こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

母の夏の宿題 :: 2009/09/08(Tue)

私には、この夏、宿題が出ていました。

それは・・・・

「小学生の地区連絡網を作る」です。

学校の役員としての、宿題。あ~気が重かった

ブログ・ネットショッピング・ネットオークションでは、何も困らない私ですが
「ワード」「エクセル」は、まったく、ノータッチで、生きていましたので・・・^^;



夏休み前に、挑戦はしていました。


「とりあえず、やってみちゃう?」と私は、
なんとなく、連絡網=ワードかな?と、思いこみ、
ワードの「図形」と、悪戦苦闘すること、5時間。

・・・・・・挫折。

よくよく周りの人に聞いてみると・・・みな、エクセルで作っているらしい。
そして「ダンナに作ってもらう」人も、多し!

我が家の現役サラリーマンは、一言「作れない」
そうなので、やっぱり私がなんとかするしかない・・・。

「とりあえず、やってみちゃう?」で失敗したので、
今度は、マニュアル重視で・・・

本屋で「連絡網・住所録が作れるCDROMつき」の本を購入。

これがまた・・・大失敗。

「クラス用連絡網」用なので、応用がまったくきかず(違うか。応用する知識がないと、ダメで・・)
・・・・・・挫折。

それから。

夏休みが終わったら、学校へ提出しなければならないのに、
夏休み明けぎりぎりまで、手をつけず・・・(まったく子供のことは、叱れない^^;)。

もう!ほんとに!やばいっ!!

「とりあえず、やってみちゃう?」と、初心に戻って(?)
エクセルをいじってたら・・・・。

出来ました~~~

わはははは♪嬉しい


で、エクセルがちょっといじれて、楽しくなったので、こんなの、作ってみました↓↓↓

ekuseru.gif

キャンプは行く時の、用意はすべて私がしますが、
車に、積み込むときは、ダンナがします。

それで、この間、積み込み荷物の忘れものがあったりしたので、
「車に詰み込むキャンプ用品リスト」を、作ってみました

これで、忘れものがなくなるかな~♪





それにしても・・・エクセルをブログに張り付けるのに、
えらい苦労しました・・・・。

もう二度とできないかも




  1. キャンプにあこがれる
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<庭の刈り込み | top | セミの幼虫探しと、羽化>>


comment

お疲れ様でした。
エクセルは会社員時代にさんざんやりましたが
あまり得意ではありません。
得意な人なら簡単な経理用のシートは
エクセルでやってしまいますが、情けない。

でも上手にできていますよ。
拍手~!v-221
  1. 2009/09/08(Tue) 16:31:20 |
  2. URL |
  3. けい #Jj/SWsDU
  4. [ 編集 ]

すごい!

そらきりんさんとおなじく、みたらしも、ワード・エクセルまったくダメです。しかも、同じかんじで、子ども会のお手紙づくりの係りになりました。
昨年のひとがつくったものを手直しして、つくっています。エクセルは、まだまだ無理。

連絡網は、前の役員さんが作ってくれました。

今は、無料のイラストとかがネットからダウンロードできるので、それでお祭りの絵とかを探して、ワードの文書に張り付けたりできるようになりました(使い方は、少しだけしかわからないけど)。あとは、無料イラストの枠をつかったり。「連絡網 フリー」なんて入れたりすると、もしかしたら、もうある程度作ってあるエクセルなどの連絡網枠を、ダウンロードして、自分用に簡単に作れるかも知れませんね。

みたらし、そういうダウンロードものをお借りして、計画表(スケジュール表)を使っています。昔買った、パソコン主婦の友みたいな雑誌のCD-ROMもたまに活用しています。

まだまだエクセルとかできないですが、できると楽しそうですね。なかなか、やる機会がないと、覚えないですものね。でも、うまくできてますよ!!みたらしは、自分では、できませんが(汗)。
  1. 2009/09/08(Tue) 22:20:20 |
  2. URL |
  3. みたらし #-
  4. [ 編集 ]

