こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

たたみにレジャーシート :: 2009/10/20(Tue)

昨日、夕方まで元気いっぱいだったのに、
夕飯前に突然、38.3度の熱をだした3号

今朝、7度台になり、昼には6度台へ・・・。

なんだろう?お騒がせ熱??


2号が、今日遠足だったので、2号のお弁当の残りで、
3号と私のお弁当も、作りました。

お弁当箱を見た3号が、喜んで「外で食べたい!おそと~っ!!」と・・・。

私が「昨日熱で、公園行くわけにいかないでしょっ!」と、言ったところで
まったく聞く耳持たず・・・・


そこで。おうちの中で、レジャーシートを広げてみたら・・・

たたみにシート
・・・・ご機嫌に・・・・・・良かった^^;


畳の上のレジャーシートで、ご飯を食べながら、思いだしました。


私の母も、こうやって、座卓ではない所で、お昼ご飯を食べさせてくれたこと・・・。

そこは、日当たりの良い廊下で、レジャーシートはしかず、
そのまま板間に、座っていた・・・ような・・・?

何しろ昔のことで、記憶が・・・


クリーム色の地に、赤い幾何学模様の、プラスチックの長方形のお盆に、
紅茶と、トーストをのせて・・・千切りのキャベツもあったかな。

今思うと、朝ごはんのようなメニューだわ

小さな頃、食が細くて、骨と皮で出来てるような子だった私に、
なんとかご飯を食べさせたくて、母が考えてくれたのだと、思います。

そして、やっぱり嬉しくて、パンも美味しく感じたような^^。




3号も、それはそれは嬉しそうに、いつもより多く、ご飯を食べていました






  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<カワハギの肝あえ | top | 世界の果てまでイッテQと、ダブル内村さん>>


comment

息子が3号くらいのときよくやってました。
付録のアンパンマンシートが活躍で。

私も食が細く小さい頃は母が苦労していました。
仲の良いお友達を招いてのランチもよくやって
いましたね。でもそらきりんさんのお母様も
報われましたね。しっかりものの母になった
そらきりんさんと可愛いお孫さんに囲まれて。

久々にシートを出したくなりました。(笑)
  1. 2009/10/20(Tue) 14:38:35 |
  2. URL |
  3. けい #qcsrN/5E
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

しっかりものの母ではありませんがf^_^;…1人娘から、三人の男ばっかりの孫が、出来るとは、思ってもみなかったかと…(*^m^*)

けいさんの、息子君こそ、「おうちで遠足弁当ごっこ」を、よくやってもらっていたなんて、なんて幸せなo(^-^)o

考えてみれば、1番食の細かった、1号にこそ、やってあげれば良かった…と、反省。
…いや、…やっぱり、こういうことを、喜ぶ幼児じゃなかったことを、思い出しました(-.-;)
…反省、取り消し。
  1. 2009/10/20(Tue) 23:12:41 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ほおお、、、

なんか、心温まるお話だ。
  1. 2009/10/23(Fri) 03:15:54 |
  2. URL |
  3. ホーム #-
  4. [ 編集 ]

ホームさんへ

母の最大の思い出は「口うるさかった」だけど(^_^;)こういうこともしてもらっていたんだなぁ…、と(*^_^*)
  1. 2009/10/23(Fri) 07:46:53 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/419-9f6d54d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
