こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

読書メーター***9月のまとめ*** :: 2009/10/02(Fri)

私のブログパーツに、読書メーターの「最近読んだ本」が、はってあります。

この、読書メーターに、「まとめ」機能があるのを、最近発見!

そこで・・・・そらきりん読書メーター***9月のまとめ***です↓↓↓

9月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:3959ページ

かもめ食堂かもめ食堂
サチエさんの、ぶれない生き方に、あこがれる。すっごく遠い所にいるけど、すこしでも近づけるように・・・・・・・人生すべて修行だ!
読了日:09月28日 著者:群 ようこ
いっちばんいっちばん
読了日:09月28日 著者:畠中 恵
刺繍刺繍
重いのか軽いのか。素敵な小説だったけど・・・・もし、もし自分の母親がボケたら・・・・読みかえすか・・・どうか迷う。
読了日:09月27日 著者:川本 晶子
かえっていく場所かえっていく場所
読了日:09月27日 著者:椎名 誠
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
一年に一回、再読すべし
読了日:09月23日 著者:リリー・フランキー
みぃつけたみぃつけた
若だんなの、幼い頃の可愛さと、「われのこと、好きになってくれるかな」という、必死さにホロリ。
読了日:09月22日 著者:畠中 恵
春画春画
読了日:09月22日 著者:椎名 誠
しゃばけしゃばけ
読了日:09月22日 著者:畠中 恵
陽気なギャングの日常と襲撃 (ノン・ノベル)陽気なギャングの日常と襲撃 (ノン・ノベル)
読了日:09月21日 著者:伊坂 幸太郎
大きな約束大きな約束
読了日:09月20日 著者:椎名 誠
続 大きな約束続 大きな約束
読了日:09月19日 著者:椎名 誠
ちんぷんかんちんぷんかん
読了日:09月19日 著者:畠中 恵
しゃばけ読本しゃばけ読本
読了日:09月13日 著者:畠中 恵,柴田 ゆう
陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)
読了日:09月06日 著者:伊坂 幸太郎
おまけのこおまけのこ
読了日:09月03日 著者:畠中 恵
水辺にて―on the water/off the water水辺にて―on the water/off the water
読了日:09月03日 著者:梨木 香歩

読書メーター


子供が生まれてから、一か月で読んだ本の数の、最高だと思います。

・・・・なんで、今月こんなに本を、読んだのか?

さあ・・・・・・・^^;

 

あ。そういえば。8月に実家へ帰った時に、本が読めなくて、その反動が

9月にきたような。図書館に予約していた本が、続けて届いたり・・・。

それに。

これが、一番の理由かな。

インフルエンザ騒動で、ほとんど家にいたんだった・・・・9月229

 

 



  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<無印良品10%オフ♪***お気に入り仕切り*** | top | 伊坂幸太郎著***陽気なギャングとチルドレン***>>


comment

おはようございます♪

すごい冊数ですね~
もしかしてそらきりんさんて、斜め読みできる人?
うちのムスコもできるようなんですが
「ほんとに読んでるの?」と言うぐらい速いスピードで読み終えちゃます。
しっかり内容が頭に入ってるようなので
確かに読んでるんですねー
なんか羨ましいです。
(あっ、もうそう決めつけてますね・・・)

私はかなりスローですが、ようやく”大きな約束”が読み終えました。
何だか、小説を読んだというより、久しぶりに昔お世話になった人に会えたと言う感覚になりました。
あの小さかった岳君がもうお父さんになり、椎名さんがじいじいに!
久しぶりにホンワカした気分になりましたi-189

そらきりんさんのお陰よ!ありがとうi-260
  1. 2009/10/02(Fri) 09:20:16 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

すごいです!!本を読んでいる人、尊敬します。
みたらしも、好きは好きですが、ちっとも読めない人。図書館でかりるのは、手芸の本か、健康の本。
今、友達にかりている「ハリーポッター不死鳥の騎士団」を読み始めて、はや、2~3ヶ月で、まだ150ページ(6分の1くらい)v-356

子どもに絵本は読んであげたりするけど、自分によめるようになりたいな。うちの娘は、めちゃはやく読みますv-404。すでに、読んだ冊数も負けてます。
  1. 2009/10/02(Fri) 10:32:19 |
  2. URL |
  3. みたらし #-
  4. [ 編集 ]

いや~読んでますね!! まさに読書の秋ってやつだわw

飛行機で読もうと思って買った本が2冊。
結局読まないまま家に置いてあり今だ手つかずで
さていつになったら読めるのだろう?とにらめっこしてまふ(苦笑)

かもめ食堂、本で読むのとまた違って映画もステキですよね~♪
  1. 2009/10/02(Fri) 13:28:13 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

そらきりんさん、読書家ですよ!
私が9月に読んだのは料理書の
「シネマ食堂」に塩野七生さんのローマ人の
物語の三冊。後は雑誌の食の特集の
バックナンバー。

私はどうも落ち着いて一冊の本に向き合えません。
忙しいのもあるけど根気がなくて。
そろそろ息子と一緒に読むための名作童話集も
選ぶ時期ですが、そらきりんさんのおすすめが
あれば是非教えてくださいね。
  1. 2009/10/02(Fri) 14:53:22 |
  2. URL |
  3. けい #qcsrN/5E
  4. [ 編集 ]

