こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

セミの幼虫探しと、羽化 :: 2009/09/04(Fri)

夏休みに入ったばかりのころ。

  「セミの穴に水を入れると、幼虫が這い出てくるから、それを
    家へ持って帰って、セミの羽化を家で見た。」と聞き・・・

それは、やってみたい!!と、早速幼虫探しへ・・・・。


地面の穴に水を入れるも・・・あれ?全然出てこない。
どの穴もどの穴も、這い出した後のよう・・・。



よくよくネットで調べてみたら、夕方、それも「日の入り一時間前」が、
ベストとのこと。

その時間に行って、水を穴に注いでみると・・・おお!確かに!!幼虫が這い出してきました^^。

小さめの穴を狙うのが、コツのようです。


そして、家のカーテンに。

せみ1

背中が割れます。

せみ2

出てきました。

せみ3

なぜかイナバウアーの、かっこうのまま、しばし。

せみ4


羽がのびてきました。

せみ5

色のつく前の、なんともいえない美しい色

せみ6

茶色くなってきました。

せみ7

そらきりん自由研究「アブラゼミの羽化」でした


子供たちはもちろん、私も初めて「セミの羽化」を見たので興奮し、
克明に写真とともに、時刻もメモっていたのですが・・・
・・・・この夏のどさくさで、メモ、なくしました^^;





  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<母の夏の宿題 | top | ディズニーランドへ行きました。>>


comment

わお!すごいv-429
私も初めて見ました~
こんなこと、家でできるんだねー
うちの子達にも、後でそらキリンさんの映像(?)見せちゃおうっと!

うちのピョンちゃんは昨日、抜け殻をバッジの様に胸に付けて帰ってきましたi-201i-260
  1. 2009/09/04(Fri) 16:03:57 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

我家も去年やりました。
水入れすぎて1匹可愛そうなことをしてしまいました。
2匹目は成功し同じように羽化しました。
何だか不思議な生き物ですね、皮一枚脱いだだけで
違う形になってしまうなんて・・・
嫁は、「蝉は宇宙人みたいだ」と言っていたのも
うなづけます。
  1. 2009/09/04(Fri) 23:59:03 |
  2. URL |
  3. 春風香 #-
  4. [ 編集 ]

そらきりんさん、こんにちわ!
すごいな~はじめてみました。

穴に水をいれるなんて…なるほどねえ。

今年の夏は、雨も多くて、セミはかわいそうでしたね。
8年も土の中にいて、たった1週間の地上なのに…。

暑いのは嫌だけど、セミのためにもう少し夏らしくても良かったかなあ。
  1. 2009/09/05(Sat) 17:46:37 |
  2. URL |
  3. 一個 #38q3EPAk
  4. [ 編集 ]

こんな貴重なシーンを見ることができて
本当にしあわせですね。
見ようと思って見られるものではないので。

息子にも画像を見せたいと思います。
ありがとうございました。
  1. 2009/09/05(Sat) 19:28:59 |
  2. URL |
  3. けい #qcsrN/5E
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

ね~v-411私も聞くまで「自分の家で羽化が見れる」なんて
思ってもみなかった!

ぴょんちゃん可愛い~♪
セミの写真喜んでくれたら、嬉しいなv-410

  1. 2009/09/06(Sun) 07:06:31 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

春風香さんへ

えっ?春風香さんも、見たのですか?!

・・・・・って、知ってますよ、もちろん^^!
だって、「幼虫の捕まえ方」教えてくれたの、
春風香家ママさんですから~v-391

「かずさ」から帰ってきて即、実行したのです♪
こんな貴重な体験できたのも、ママさんのおかげです!
よろしくお伝えくださ~いv-411
  1. 2009/09/06(Sun) 07:23:54 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

1個さんへ

1個さん、こんにちはv-411

穴に水なんて・・・・ね。教えてもらわなかったら
思いつきませんよね~^^。

本当に過ごしやすい夏だったけど、終わってしまうと
「もっとカーッと、暑くなって欲しかった」・・・と思います。
セミも夏を謳歌出来たと良いのだけれど・・・。

2号が、そんな短い命のセミを何10匹も捕まえてました。
一応、夕方に逃がすのですが、すでにカゴの中で弱っているので
かなりの亡骸が、家の庭に・・・・v-356ああ・・・・。
  1. 2009/09/06(Sun) 07:30:23 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

本当に、「その瞬間にたちあえたこと」、嬉しかったです^^。
息子くんにも、喜んでもらえるといいな♪

どうせなら、もっと写真載せれば良かったと、ちょっと後悔。
のせた写真の3倍以上・・・撮ってますので^^;
  1. 2009/09/06(Sun) 07:33:40 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

すご~い!

すご~い!すご~い!すごおおおおいいいい!!!
感動だわ!初めて見たよ~!!!!
ホントにきれいな緑色なんだね~羽。

そうか~写真もっとあったのか~!見たい!!

うんしょってでてるところと、羽がのびきらないでぽわんってやわらかそ~なやつもいいね。
すごい~!! ありがとう!!!!!v-238
  1. 2009/09/13(Sun) 08:22:23 |
  2. URL |
  3. ホーム #-
  4. [ 編集 ]

ホームさんへ

どういたしましてv-398
ね~!本当に自然の色って、こんなに神秘的なのね~v-352

それにしても・・・色にすごく反応するところが、
ホームさんらしいv-391
  1. 2009/09/14(Mon) 12:08:55 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/395-625be0e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
