こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

高崎のおばさん :: 2009/08/18(Tue)

実家より、戻ってきました。(涙。涙。)
実家にいる間に、二泊三日で群馬へ行きました。

私の親戚の98パーセントが住んでいると思う・・・・・・群馬^^;


父も母も兄弟が多いので、「○○(地名)の叔母さん」と・・・地名とセットで
呼びます。

群馬の高崎に住んでいるおばさんは、母の一番上の姉で91歳です。
毎日ケアサポートセンターへ、通っています。

もう、何年も会っていなかったのですが、「この機会に・・・・・」と思って
会ってきました。

「変わったよ。驚くからね。」と、私の母に、クギをさされての、面会。

最後に会ったのは、痴呆が出る前。7年ぐらい前でしょうか・・・。



センターの方に案内されてきたときは・・・やはり・・・驚きました。

一族の中で、一番しっかり者だったおばさん。

お店を切り盛り(文房具屋さん)してきただけあって、
いつも姿勢をピンとしていて、ハキハキしていた、おばさん。

そのことを思って、今の姿を見ると、涙がでそう・・・・・。






でも。

二回りも小さくなり、背中を丸めて歩く姿。
歯がない、小さな顔。ニコニコ笑うその眼は・・・。



私の・・・20年前に亡くなった、川浦(地名です)のおばあちゃんに、そっくり!!

高崎のおばさんは、驚くほど変わってしまったけど・・・
その変わった姿を・・・初めて見た感じが、しない。


ああ・・・。高崎のおばさんは、川浦のおばあちゃんに、なったんだね。





私の母は、妹の自分のこともわからず、ショックのようでしたが・・・。


「いい子だね~。本当にいい子だ。」と、誰だかわからないだろうけど
私の子供たちに言うその姿は。

やっぱり私の「高崎のおばさん」であり「川浦のおばあちゃん」でした。



生まれた時から・・・・ずっと・・・いつも可愛がってくれた。

ありがとう。

会えて本当に良かった。












  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<わらび平森林公園キャンプ場 | top | 山形の「だし」>>


comment

ラスクおいしかったょv-266
  1. 2009/08/18(Tue) 21:41:45 |
  2. URL |
  3. ケアベア #-
  4. [ 編集 ]

ケアベアさんへ

コメントありがとう~(^o^)/
ラスク美味しくて良かったo(^-^)o
ラスクのお店のことも、またブログにのせるね(o~-')b
  1. 2009/08/19(Wed) 00:04:15 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

うんうん、実家生活は本当に楽しいけれど
親や親戚&ご近所さんに会うと、その年老いた姿が妙に心に刺さる時があるんですよね~
私も帰省にて・・・
限りある時間・大事にせねば!と思ったのでした。
  1. 2009/08/19(Wed) 09:05:34 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

うちも親戚は〇〇のおばさんと地名付で読んでいます。もうご高齢の身内が昔とすっかり違って
いるのは切ないけれど、少しそれに慣れると
昔の面影も残っているのがわかってしみじみしますね。もう16年前に亡くなった祖母のことを
思い出しました。そらきりんさん、群馬とご縁が
深くていらっしゃるのですね。とても嬉しいです。
  1. 2009/08/19(Wed) 11:03:33 |
  2. URL |
  3. けい #qcsrN/5E
  4. [ 編集 ]

はじめまして。ken.tといいます。
育児は大変だけど、子どもの色んな仕草&表情をみていると楽しいですよね。
二児のパパ親ですが、自宅にいるので子どもたちに接する時間が多く楽しい毎日です。
でも、少しでも収入を増やしたいので少しの時間を利用して、ちょっとしたお小遣い稼ぎしています。

方法は簡単で・・・

  → http://ameblo.jp/katatema3man/
  1. 2009/08/19(Wed) 13:48:20 |
  2. URL |
  3. ken.t #-
  4. [ 編集 ]

私の亡くなった祖母はガリガリな人で、「一度でいいから太ってみたい」と母に言ったことがあったそうです。でも、うちの母は子供の頃から太っていて祖母とは全く似ていなかった。そんな母が病気をして20kg痩せたら、祖母にそっくりになってしまいました。母を見るたび、『お母さん、おばあちゃん(祖母)になっちゃった』と思います。
それから祖母は謙虚で働き者、人の噂話なんて絶対しない人だったのに、痴呆が進むにつれ孫嫁の悪口ばかり言うし、テーブルにあるお菓子をポケットにいっぱい隠していました。そのときは悲しかったけど、10年以上経つと懐かしい思い出になります。
そらきりんさんの記事で、祖母の事を久しぶりに思い出しました、ありがとう!
良い里帰りになりましたね。
  1. 2009/08/19(Wed) 15:03:22 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

うちも地名で呼んでいます^^
この記事を読んでせつなくなってしまいました。
私には小さい頃からとてもよくしてくれた叔母さんが
いたのですが、あっけなく亡くなってしまいました。
花嫁姿も見せられず、私の子供を見せることもできず、
心残りです・・・
  1. 2009/08/19(Wed) 15:41:10 |
  2. URL |
  3. mapipi #GJT9wNR.
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

親だって、会うたびに小さくなっている気がするけど・・・
親戚は、最近では数年に一回ぐらいしか会っていないから・・・
ずいぶん変わった気がしますね~・・・。

> 限りある時間・大事にせねば!と思ったのでした。
私も!時間はどんどん過ぎて行くんだな~と。
大切にせねば!ですねv-410
  1. 2009/08/19(Wed) 16:42:35 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

そうですね・・・。変わってしまっているけど、変わってない所も、ありますね・・・。
高崎のおばさんも、声は昔とまったく同じでした^^。

群馬とご縁が深いも何も・・・・・私の故郷は、生まれ育った埼玉より
群馬のような気がしますv-398

まだまだ、群馬旅行記、続きますよ~^^。
  1. 2009/08/19(Wed) 20:00:42 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ken.tさんへ

コメントありがとうございます^^。

自宅で子供のそばにいるパパさんなんて、いいですね♪
時間がある時に、お邪魔させていただきます~。
  1. 2009/08/19(Wed) 20:02:22 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

自分のお母さんが、おばあちゃんにそっくりに・・というのは・・・
せつないような・・・・なつかしい人をみるような・・・複雑な気持ちですね・・・。

痴呆は・・・・回りにいる人を、つらくしますね・・・。
私が、「高崎のおばさんに、会いたい」と言った時、私の母は
「会ってもわからないから・・・」と、あまり乗り気ではありませんでした。
母は自分の事がわからない、激変した姉さんに、会うのが気が重かったのだと
思います。

近い身内であればあるほど、つらさも大きいのだと、思います。

なにもしない・・・ただの20分ほどの面会だったからもしれないけど・・
やっぱり、会って良かった。
はい^^。良い里帰りでしたv-410

  1. 2009/08/19(Wed) 20:16:07 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

mapipiさんへ

私も・・・おばさんに会っても、何をするわけでも
何をしてあげられたわけでも、ありませんでした。

でも、会うだけでも、気持の整理がつくことって、あるかもしれないですね・・。

このお盆に、mapipiさんの叔母さんも帰ってきて、
幸せそうなmapipiさんと、しっかり者で可愛いすももちゃんを、
見て行ったと思います^^。
  1. 2009/08/19(Wed) 20:20:42 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/389-b3b28925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