みたらしさんへ

今月は、自分でもちょっと驚くペースでした^^;

数冊読むと、はずみがつく・・・というか・・・みたらしさんの、裁縫も
ひとつ作ると、また次も・・・と、どんどん作り続けてしまいますよね?
一緒ですv-398

娘さんは、読むの早いのですね^^。
一緒ですv-398

ハリーポッターと不死鳥の騎士団・・・・。
あ~最後を、しゃべりたいe-448v-356
  1. 2009/10/02(Fri) 15:16:17 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

どうしたしまして♪
> 何だか、小説を読んだというより、久しぶりに昔お世話になった人に会えたと言う感覚になりました。
そうなんですよね^^。お世話になった人(←ほんとに!)が、時を重ねて、変わらずにいて、幸せになってて・・・嬉しい・・・とういうようなv-398

> もしかしてそらきりんさんて、斜め読みできる人?
はい。読めない漢字なんかは、読めないまま「字形で意味を推察」して、
どんどん読み進んでしまうので、何百冊読んでも
漢字は、まったく覚えません!

ああ・・・ムスコ君が、そうでありませんようにっv-421
  1. 2009/10/02(Fri) 15:23:19 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

> 飛行機で読もうと思って買った本が2冊。
行きの飛行機は、大揺れでしたものね~。
でも、まあさんの、母なら読めたはずv-391

> かもめ食堂、本で読むのとまた違って映画もステキですよね~♪
そうなんですよ~♪映画がね~素敵でしたよね~v-343
大・大・大好きな映画なのですv-352
ずっと前に録画してあったのを、ダンナに消されたので
これから、アマゾンで「ポチ」しに行ってきま~すv-411
  1. 2009/10/02(Fri) 15:42:25 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

シネマ食堂は、私も読んでみたいと思ってます^^!
飯島さん、かもめ食堂の人、ですものね。

> 私はどうも落ち着いて一冊の本に向き合えません。
私は、数冊同時に読むことも、多いです。
テーマが重い本で暗くなったら、軽い本で気分転換・・とか、
難しい所で、くじけたら、簡単に読めるエッセイとか・・・適当人間です^^。

でも、私も一つのことにしか、集中できないので、本ばかり読んでた
9月、料理は超手抜き、家の中もすごいことになっております。
そろそろ、収納の本でも読んだ方がいいかも・・・v-398

> 選ぶ時期ですが、そらきりんさんのおすすめが
> あれば是非教えてくださいね。
5、6歳で・・・・。難しいです^^;
実は、自分の子供に本は、ほとんど勧めたことがありません。
私が「読ませたい」と思う本を、子供達は、気に入らないようですi-229
やっぱり息子くんの、興味がある物が、出てくるお話が、良いのだと思いますv-425
  1. 2009/10/02(Fri) 15:57:24 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

すごいですね。
こんなに読書をなさっているなんて知りませんでした。
私はかなりな苦手部類です。
小学生から一度も読書感想文を出したことがないくらい、
恥ずかしながら、知識本読んでいません、って言うか
読んでいると、10行ほどで夢の世界に・・・・・・
でも本を読むということは大切だとわかってはいるんですが、睡魔が・・・・
  1. 2009/10/04(Sun) 03:53:12 |
  2. URL |
  3. 春風香 #-
  4. [ 編集 ]

すごいすごい!1、2、3・・と思わず冊数を
数えてしまいました!

「かもめ・・」が入ってる^^
原作の方が、よりトンミくんがいい味出してますよね。

伊坂幸太郎氏、読んでみたいなぁ。

読書メーターっておもしろいですね!
う~ん、ウチもつけてみようかなあ。
  1. 2009/10/04(Sun) 22:15:30 |
  2. URL |
  3. つきほし #-
  4. [ 編集 ]

春風香さんへ

私も小説を一冊も読まない月も、あるのですよ(^_^)
だから、今月のこの本の量は、自分でもビックリでした!
このさわやかな陽気の季節に、「キャンプに行けない」悲しさが、間違いなく、かなりの原動力になりました(^_^;)

でも春風香さんも、私と同じ愛読書があるはずです♪
それは…「オートキャンプ場ガイド」…ですよ~(^o^)/
  1. 2009/10/05(Mon) 00:05:55 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

つきほしさんへ

読者メーター、面白いですよo(^-^)o
オススメです♪
私も、今月本を読んだな~、とは思っていたけど、16冊も読んでいたなんて、読者メーターの「まとめ」機能を使うまで知らなくて、自分でもビックリしましたf^_^;

特に気に入っている機能に「私がこれから読みたい本を登録できる」というのがあって、一枝さんの「眺めの…」と、片桐はいりさんの、かもめ撮影エピソードなどのエッセイを、登録してありますo(^-^)o

かもめ食堂、やっと読みました♪
ホント、トンミ君、いい味出してましたねぇ。
自分で居座る場所を作っちゃうなんて…ふふふ(*^m^*)
  1. 2009/10/05(Mon) 00:19:06 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/410-64653b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
