こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

赤木かん子さんの講座 :: 2007/02/22(Thu)

デジカメ写真をブログにのせるの…挫折||ヾ(_ _*)収納計画、ちょっと中断(^_^;)

赤木かん子さんの講座に先週の土曜日に行ってきました。子供の頃に読んだ、題名のわからない本の少しの記憶から、その本を探してくれる本の探偵としてデビューしたかん子さん。ファンになってからもう15年くらい。徹底して子供の味方であり、子供をダメにする最近の親にものすごく怒っている…と思われ…耳が痛い(^_^;)

かん子さんの話
才能やセンスのある親に育てられる子供が、幸せとはかぎらない、と。「大切なのは幸福であるかどうかで、才能があるかどうかではない」

「自分の好みを強要する親は子供を傷つける」

そして…
「子供を育てる事で親も成長するというけど、それは、ありのままの子供を受け入れる事ができた親のみです。そのままの子供を認ることが出来た時、親は成長します。」

う…(ノ_-;)ここで言われるとは。…はい。まったく成長のない親です。


テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<赤木かん子さんの講座2 | top | 昨日に引き続き・・>>


comment

そらきりんさんは、子供さんのことを
「ありのままを受け入れたい」
と思ってる。
そのことが大切だと思います。

「わかる」というけど、ほんとうのところ
100パーセントはわからない。
だけど「わかりたい」と思うことはできる。それを伝えることが大事だと思うの。

そういう私も、中学生の頃の長男に
「おかあさんは僕のこと、ちっともわかってない」といわれたことありましたっけ
「でも、わかりたいと思ってる!!!」といいかえしましたけど…
(>_<)ゞグスッ
  1. 2007/02/23(Fri) 10:23:17 |
  2. URL |
  3. 一個 #-
  4. [ 編集 ]

素敵!

赤木かん子さんが気になってさっそくサイトめぐりしてきました。
素敵!
子育てのみならず、ありのままを受け入れるって大人社会でも難しいんですよね。
いい勉強させてもらいました。
また、素敵な人の紹介してくださいね。
  1. 2007/02/23(Fri) 16:32:47 |
  2. URL |
  3. u444 #-
  4. [ 編集 ]

一個さんへ

あぁ・・・一個さん・・・私、長男のことを「わかりたい」と思ってなかったかもv-409いつも「(性格を)かえたい」と、思っていましたv-390「わかりたいと思ってる!!!」と叫んだ一個さん、さすがですv-352私も一個さんの子供になりたいっ^^;
  1. 2007/02/23(Fri) 21:56:07 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

u444

赤木かん子さんの良さをわかってもらえて、すごく嬉しいですv-343私も素敵な人だと思うのですが、万人受けしない・・・というか。ベストセラーになった絵本とかを、「あれはニセモノですから」と、言い切ってしまうので^^;そこが私は好きなんですけど^^。
  1. 2007/02/23(Fri) 22:05:57 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/41-5018b151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
