こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

オムツ卒業しました。 :: 2009/10/06(Tue)

3号、3歳2か月。

3歳直前に、昼間のオムツがとれ、いつの間にか夜のオムツも、とれていた・・・^^;



2号のオムツ卒業は、早かった。2歳8か月だった。



大変だったのは、1号。(やっぱり!)

トイレトレーニングは、「2時間ごとぐらいに、トイレに座らせ、
おしっこが出たら、ほめる→トイレでおしっこするもの、と思わせていく。」が、定説。

1号は、3歳直前からトイレトレーニングを始めて、
毎日毎日、トイレに時間ごとに連れていっても、絶対に!1回も!!
トイレでおしっこが、出なかった。

便器から、下ろしたとたん、「じゃー」と、おもらしされることも、多かった。

一人目育児の私は、落ち込んだ。

毎日毎日、1日に何回も何回も座らせて、1回もおしっこしないまま、2週間。

腹もたったし。怒りもした。

「トイレトレーニング中は、おもらししても、怒っちゃいけない」が、定説。

冗談じゃない!いつまで畳のおしっこ、ふけばいいんだ!!

はじめて、1号がトイレでおしっこしたとき。

それは、1号が自分から「おしっこ」と、言った時だった・・・・。






3号の話でした。

「ウンチをトイレでしてくれたら、楽なのにな~」と、思い続けて3年。

トイレでウンチをするようになったのに、すでに私は
「ウンチの時のオムツ替えの、大変さ」を、忘れてしまっている。

よって、「オムツがとれて、楽になったわ~」と、思えない・・・思わない。ああ

トイレトレーニング中の、3号のワンピース姿↓↓↓

ワンピース?

ワンピース?・・・・・・・いえ。ただTシャツだけ、着てます。

3兄弟の母の・・・・・つかの間の「ワンピースごっこ」で、ございました・・・。





  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<祝!オムツ卒業***オムツの、捨て場所*** | top | 無印良品10%オフ♪***お気に入り仕切り***>>


comment

3号くん、おめでとう。
オムツは保育園でトレーニングして
くれたので楽でした。
完全にとれたのは2歳10ヶ月。
家ではもらすので好きな女の子の名前を
出して「〇〇ちゃんに嫌われるよ」と言ったら
一発でした。

そらきりんさんなんか三人を立派に育てて
いおられるのだから尊敬しますよ。
もうおむつを使うこともないのだなと思うと
ちょっとさびしかったりもします。

3号くんも少年の仲間入りですね!

 
  1. 2009/10/06(Tue) 17:30:52 |
  2. URL |
  3. けい #qcsrN/5E
  4. [ 編集 ]

おじゃましますv-7
おめでとう3号くん!
懐かしいですね~今は普通に勝手にトイレにいく
子供達です・・・・がv-12何とつい最近
買ったばかりのシュラフに2人が寝しょんべんしました
ア~~まいったやはり寝る前はトイレへ・・・
まだまだだと実感!
来月5歳になる男の子は今だにウンチは自分で吹けません(;一_一)
  1. 2009/10/07(Wed) 12:14:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

卒業おめっ!!
懐かしいわ~トレーニング。。。
トイレに座らせても出ない、どうでも良い時に出る。
うちも兄上の方が手がかかったっけ。
あっ、未だにある意味手がかかるのは上ですけれど何か?(爆)

何はともあれ3号君に「祝」
  1. 2009/10/07(Wed) 12:19:18 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

保育園で、トイレトレーニングは、うらやましいですv-398

少年の仲間入りをした3号。
夜もパンツにしてから、一か月ほど。まったくオネショをしないので、油断していました・・・。

連日雨続き・・・明日は台風という本日。
びっしょりと・・・敷布団二枚(わざわざまたがって!)、掛け布団一枚を、ぬらしてくれましたv-406

ひさしぶりに、今夜はまたオムツですv-356
まだ赤ちゃんだ~3号!

  1. 2009/10/07(Wed) 20:46:40 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

おじゃましていただき、嬉しいです~v-398
コメントありがとうございますv-352

しゅ・・・シュ・・・シュラフにオネショ!!!
ひえ~っv-399おそろしや!
寝る前は、親が飲んでてどんなに面倒でも、
「トイレチェック」は、必須ですね^^;

「うんちを自分で拭く」その関門がありましたねv-405
まだまだだあ~v-356
  1. 2009/10/07(Wed) 20:52:49 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

あはv-411やっぱり上の子はね~v-391
「どうでも良い時にでる」で、笑っちゃったけど、トレーニングの真っ最中は、笑うどころじゃないんですよね^^;

トレーニングが終わって本当に良かった・・・・v-398(おねしょは、するけど^^;)

  1. 2009/10/07(Wed) 21:02:24 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/411-8fe0be26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
