こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

しゃばけ(畠中恵著)ワールドへ♪ :: 2009/09/29(Tue)

「妖怪の話でしょ?オレも読みたい!」と、1号(5年生)。


しゃばけ

妖怪・・・というか・・・妖(あやかし)が、たくさん出てくるお話です。

江戸時代。助さん角さんのような、二人の妖に守られている
超超病弱な若だんなが主人公で、いろいろな謎を解いていきます。


小学生って、幽霊とか、妖怪とか・・・こわいくせに、好きですよね~

好きだけど・・・大人の本だから、どうかな?と、思ったけど
すっかり1号も「しゃばけ」のファンになってしまいました。

1号が、図書館から「しゃばけシリーズ」を借りまくるので
私も読みなおしたりして、どっぷり「しゃばけワールド」に、はまっています。

しゃばけシリーズ

表紙の絵が、また良いのです柴田ゆうさんの絵が、線がやわらかくて
優しい感じで、お話に、ぴったり♪


その絵が堪能できるのが、上の写真の「みぃつけた」。

これは・・・何と言うのか…サイドストーリーブック?ビジュアルブック?
いつものお話とは、全然違う、幼い頃の若だんなの、短いお話です。
(絵本のようだけど・・・振り仮名はありません)


5歳の頃の若だんなが、かわいい~~~~っ

子供若旦那


しゃばけシリーズは、8冊までています。

一冊目の「しゃばけ」は長編なので、初めて読むなら、短編が集まっている
「ぬしさまへ」「ねこのばば」あたりのほうが、とっかかりやすいかと・・・。

シリーズものにはまると、好きなキャラクターが、出てきます。




・・・・私は、若だんなの友達の、栄吉が好き





  1. 本を読みました
  2. | trackback:1
  3. | comment:4
<<伊坂幸太郎著***陽気なギャングとチルドレン*** | top | チーズケーキ3連作>>


comment

私も大好きです。

しゃばけワールド!
1号クンがファンになるのもよ~くわかりますi-278
若だんなの優しい心持ちと妖たちとの心の交流。
その優しさゆえ悩みながらも成長していくようす。
とっても楽しい本なのだけど、単なる娯楽本じゃないところにはまっちゃいました^^。
これからも長く続くシリーズになるといいなぁ。

ちなみに私のお気に入りは仁吉と屏風のぞき(笑)です。
  1. 2009/09/30(Wed) 13:12:09 |
  2. URL |
  3. さおり #-
  4. [ 編集 ]

さおりさんへ

> とっても楽しい本なのだけど、単なる娯楽本じゃないところにはまっちゃいました^^。
そうそう!軽く読めるけど、軽いだけじゃない所が、いいですよね~v-343
「ぬしさまへ」の、「ビードロ」のお話は、私も畳に突っ伏して泣きそうでした^^;
ほんと、長く続いてほしいですねv-411

> ちなみに私のお気に入りは仁吉と屏風のぞき(笑)です。
ふふふ♪なかなかメンクイですね~v-398
仁吉、かっこいいですよね♪
私も屏風のぞき、好きです^^。あの、憎まれ口が、憎めないv-398
  1. 2009/09/30(Wed) 15:38:14 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

先日は、ありがとうございました。
こちらにもトラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。
  1. 2009/10/03(Sat) 18:26:01 |
  2. URL |
  3. 藍色 #-
  4. [ 編集 ]

藍色さんへ

トラックバックありがとうございましたv-411
先日は、トラックバックが、うまく送れず、すみませんでした^^;
こんどは、うまくいっていると良いのですが・・・v-356

読書の秋ですね~♪
  1. 2009/10/03(Sat) 20:04:35 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/408-3a00b490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しゃばけ 畠中恵

大店の若だんな・一太郎は、めっぽう体が弱い。 なのに猟奇事件に巻き込まれ、仲間の妖怪と解決に乗り出すことに。 再読。可愛い鳴家、犬...
  1. 2009/10/03(Sat) 17:38:22 |
  2. 粋な提案
