 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

そらきりんさんすごい!というか「早く食べたい!…」って超うける。
白身の魚は絞めて数時間経過してからのほうが美味しいらしいから、抜群のタイミングだったのかもね。
私は新婚の頃さばいて以来やってない。怖いというより慣れない者には面倒なのよね。
サンマをグリルに入れるとき頭を落とすのが精一杯。で、皿に乗せられたサンマを見た娘が「何処がサンマさんの顔?」って。あ、広告のサンマを見て「サンマ見たい!」って言われてたんだっけ~と思うのでした。
  1. 2009/10/22(Thu) 11:17:40 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

あはv-411同類ですわ♪

振り返ってみると、スーパーで買うより、めちゃめちゃ新鮮なお魚を、なぜああも「早く早く・・・!」と、
思ってしまったのか・・・・。
不思議でもありますv-398
  1. 2009/10/22(Thu) 19:27:38 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

そうそう皮がべろーんとはげるから
カワハギなんですよね!

高級魚ですよ。
ちなみにそっくりな魚でウマズラハギというヤツもいます。
ホントにそっくりなんですが味は高級ではありません(笑)

>>さばき方が、わからない
ナイス!言ってみるもんですね!
  1. 2009/10/22(Thu) 19:30:36 |
  2. URL |
  3. あいパパ #-
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

なんだかね~v-398あれは、カワハギさんが「食べて食べて、今食べて!」って、言ってる気がしたのかな・・・・^^;
抜群のタイミング・・・確かに!歯ごたえもあって、本当に美味しかった~v-343

私も普段は、スーパーで魚をおろしてもらいます^^。
後のゴミのにおいとか・・・も、気になりますし。

私は、さんまは「ワタ」が、大好きなので、姿のまま、焼きますv-410
うちのグリルには、入るのだけど、入らなかったら、真ん中から二つに切ると思います。
娘ちゃんにも、さんまのお顔と、ご対面させてあげてくださいね^^。
  1. 2009/10/22(Thu) 20:06:44 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

あいパパさんへ

「カワハギ」・・・あの、厚い皮がべろ~んと、むけたのには、感動しました^^。
「ウマズラハギ」というのも、またすごい名前ですね^^;
きっと、馬づら・・・からきているのでしょうv-391
ああいうお魚は「ひらめ、か、かれい」と思っていましたv-357
あいパパさん、詳しいですね~!

さばき方・・・一匹、見せてもらって本当に良かったです。でないと、食べる気はあるのに・・・どうしたら良いかわからなくて、パニックになっていたことでしょうv-398
  1. 2009/10/22(Thu) 20:25:56 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

グリルに入るんですけど、ひっくり返しやすいように頭落として、それから…ワタ取ってキレイに洗って焼くんです…。そらきりん母さんに怒れそう。。(そらきりんさんがお母さんに見えてきてるぅ)
  1. 2009/10/23(Fri) 00:03:53 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

あはは~おいしそう。

すごい新鮮でおいしそうに見える!
(実際すごいおいしかったようだが、、、)
うううらやましい!

それにしても、ドア開けたのいい~タイミングだったねえ。
今日は新鮮なワカサギを食べられる運命だったんだねえ。(笑)
  1. 2009/10/23(Fri) 03:13:36 |
  2. URL |
  3. ホーム #-
  4. [ 編集 ]

そんなに簡単に?

まるで鶏の皮状態ですね。
なんか変に感動してしまいました・・・感心と言うか・・・
カワハギはスーパーではいっさい見たことないですもんね~
ほんと高級魚なんですね!

すぐ食べたくなる人・・・ここにもいますよ(笑)
気持ち、すっご~くわかります!
子供には
「ご飯前に色々食べちゃダメだよ」
と言いつつ
ご飯の用意しながら、つまみ食いしている母でありますv-398
  1. 2009/10/23(Fri) 05:55:22 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

ええええv-405グリルに入るのに、頭とっちゃうのね~v-356
ああ・・・洗い流される、ワタ、もったいないv-393

まあ・・・でも、ワタ、食べない人も、多いのでしょうねv-392
うちでも、ダンナは食べず、4匹分の、ワタを全部私が食べることも、ありますv-398
  1. 2009/10/23(Fri) 15:13:37 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ホームさんへ

すごい美味しかった!
食べてる時よりも、今の方が「ああ・・・もう一度食べたい!」と
思うような味v-352

> 今日は新鮮なワカサギを食べられる運命だったんだねえ。(笑)
あははv-411運命だったんだ!
玄関開けた瞬間に、F氏と目が合って、
「あ」と、同時に言ったか・・・思ったか・・・というような
間合いでしたv-398
  1. 2009/10/23(Fri) 15:16:36 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

ほんと、私も感動しましたv-352
鶏の皮・・・なるほど!鶏の皮をむくよりかは、力を入れますが、
イカの皮よりは、ずっと簡単に、きれ~いに、むけます^^。

カワハギ・・・・そうですよね!
スーパーでは、見ないですよねv-391
タイだって、めったに口にしないのに、
カワハギとは!なんて幸運だったのでしょう♪

> ご飯の用意しながら、つまみ食いしている母でありますv-398
同じ同じv-411!!!子どもには、「ご飯の前だから、お菓子だめ!」と、
言っておいて、自分は野菜の横に、クッキー隠しながら食べたり・・・^^;
お腹が空いてると・・・ご飯作る気力が、出ないんですもんv-398
  1. 2009/10/23(Fri) 15:24:29 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/420-5c52b175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