やった~

そらきりんさん、またスキル・アップですね!
HPも作れたし、表をブログに載せちゃうなんて
私から見たら”達人技”よi-221
私もブログに表載せたかった事があったんですが
見事に撃沈!
結局、お絵かきで表書いたから、すんご~いお粗末な仕上がりでしたi-201
次は、そらキリンさんに頼みたーい(笑)

さて、私も作らなきゃいけない”申請書”が夏休みのころからあって・・・
なかなか手をつけず仕舞い・・・
子供には言えないかも~i-235
  1. 2009/09/09(Wed) 05:51:45 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様、様!!これで何が来ても「大丈夫」よねんw
提出するときに「すっごく大変でした」って言わないと
また頼まれたりするからご用心(?)
そう言えば私も役員の時に色々とエクセルやらワードを何度いじったことか(泣)
実はHPも持っているけれど書類を作るより簡単だったからこんなに大変なのか?と
実感したっけ。
ちなみにうちの学校は出来なきゃ「手書き」がOK
当然パソコン持っていない家もあるからね~
去年の地区の連絡網なんてデータが引き継がれなくて
最初から作るのが面倒だったのでこうなったらやったる!と
「手書き」にしちゃったわんw
  1. 2009/09/09(Wed) 09:06:45 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

わ~いわ~いv-411拍手もらった~♪
エクセルやる人が見たら、「この表が・・・なに?」と思われるのでは
と、思いましたが・・・そう言ってもらえて本当にうれしいですv-411

私の会社員時代は、「一太郎」「ロータス123」でした・・・^^;
どこへ行ったんだ~?ワンツースリー!
  1. 2009/09/09(Wed) 13:34:38 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

みたらしさんへ

ワードこそ、難しいですよv-405!!
連絡網を作ろうとして、ワードをいじってみた時に、
「○○連絡網」と、文字入れするのにも、四苦八苦v-356
文字入れも、エクセルの方が、楽でしたよ~^^;

実は、ワードの前にも、「フリー・連絡網」でネットで検索して・・・挫折してますv-398
とにかく、「連絡網=一クラス分の名前と電話番号」となってしまうのですが、
私が作りたかったのは、「名前+電話番号+班長などの役職(?)+兄弟同士は同じ枠で作る」を、
16世帯分・・・・という、変則連絡網だったため・・・・応用力のない私には、無理でした^^;

  1. 2009/09/09(Wed) 13:44:14 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

やりましたよ~っv-411
連絡網も難しかったけど、エクセルをブログに載せるもの、本当に大変でした!

私は甘く考えててエクセルの表をコピーして、ブログの記事に張り付ければ良いのだ・・・と、
思っていて(無知って怖いわ~)、記事をほぼ書いたあとに、
「あれ?あれ?エクセルが張れない?!」ということに、気がついた次第で・・・i-229
ネットで検索して、エクセルの表を画像にする??・・というフリーソフトを発見し、
またそのソフトの使い方が、わからなくて!・・・なんとか、この記事だけは
アップ出来ましたが・・・また出来るかどうかは・・・あやしいですv-398

申請書出来ましたか?
ほんと子供には「早くやることやって、後楽した方が、いいでしょっ」なんて
言っておいて、自分のこととなると・・・・ですよね~i-229

  1. 2009/09/09(Wed) 14:11:09 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

げげ。頼まれる?いや~!
でも、この連絡網は、地区校外役員(私)必須で、誰からも頼まれないし、
誰にも頼めないしろものでした・・・i-229
手書きもOKなんだけど、地区の小学生の引っ越しがあるたびに書きなおさねば
ならず、いつもならめったに引っ越しなんてないのだけど、
今回、私の地区に9練の新築住宅が建ち、パラパラ引っ越してくるので
手書きもちょっと・・・・とv-356
ああ・・・なんでこんな年に、役員引き受けてしまったのだか・・・v-393

それより!まなままさん、HPなんてv-405
見たいな~♪
  1. 2009/09/09(Wed) 14:24:09 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/396-0bc1ac57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
