こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

山形の「だし」 :: 2009/08/14(Fri)

20090814225114
もうずいぶん前だけど、山形弁を話す外国人タレント(名前忘れました(^_^;))が、テレビで紹介していた山形の「だし」という料理。

「すごい美味しそう」と、ず~っと気になっていました。

作り方は…夏野菜を細かく刻んで、醤油につける…だったと思います。

実家に、田舎から届いた夏野菜がたくさんあったので、作ってみました。

これが…ものすごく私好みの味!!

納豆に混ぜたり、豆腐にかけたり、麺類の薬味、そのままでご飯にかけても美味♪

私の作り方は「なす1つ、きゅうり1本、みょうが10こぐらい、青じそ5、6枚をすべてみじん切りにして、ドボドボ醤油を注いで完成」。

この量を、この夏3回作りました(*^_^*)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<高崎のおばさん | top | パンツに拳銃>>


comment

ダニエル・カールさんですよね。
私も大好きです。この山形のだし。
自家菜園の野菜を総動員で作っています。

私はかつおぶしも入れてごはんに乗せて
食べます。夏バテ防止にも最高!
  1. 2009/08/15(Sat) 19:23:06 |
  2. URL |
  3. けい #qcsrN/5E
  4. [ 編集 ]

山形のだしって名前なのですね?ふむふむ。
美味しそうだわ~これ手軽で良いですね!
豆腐にかけると本当に美味しいんだろうな~
最近野菜が高くなってきてヒーヒーしているけれど
高くても作りたくなって来たわん(笑)
  1. 2009/08/17(Mon) 09:12:56 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

返信遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m
実家にいると、携帯を頻繁に見なくなります…(^_^;)

そうでした!ダニエル・カールさん!!
けいさんも作っていたのですねo(^-^)o

食欲のない時でも、これがあれば、パクパクご飯が食べられますよね~(^_^)
  1. 2009/08/17(Mon) 10:38:34 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

料理名は、たぶん「だし」なんですよね(^_^;)
でも普通「だし」といったら、昆布とかつおでとる液体ですよね~。

冷蔵庫で結構日持ちがするので、「薬味が大好きだけど、その都度刻むのが面倒」な私のニーズにぴったり(*^_^*)

みょうがはスーパーで買うと高いですよね(>_<)
でも美味しいから!作ってみて下さいね~♪
  1. 2009/08/17(Mon) 10:49:36 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/388-4d919fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
