こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ああ、夏休み :: 2009/07/27(Mon)

夏休みが始まって一週間ちょっと。


去年の夏休み最後の一週間は、本当に悪夢だった。

小学生が2人になり、宿題も2倍に。

私の人生で、あんなに怒鳴りまくり続けた一週間はなかった。

今年こそ。

あの夏の悪夢は、繰り返すまい!!


と誓って迎えた夏休み。


早く宿題をやらせようと、朝から晩まで怒鳴っている。



……あれ?
結局、怒鳴ってるよ(^。^;)


特に朝8時から、10時まで怒ってって怒鳴って、1日分の気力を使い果たしてしまう。

ちなみに、この時間、宿題をしているわけではないのです。

ただ、子供が3人、家にいる。ちらかる。そして、ケンカをする。


子供の兄弟ケンカ(もちろん3号も参戦!)ほど、無駄なものって、ない。

親が、ほんのちょっとでも、口を出すと、絶対に状況が悪化する。


口を出さない出さない・・・無になるのだ・・・・口出したら、地獄・・・・










うるさ~~~いっ!!!

 あんたたち、朝からなにやってんの~・・うんたらかんたら」


と、結局私が叫び、我が家は激戦区と、化してゆく・・・・・・



夏休み。夏休みは、もう、家の「こまこました楽しみ」は、封じるしか、ない。

心、おだやかに過ごせれば、いいではないか。

子供たちが、どんなにうるさくしようと、どんなに散らかそうと・・・・

私が怒鳴っても、状況は改善しないのだから・・・・

怒鳴るだけ、エネルギーの無駄。私が疲れるだけなのだから。



子供たちだって、母ちゃんがイライラしてたら、気持ちが伝染するかも。

おおらかに。おおらかに、していよう。




よ~し!明日からは、怒鳴らないで、平和にすごそう


観音様の境地のような(?私にしては、ということで^^;)眠りに就こうとしたとき・・・



枕もとの、扇風機に・・・・・


CAWCVZUT.jpg


扇風機に、スライム




3号~~~っ

・・・・・あっという間に、激戦区へ・・・











  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
<<千葉県*かずさオートキャンプ場**その1** | top | 伊豆の土肥>>


comment

怒鳴ってしまうわ~私も。。。
「早くしなさい!」って言わないように~は実行しているけれど
結局他の事で「くそガキ」と言っているわ。(あら、お言葉が、おほほほ)
いかに子供を怒らなくて良い過ごし方、随時募集中って感じです。
  1. 2009/07/27(Mon) 17:05:24 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

最後の写真で笑っちゃいました。
我家もスライムを冷蔵庫で爆発させて嫁に
怒られておりました。
今も子供達は強制宿題中です。
  1. 2009/07/27(Mon) 19:05:04 |
  2. URL |
  3. 春風香 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/27(Mon) 19:07:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

タイトルから笑わせていただきました。v-411

息子の夏休みはお盆3日+土日。これが学校に
行ったらどうなるんだと恐怖ですが3人の
男の子の夏休みって想像以上なんですねえ。
そらきりんさんも怒鳴ってるんだと思うと私も
妙に励まされています。(笑)

最後の扇風機笑えました。
うちはこの間風呂場の戸におえかきがありました。
いずこも同じ。
  1. 2009/07/28(Tue) 05:50:29 |
  2. URL |
  3. けい #qcsrN/5E
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

「早くしなさいっ、と言わない宣言」守ってるなんて、すごいっv-424
「くそガキ」・・・・まあ・・・何か言ってらやないとね、母の怒りの虫も
収まらないものねv-398

怒らなくて良い、過ごし方・・・私もしりた~~いっ!!
怒ると・・・自分も疲れるんですもん(だから、怒らなきゃ、いいんだけどv-356)。
  1. 2009/07/28(Tue) 07:03:51 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

春風香さんへ

スライムって・・・・!!冷蔵庫に入れると爆発するんですか?!
冷蔵庫に散ったスライム・・・・v-406それは、怒りも爆発・・・。

スライムを作る児童館で、 「スライムの正しい取り扱い方」を
教えてもらいたい!
あ・・・・3号には、伝わらないかv-356

宿題・・・・進んでおりませぬ・・・・。
  1. 2009/07/28(Tue) 07:08:19 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

夏休みが、お盆+三日とは!
息子クン、すごいな~会社員並みv-391

> そらきりんさんも怒鳴ってるんだと思うと私も
> 妙に励まされています。(笑)
怒鳴ってるもなにも・・・・朝から晩まで続く、どなり声が
あけっぱなしの窓からご近所へ、流れていき・・・
いつか、「騒音がひどい」と、訴えられるのでは・・・
と、おびえる毎日でございますv-398

お風呂場の戸にお絵かきですか~。
子供って「どうしてここに?!!」と、
驚かす天才ですよねv-356
  1. 2009/07/28(Tue) 12:03:11 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

夏休み、気力、体力ともに消耗しますよね。
私も怒ったりイライラしたり、自分の時間はないしで
ストレスがたまります^^
ヴァイオリンでもバトルが起きるのですが、
私が怒って言った言葉をノートに克明にメモしてあるのを
見つけてドキ~!女の子は怖いです~。。。
  1. 2009/07/28(Tue) 13:57:19 |
  2. URL |
  3. mapipi #Fm1/fukI
  4. [ 編集 ]

mapipiさんへ

あはははv-411いやはや・・思わず笑ってしまったけど、
笑い事じゃない?!

いや~女の子は、怖いですね~~~v-39
克明にメモ!!それを見た時の、母の恐怖e-350
並の怪談より、怖いですv-391

「自分の時間がない」・・・ほんと、イライラの原因は、これにつきるかも。
一日のうちで、「自分の気持ちをリセット」出来る時間がな~いv-356
  1. 2009/07/28(Tue) 15:24:39 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

すいません訂正です。
スライムを入れた袋を冷やして遊ぶのが好きで
冷蔵庫に黄色、緑色、赤色が鎮座しておりましたが
先日2袋ばかり破れており冷蔵庫内デロンデロンで
爆発したようになっていました。
決して爆発はしないので取り扱いには注意を、、、、
  1. 2009/07/28(Tue) 17:33:54 |
  2. URL |
  3. 春風香 #-
  4. [ 編集 ]

春風香さんへ

あは(*^‐^*)そうですよね~。
冷静に考えてみれば、「冷やして爆発」って…子供のオモチャとして、危険すぎますよねf^_^;

どちらにしても「手作りスライム」は、ベトベトするので、お掃除した奥様に、心より同情いたします~(^。^;)
  1. 2009/07/28(Tue) 23:08:24 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

スライム、、、

スライムってまだあるんだ~!なつかしいい~~!
あれ、気持ち悪いんだよね~なんか臭いし。

夏休み毎日暑い中大変そうだねえ、読んでるだけで体重減りそうです、、、v-12

しっかり食べてがんばってくり!
  1. 2009/07/31(Fri) 13:38:12 |
  2. URL |
  3. ほーむ #-
  4. [ 編集 ]

ホームさんへ

スライムね、手作りなんだよ~。
児童館みたいなところで、作り方を教えてくれるの。
「せんたくのり」とか使うらしいよ。
だから・・なのか・・・市販のより、ベトベトする感じv-356
扇風機のアミアミに、取りきれていないのが、まだこびりついてます。

ああ・・・本当にやせるかも・・・^^;
  1. 2009/07/31(Fri) 16:51:42 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/382-d4547d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
