こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

森永製菓の工場見学 :: 2009/07/31(Fri)

クエックエックエ~♪チョコボォ~~~ル~♪♪♪

kyorotyann.jpg

森永製菓の工場見学へ、先週行ってきました。

まずは、映画を見ながら、森永の歴史・お菓子の作る過程などの
説明を受けます。

kyorotyanntokei.jpg
会場の時計↑↑↑キョロちゃん時計。

森永ココア&森永ムーンライト(クッキー)付き。





森永は、今年で創業111年。

森永エンゼルマークは、創業当時扱っていたマシュマロが、
アメリカでは「エンゼルフード」と、呼ばれていたところから、
デザインされたそうです。


などなど、メモをとりながら、熱心に聞く私
われながら、なんて良い生徒なんでしょう


座って説明を聞いたあとは、実際の工場を見学します。

工場見学中は、撮影禁止。

工場内では、次々チョコが流れてくる様などが・・・・
見られると思ったら。

工場内の機械は、見学の時、動いていなくて、その工場内を見て、
そこで「こんなことをしています」という、ビデオを見るという・・・感じでした^^;

見学の時間が悪かったのかな?(午後2時からのコースでした)



工場内見学の途中でも、「ダースのチョコ」「小枝」など、
試食させてくれます。


しかし・・・・最初にでた、ココアが濃くて、すごく美味しかったのだけど・・・。

そこから・・・さらに甘いもの続き・・・

子供達は全然平気みたいだったけど、大人たちは・・・

「なんか…「せんべい」みたいなの、食べたいよね^^;」

「森永でポテトチップス作ってなかったっけ・・・?」という心境。(←良い生徒はどうした)



最後に、お土産をもらって、工場見学は終了。

森永おみやげ

上が、子供用おみやげ。「グミをつくろう」。

下が、大人用おみやげ。「ココア&ハイチュウ(ブラッドオレンジ味)」



作ってみました↓↓↓

グミ

わかりますか?型が「森永おっとっと」のキャラの形なのです^^。



あ。試食で「おっとっと」食べたかった~







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<七沢森林公園バーベキュー | top | 千葉県*かずさオートキャンプ場**その2**>>


comment

楽しそう!

記事読みながら吹き出してしまい、娘に笑われてしまいました。
甘いもの続きのあとの“しょっぱもの”が欲しくなる気持ち、よ~くわかります!!
  1. 2009/07/31(Fri) 15:58:01 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

楽しかったですよ~v-411
工場見学、面白い♪

「しょっぱもの」ほしくなりますよねっ^^!
「コイケヤと・・カルビーと・・・あとどこでポテトチップス
作ってたっけ?」なんて、コソコソ話しながら、見学しておりましたv-398
  1. 2009/07/31(Fri) 18:06:35 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

きゃ~☆工場見学大好きっw
鶴見の森永は是非行ってみたい!と思っていた所です。
私のログにもいくつか行った時の生地があるけれど
良いわよね~、おみやげもあるし(爆)

でも最近は新型インフルエンザ流行以降
食べ物系の工場は見学を一時中止しているところが多く、
ちょっと残念と思っているわん。。。
  1. 2009/08/01(Sat) 11:28:16 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

工場見学って楽しいですよね~
私もこの間、ヤクルトの工場見学に行ってきて、すんごく楽しかったですi-194
なんたって、色々もらえちゃうのが嬉しいですよね~
我が家は、あの日以来、ヤクルト家族になっちゃってます(単純)
森永の工場見学行ってみたくなりました(必ず行きたい!)

キャンプ楽しそうでしたね!
天気が良かったのが何よりです。
お友達と行く!っていうのが、またまたいいですね!
千葉にあんないいところがあったなんて・・・
灯台下暗し・・・ですね!

夏休み・・・私も怒鳴らない日がないかも・・・
一日一回の日課?
ふたりしかいない私でさえこうなんだから、3人もいて、
まして・・・実家にも帰省できず・・・お察しします。
まだまだ先は長いですが、頑張りましょうねi-260
  1. 2009/08/01(Sat) 14:52:03 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

まなままさんの、工場見学見ました!
ビール工場・・・子供と行っても楽しめるのね~v-306
キューピーも面白そうv-343私はマヨラーなので・・・これは行かねばv-391
やっぱり、工場には、動いていてほしいですよね!
森永へ行くときは、工場の稼働時間を聞いてから、予約するのが、おすすめですv-411

  1. 2009/08/03(Mon) 15:03:05 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

あははv-411ヤクルト家族♪
森永へ行く時は、工場の動いている時間を、確認してみてくださいねv-410

キャンプ、人数が多いと、子供は子供同士で遊ぶし、私は本当に全然動かなくてすんでしまって、申し訳ないぐらいでした^^;
千葉、良いキャンプ場が、いっぱいあるみたいですよv-352
「かずさ」、気持ちの良いところでした^^。秋以降がおすすめですv-343

怒鳴り怒鳴り・・・・も、最近が疲れてきて・・・
それに比例して、宿題も、ぱったりとどこおっております^^;
でも!!
今週末には、私も実家天国で~すv-398
  1. 2009/08/03(Mon) 15:14:18 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

楽しそうですね。みたらしも、工場見学とかすきです。あんまり行ってないけどね。
森永か…夏にやるキョロチャンのファンタジーショーも、何回か行ったけど、あれもおもしろくて、子どもも大満足。おやつももらえるし。森永って、大手企業ですね。やっぱ!!

↓のキャンプ。ホント、からりと晴れて、いい感じ。みたらしのしとしと雨とは大違い。それにね、食材も、なんだかちがう。豪華です!!
やっぱり、行く人の品とかかな~(なんて、一緒にいったお友達、ごめんなさいv-436)そらきりんさんたちの、食べ物は、おいしそうですv-344楽しめて、よかったですね!!
  1. 2009/08/04(Tue) 11:29:22 |
  2. URL |
  3. みたらし #-
  4. [ 編集 ]

みたらしさんへ

キョロちゃんファンタジーショーなんてあるんですかv-405
キョロちゃん・・・・ファンタジー・・・すごいですね♪

キャンプ、良いお天気だったけど、猛暑でみなさん本当につらそうでした^^;
キャンプは、「からりと晴れて、さわやかな風が吹く」感じが良いですよね~・・・そんなうなくいかないですけどv-356
食材・・・本当に豪華で美味しかったです!!
私は、なんの考えも準備もなく・・・御馳走にありついてしまい、バチがあたるのではないかと・・・思ってしまいましたv-398
  1. 2009/08/05(Wed) 07:26:39 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/384-beead7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
