こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

2号(3号も)、新型インフルエンザになりました。~その3~ :: 2009/09/15(Tue)

インフルエンザ、引き続きです。携帯から更新。

9月14日
2号、熱37,1度~37,5度をウロウロ一日中。

夜8時。3号咳止まらず、熱38度。

救急医療センターへ行くも、「熱が出てすぐだから」検査してもらえず、タミフルも、もらえなかった(>_<)
「兄弟が新型インフルエンザと診断されてる」と訴えても、ダメ(-"-;)

9月15日朝、6時。3号、けいれんを、おこす。熱39,9度。病院へ。
「インフルエンザA型」と診断。
やっとタミフルをもらえました。

2号は朝、36,2度。
昼、36,6度。このまま上がりませんように!

3号。恐ろしくて、熱計れない熱さ(>_<)




けいれん
「急激に熱が上がる時に起きる、【熱性けいれん】は、5才くらいまでの子供によくあること。」

知識で頭に入ってても、初めて実際に目の前で起きた時は、「死んじゃうっ!」と思って、救急車を泣きながら呼んでました。
2号が、もうすぐ二歳になる頃でした。

今回は二回目。
さすがに、泣くこともなく救急車も呼ばなかったけど…。
…もう二度と見たくない恐ろしさ(∋_∈)


その後、小児科の先生から、けいれんが起きた時の対処法を、詳しく聞きました。

◎横向きにする・・・・寝たまま横向きにさせて、吐いたものがのどに、つまらないようにする。

             (このとき、私は、思わず抱き起してしまいました^^;
              起きている姿勢だと、のどに、詰まりやすいそうです。

              けいれんがおきると、「舌をかみきる可能性がある」と、昔はタオルなど口に入              れたらしいですが、それは絶対に「ない」そうです。)

◎時間をはかる・・・これは私も知ってました。今回は4分。

◎状態をよく観察。・・・ガクガク全身で震えているか、半身だけに起きているのか・・・など。

◎絶対に目を離さない・・・あわてて、救急車を呼ぶために、電話機へはしって、子供から離れる
                 ・・・・などは、もっともいけないそうです。
                  私は、1回目の時、やってしまいました^^;


けいれんが、15分以上続く、意識がない・・・となったら、すぐ救急車を。


この「意識がない」というのも、難しい・・・。
3号、けいれんの後、寝入ってしまいました。
寝入るのも、よくあることらしいですが・・・・そこをバンバンゆするわけにいかないし・・・。

やっぱり・・・救急車は呼ばないまでも、当番医へは駆け込んでしまいますね


  

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<2号(3号も)、インフルエンザになりました。~その4~ | top | 2号、新型インフルエンザになりました。~その2~>>


comment

熱がつらそう><。
そらきりんさん自身は大丈夫ですか~?

かかってしまえば免疫がつくとはいえ
治るまでは気が抜けなくて大変ですねv-292
がんばれっ!!

こちらも、いつかかってもおかしくない状況。
覚悟決めて通わせてます。
  1. 2009/09/15(Tue) 11:50:13 |
  2. URL |
  3. つきほし #-
  4. [ 編集 ]

がんばれ!

うあ、大変だあ!
がんばれ、がんばれ、がんばれ!!
あ~そばにいたら手伝いにいくんだけど!

がんばれ、がんばれ!!
2号はよくなってるね!
  1. 2009/09/16(Wed) 11:05:45 |
  2. URL |
  3. ホーム #-
  4. [ 編集 ]

つきほしさんへ

さすがの3号も、40度は起き上がれず、
モウロウとしながらも、熟睡はできないようで
泣きながら私を呼ぶので、ほとんど一日、私も寝てました^^;

> かかってしまえば免疫がつくとはいえ
そうなんですよね~。過ぎ去ってみれば
「免疫ついて、人混みも怖くない」体になったとはいえ、
病中は、「突然悪化したらどうしようv-399」と、気が休まらないしi-230

私は今なんでもないのですが・・・。
これは免疫がつかなかったのか・・・どうなのか?

でもやっぱり、かからないに、こしたことは、ないですもね!
つきほしさんちの、おこちゃま達が、無事に過ごせますように!!
  1. 2009/09/17(Thu) 17:10:19 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ホームさんへ

> あ~そばにいたら手伝いにいくんだけど!
ちょっと!手伝いにきたら、うつるよっi-229!!

そっちは、大丈夫なの?
自分の方も気をつけてねv-391
  1. 2009/09/17(Thu) 17:25:40 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

あ、そうか。

やっぱりうつるか~。(あたりまえか)。

こっちは今のところ下火です、、、って言っても数字的には上がってるしらしいんだけど。
10月中旬~下旬には予防接種ができるらしいのでそれまでは特に気をつけるよ。
って10月に10日タイにいくので飛行機とか空港とか何にも触らないようするよ!あと除菌ジェルとかいっぱい持ってく。
  1. 2009/09/18(Fri) 03:03:23 |
  2. URL |
  3. ホーム #-
  4. [ 編集 ]

ホームさんへ

下火で・・・数字的に上がってるって・・・・i-229
予防接種は日本では、優先順位が決まってて、普通の大人(?この言い方もへんだけど)は、後回しになるらしいよ。
アメリカは優先順位とか、ないのかな?

タイか~。タイはどうなんだろう・・・・。
とにかく、高熱!と、思ったらすぐタミフル飲むんだよっv-391

  1. 2009/09/18(Fri) 13:07:25 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

うん~

数字的には上がってるのに、なんかみんなその話題に飽きたって感じでだれも前みたいに大騒ぎしなくなっちゃって、っていうかSFはもともとぼっや~ってかんじで、世の中が騒いでる時も、あ~そうね~みたいな感じだったんだよね。変な町。とりあえず手はよく洗うようにしてるけど。まだ周りにかかった人がいないので危機感がないんだよね。ま~時間の問題だと思うけど。

優先リストがもうあって、ぜんそく持とか、お母さんとか子供とかが優先的になってるらしい。

  1. 2009/09/19(Sat) 12:28:00 |
  2. URL |
  3. ホーム #-
  4. [ 編集 ]

ホームさんへ

ああ。なんかのんびりしてて、いいねv-410サンフランシスコ。

椎名誠さんの、息子がSF住んでて(今は日本にいる)、椎名さんの本にSFのことが、出てきて懐かしかった^^。
また行きたいよ。

タイ旅行、気をつけて楽しんできてね♪
  1. 2009/09/19(Sat) 16:48:51 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/401-18455d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
