こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

2号、新型インフルエンザになりました。 :: 2009/09/13(Sun)

なりました・・・って、ずいぶん、のんびりした言い回しのようだけど・・・・
なりました^^;

はじまりは、
9月11日金曜日・・・・朝の検温(←毎朝義務づけられている)36.6度。

学校から帰ってきて、
2号「熱、はかってみる。」
私 「何?ぐあい悪いの?」
2号「・・・・37.6度だって」
私「平熱で良かったね~^^。」
2号「・・・・え?」 (↑私は36・7度と勘違いしてまして

こんなオマヌケな会話が序章。

夕方になって、熱は上がり38.2度。
病院へ行くことも考えましたが、前に「熱の出た当日」に病院へ行った時、
「初期だと検査結果に出ないから、インフルエンザの検査しません。」と
言われたことがあったので・・・・・。

それに、この時点では、私はあまりインフルエンザを疑っていませんでした。

なにしろ、2号が、元気。

寝てはいるものの、給食も普通に食べたというし、夕方には
「お腹すいた~お腹すいた~」と、さわぎ、夕ごはんをしっかり食べてました。

私がインフルエンザになった時も、子供たちがインフルエンザになった時も、
それはもう、みるからにグッタリして、ご飯なんて喉を通りませんでした。

近隣の小学校では、結構患者が出ていると聞いてましたが、
2号の小学校では、二日前のお便りで、「本校1名」。
そんなに流行っている印象がなくて^^;

翌朝。
9月12日土曜日・・・・熱、39.2度。

さずがに、朝イチで病院へ。2号は朝ごはんも、しっかり食べました。
「調子が悪いから、俺もみてもらう」というダンナが、病院へ連れていきました。

結果。「インフルエンザA型、陽性です。」と。

そして、「新型インフルエンザでしょう。」と。

「新型インフルエンザ」を確定できるキットはないので、
今「インフルエンザA型陽性」イコール「新型インフルエンザ」と、
診断されるようです。

・・・・・そうですか

病院から帰ってきて、お昼ごはんを食べて(さすがに少しだった)、
タミフルを飲ませます。

もちろん、「異常行動に、注意してください」の、お手紙つき↓↓↓

タミフル

ちょっと前まで、「10代へのタミフル投与禁止」でしたよね~。

しかし相手は、「新型」。早いところ、効いてほしいものです。

お昼すぎ、体温39.2度。

ちょっと気弱になったのか、べそべそ泣く2号。(・・・これが異常行動?!)

夕方。体温39.2度。6時頃、夕飯。
機嫌は復活し、にゅうめんを、お代わりして食べました。

夜、8時。体温38.2度。 ・・・・・おお!タミフル、いい仕事しています。


9月13日日曜日。朝。体温36.9度。
タミフルの効果、てきめん

もちろん、薬の力で熱が下がっているだけなので、
ウィスルはまだまだ残っています。

学校からは、「熱が下がってから二日たったら、登校OK」ですが、
医者からは、「五日間。水曜日まで学校は休んでください」と言われているので、
水曜日まで、自宅療養。

医者は「水曜日まで、家族と隔離」と言うけれど、この狭い家のどこに
隔離が出来るというのでしょう・・・。
2階のあるお家が、本当にうらやましい。


タミフルも五日間分、飲まなければまりません。
この「粉」を溶かしたものが・・・2号、なかなか飲めません

30キロを超えると、「粒」で処方されますが、
悲しいかな2号の体重、24キロで、後少し足らないのでした。

お昼。熱36.5度。

元気も、食欲もあり・・・・・・・少しホッとしてます。


ここまでは・・・順調。

「吐く風邪」の時より、ず~っと楽です^^;


しかし!相手は「新型」。

これから、家族が発症する可能性は「大」です。

他の人に、うつしても、いけません!



1号は、友達と登下校していたのですが、万が一を考えて、
水曜日まで、一人で登下校することにしました。



今、友達からメールがきて、2号の学年の他のクラスは
金曜日の時点で、インフルエンザ含め3名欠席がいて、
欠席者が増えるようだったら、学級閉鎖だそうです・・・。




むむむむ。皆様もご注意くださいませ











  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<2号、新型インフルエンザになりました。~その2~ | top | 庭の刈り込み>>


comment

来ちゃいましたね・・

2号ちゃん、かかっちゃったんですね~
それでも、あまりひどくならなくてよかったですね。
2年生位までは、熱があっても元気だったりするから、助かります。
大きくなってくると、微熱でも具合悪く感じてきますもんねーなぜなんでしょ?

ちなみに、うちのかかり付けでは”リレンザ”処方が主流です。同じ粉薬でも、吸引なので楽です!

