こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

運動会**お弁当防備録** :: 2009/09/26(Sat)

新型インフルエンザの影響で、延期か?短縮か?と
言われた、1号2号の小学校運動会。
(近所の中学校は、運動会中止

無事に本日、良いお天気の中、開催されました^^。

運動会のお弁当は、おととしから、まったく同じです。
自分のブログから、「運動会 弁当」と検索して、
「どんなんだったっけ?」と思いだします
(ちなみに、その記事はこちら)

今年のお弁当、おかず編↓↓↓

運動会おかず

このお弁当のどこが好きって・・・それは、
手間がかかっていない割に、見た目が華やか

運動会のお弁当は、見た目が9割!!
人が食べるわけじゃ、ないんですから、(・・・・・家族は人じゃないのか?)
ぱっと見が、良ければいいんです


【前日にやること】
●から揚げ肉(とりもも1枚・チューリップ一パック)下味つけ
●ミニアメリカンドックを、揚げる(生協お魚ソーセージ太2袋)
●レースにんじんを、作る
●お花ソーセージを、作る
●ブロッコリーを、ゆでる
●プチトマトりんごを、作る

2012年・追記
お花ソーセージは、「サガミハム・特選ポークウインナー215g」が、量がちょうど良い。
2本を、真ん中の所に(一本を、5切れに)
10本を、切りこみ(両脇に、割りばしを、置くと、切りやすい)




【当日やること】
●唐揚げを、揚げる



お弁当ごはん編↓↓↓

運動会いなりずし

【前日にやること】
●フルーツは洗う&切っておく
●容器に、ペーパーナプキン&オーブンシートを敷く
●甘酢漬けか、マリネを作っておく

【当日やること】
●いなりを、作る(弁当にいれるのは、16個)


忘れちゃいけない小物編↓↓↓

お弁当小物

●ケチャップ&マヨネーズ
●イケアの皿
●箸&フォーク
●イケアのコップも、忘れずに!
●おてふきの準備

前日の準備ついでの、夕飯↓↓↓

豆腐と茄子のめんつゆ酢

揚げものついでに。豆腐と茄子のめんつゆ酢。





さてさて・・・肝心の運動会は?

かけっこ。1号、3位。2号3位。


今年、我が家で初めて、リレーの選手に選ばれた・・・2号

緊張で、足が震える・・・・・・・・私が^^;

抜かされることなく無事に、終了。あ~緊張した



それよりも、ハラハラしたことが。

1号が5年生で、運動会の係だったのですが・・・

かけっこで、1位2位の旗の所まで、つれていきます。

1号の係りは、「4位」。6人で走ります。

・・・微妙な番号なわけです。1位2位とか・・・ビリならわかりやすい。

2号のかけっこの、写真を撮ろうと、待ってるのに、1号の動きが
怪しくて(順番がわからなくなってオロオロしてるとかが)、
落ち着かないったら


でも。

1号の組み体操。2号のリレー。

感動したよ。

良い運動会だったと、思う








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<チーズケーキ3連作 | top | 椎名 誠著  「大きな約束」「続 大きな約束」>>


comment

素晴らしい!私は息子が給食なので
お弁当が苦手です。たまには家でもこんな
豪華なお弁当つくろうかしら。レシピとして
使わせてくださいね。v-411

運動会無事に終わってよかったですね。
リレーの選手にも選ばれて2号クンインフルエンザに
負けなくて本当によかったです。
うちは来週ですが、小学校でついにインフルエンザが
出てしまいちょっと心配です。
どの子も元気に頑張って欲しいですね。
  1. 2009/09/26(Sat) 22:26:52 |
  2. URL |
  3. けい #qcsrN/5E
  4. [ 編集 ]

さすが!

お弁当映像見た瞬間の感想・・・
「さすがそらきりんさん!」

。。。私のお弁当UPしないでよかった~~~(爆)

うちの長男も、今年旗持ち(?)だったんですが
うちは1等係り。
何も気にせず見てましたが、よく考えると
確かに4等・5等当たりは難しいですよね~
1号ちゃん、よくぞ頑張りました!ですね。

いい運動会でよかったですねi-260
  1. 2009/09/27(Sun) 06:30:47 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

私もお弁当は、だいの苦手です!!
・・・なので、お弁当の中身を考えるのも嫌、
・・・・ということで、毎年同じお弁当にしています^^;

華やかに見えますが、間違っても「豪華」ではないです。
なぜなら・・・・まともに「料理」して作っているの、から揚げと、アメリカンドックぐらいですからv-398

2号・・・リレーの練習も、予定していた日数の3分の1ぐらいしか、できませんでした。
学校側が、「学年・クラスをまたがって集まる」のを、避けたようで、ほとんど練習していないなか、本当によくがんばったと思います^^。

こちらも、まだまだインフルエンザの猛威は、続いています。
けいさんの地域でも、いよいよ、これからでしょうか・・・。
無事に運動会ができるように、祈ってます!
  1. 2009/09/27(Sun) 12:44:02 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

ええええ~っv-405greengoatさんの、お弁当見たかった~~~v-414
ほんと、私のは見た目だけの、お弁当ですよ。
お花ソーセージと、レースにんじんの、威力です^^;

長男くんも、同じ旗持ち係(旗へ連れていく係か)だったのですねv-411
「1位」係とは、うらやましい。

1号は、「4位」だったわけですが、「5位」担当の子も、
大変そうでしたね~^^;

greengoetさんの、運動会も良かったですよね^^。
やさしいママさんたちに、私も嬉しくなっちゃいました♪

  1. 2009/09/27(Sun) 12:52:17 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

すごい~

お弁当手が込んでるねえ~すごい~
あたしはあの人参が気に入った!あれはやっぱりカットするのがあるの?何種類ももってるんだ?かわいい~!
あのお花ソーセージの真ん中はなんですか?
  1. 2009/09/29(Tue) 08:03:12 |
  2. URL |
  3. ホーム #-
  4. [ 編集 ]

ホームさんへ

手は、こんでないってv-222
人参の型は、普通の、クッキーとかの「梅」とか「菊」の型で、煮た後ストローで、レース部分を、くりぬくのよv-410

ソーセージの真ん中も、短く切ったソーセージ^^。
  1. 2009/09/29(Tue) 21:02:41 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

運動会、無事にできてよかったですね~^^
それにしても、本当に素敵なお弁当!!
私も食べさせていただきたいですi-277
我が家の子供たちはキレイなお弁当をつくってもあまり感激しないので、やる気が失せます。。。だって、せっかく作ったんだから母だって誉めてもらいたいも~ん(笑)

かもめ食堂、DVDは観ましたか?
どちらもおもしろかったですが、個人的には、本のほうが好きかも。。。


  1. 2009/09/29(Tue) 22:20:37 |
  2. URL |
  3. さおり #-
  4. [ 編集 ]

さおりさんへ

からあげは、固すぎ、アメリカンドックは、湿りすぎ・・・の、本当に見かけ倒しのお弁当ですが、よかったらどうぞv-391
そうそう!男どもは、誉めてくれませんね~v-413
一緒に食べる一号の友達の妹に、「かわいい~♪」と、言われてものすごく嬉しかったですv-343

かもめ食堂は、DVDの方に惚れこんでいて、やっと最近原作を読みましたv-398
私は、映画のお店・食器・雰囲気がとても好きなのですv-352
  1. 2009/09/30(Wed) 13:13:46 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

すすすストロー?!?!

いや~ストローとはびっくりよ。
あたしに言わせれば人参だけで手が込んでる!って。
あたしだったら絶対花形やっただけで満足しちゃうよ~、すばらしい~!
その上、あのチーズケーキかぼちゃの、すごい食べたい!
マメそらきりん。
  1. 2009/09/30(Wed) 13:36:43 |
  2. URL |
  3. ホーム #-
  4. [ 編集 ]

ホームさんへ

人参・・・私のアイディアじゃ、ないからね^^;
ソーセージも、レースにんじんも、「クックパット」様様レシピでござんす。

あははv-411マメそらきりん!・・・まめきりん・・・・いいかも♪改名しようかしらv-398
  1. 2009/09/30(Wed) 15:42:24 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/407-67b4cfa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