いずれにしても、そらきりんさんもご注意下さいね!
喉のいたっかたご主人は大丈夫だったのかしら・・・
  1. 2009/09/14(Mon) 06:03:29 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

大変だったですね。
ご家族は大丈夫ですか?

そらきりんさんの詳細な報告に本当に
感謝しています。というのは死亡者のことは
報道しても「軽症ですんだ」「1週間で回復した」
という多くの症例の様子が何もわならないので
余計に恐怖だからです。
もちろん個人差はあるけど30キロまでは粉薬の
タミフルなんて知りませんでしたから。

それにしても2号くんも回復傾向で本当に
よかったです。まだまだ緊張でしょうが
そらきりんさんもお疲れが出ませんように。
どうぞお大事になさって下さいね。
  1. 2009/09/14(Mon) 08:03:23 |
  2. URL |
  3. けい #qcsrN/5E
  4. [ 編集 ]

ついに来たのね~(泣)
でも食欲もあるのなら良かったのかも?
って、これから家族間の感染も怖いですね。。。
ここは是非気合いで立ち向かってね!!(←どんなもんじゃい)

うちの学校(息子氏のクラス)で一人と他学年でぼちぼちみたい。
でも学校から何も文書とか来てないからどうなんだろう?
ただのA型?それとも新型?よくわかりませぬ。
嗚呼怖い。本当に無駄に学校を休ませたいわ(苦笑)
  1. 2009/09/14(Mon) 09:56:31 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

子供さん3人だと3倍心配ですね~。
娘が毎朝乗る通園バスは、インフルが出た地区を通るので、大事をとってバス通園を止めているお母さんもいるくらいです。(私は乗せちゃってますが)
2号クン、復活のころに学級閉鎖なんてこともあるかな?

ご家族皆様お大事に。
  1. 2009/09/15(Tue) 10:52:16 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

かかっちゃったんですよ~i-229

熱が再び上がった時は、心配でしたが、元気だったので
こっちも気が少し楽でした^^。
確かに大人だと、微熱でも「ああ、起き上がれない」と思うほどですよね^^;

でも、薬には本当に、てこずりましたv-356
チョコアイスに混ぜて、飲ませたのですが、「おええ、おええ」と
吐きそうでしたv-406

「リレンザ」、吸入なんていいですよね♪
今度は、お医者さんに聞いてみようv-410(今度があったら困るけど)

ダンナも私も喉は痛くなく、「気持ち悪い」というのが、1週間ほど続きました。
今のところ、二人とも熱は出ていません。
このまま逃げ切りか?!
  1. 2009/09/17(Thu) 15:09:22 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

> ご家族は大丈夫ですか?
私、旦那、1号は熱がまだ出ていないませんが、
3号の発熱も「2号発熱の、3日後の夜」だったので・・・
まだまだ、安心はできない所ですi-229


> そらきりんさんの詳細な報告に本当に
> 感謝しています。
そういってもらえて、嬉しいです^^。実は、私も今回「発症から、どんな経過をたどるのか」を
細かく(←重要)知りたくて、ネットで検索したのですが、新型インフルエンザの情報が多すぎて、
全然個人の「かかった」人の経験談に、たどりつかなくて、困ってました・・。

マスコミも、不安をあおるばかりじゃなくて、もっと、詳細な情報を流してほしいです。
亡くなった人は、最初から入院するほどだったのか?それとも何日目かに急変したのか・・・
など。

振り返ってみれば、「結構元気だった」2号ですが、「新型」といわれたために
余計な心配も、かなりするはめになった気がしますi-230


  1. 2009/09/17(Thu) 15:19:35 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

ついに来ましたね~i-229

「食欲がある」と、がぜん治りが早いので、本当に
胃腸には来なくて良かった!・・・と思っていたら、
2号、病気中に「下痢した」と、初めて知りました^^;
胃腸にきてたとは!

> 嗚呼怖い。本当に無駄に学校を休ませたいわ(苦笑)
私もまなままさんの立場だったら、無駄に休ませたいっと、切に
思いますね~^^;
あと1日!無事を心から、お祈りしておりますv-352
  1. 2009/09/17(Thu) 15:24:51 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

> 子供さん3人だと3倍心配ですね~。
本当にね~。いっぺんに3人が、発症すれば良いけど(良くないか)
数日づつ、ずらして発症するので、長~く病人がいる状態で
本当に困りものです^^;

> 2号クン、復活のころに学級閉鎖なんてこともあるかな?
今のところは、ないですが、時間の問題かも・・・。
近隣の小学校は、学級閉鎖も出てます。
ここまでくると、どうやって予防できるのか?

2号のお隣の席でも、かからない子はかからないわけで・・・。
「基礎体力」・・・ですかね~v-91


  1. 2009/09/17(Thu) 15:32:01 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/399-12fbf921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
