こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

冷蔵庫にあるもので、おひるごはん :: 2009/07/17(Fri)

冷蔵庫の中から、取り出したるは・・・


CAN0QLN1.jpg


◆刻んであった、細ネギ

◆作り置きおかずの「きのこのおかか煮」

◆フードプロセッサーで、いっぱいおろしておいた、大根おろし

◆冷凍ごはん




「きのこのおかか煮」は、前記事の本のレシピです↓↓↓





大根おろしは、フードプロセッサーで、ガーっと、あっという間に♪

   <大根おろしが出来るフードプロセッサー比較は、こちら>



出来た、おひるごはん♪

CARUYZBS.jpg



国産レモンを、たまたま八百屋さんから、いただいたので、そえました。

しょう油をたらし、レモンをしぼって、いただきま~す






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<海にきています。 | top | おすすめ、だと思う料理本「作っておくと便利なおかず」>>


comment

美味しそう!

最後にレモンを絞るというのが、すごく興味を惹かれます。
夏にピッタリのメニューで、残り食材とは思えません。

大根おろしって、おろしてすぐ食べないといけないと教わったけど(辛味がなくなったり、ビタミンCが減少したり…)、味って変わらないですか?
  1. 2009/07/17(Fri) 17:46:01 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう!そらきりんさんはいつも思うのですが
残り物でも本当においしそうに作られるのですね。

ところで小型のフードプロセッサーなら
いくらくらいから手に入りますか?
10年以上使ったものがガタがきているので
検討中です。もしよろしければ鍵コメで
教えていただけますか?
  1. 2009/07/17(Fri) 18:39:29 |
  2. URL |
  3. けい #qcsrN/5E
  4. [ 編集 ]

先日は、コメントにお返事ありがとうございました!
残念ながら、私はパソコンに弱くてブログやっていないです。
見るの専門です。

おかず美味しそうです!
盛り付けもお上手ですね。
お料理本に出てきそうです。

例のお料理本も気になります。
お弁当のおかずがマンネリ化しているので、
お昼が楽しみになるようにしたいんですけどね~。

うちにも確かフードプロセッサーがあったような・・・。
ちょっと探してみます。







  1. 2009/07/17(Fri) 22:29:10 |
  2. URL |
  3. なおこ #NL852uQM
  4. [ 編集 ]

ほんと、夏にピッタリ!
涼しげで、スルリといけちゃいそう♪
それにしても、そらきりんさんてえらいわー
お子さん3人もいて大変そうなのに、いつも手作りで、頭が下がります。
手抜き主婦の代表みたいな私ですが、そらきりんさんのお料理参考にさせてもらって、少しは頑張りまーすi-260
  1. 2009/07/18(Sat) 06:53:27 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

レモン・・・大当たり!という、感じでした。
さっぱりして、すごく美味しかったですv-411

うちの定番メニューに、「大根おろし+刻んだ大根の葉+シラス+しょう油+レモン」
というのが、あります。これも、さっぱりして美味です^^。

> 大根おろしって、おろしてすぐ食べないといけないと教わったけど(辛味がなくなったり、ビタミンCが減少したり…)、味って変わらないですか?
私もビタミンCは、なくなってしまう・・・と聞いたことがあります^^;
辛味は残ってますよv-410
  1. 2009/07/21(Tue) 06:15:23 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

残り物を「いかにも残り物」風に食べることも、多いですv-356
細ネギがあると、見栄えが違いますね~^^

小型・・・どのくらいの容量でしょう^^?
500ミリリットルだと、テスコムTK410が、楽天で3410円です。

500ミリリットル以下だと、クイジナートで、6千円弱。(クイジナートは高い^^;)

私的には、500ミリリットルはあった方が、断然使いやすと思いますv-410



  1. 2009/07/21(Tue) 06:30:24 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

なおこさんへ

こちらこそ、コメントありがとうございました^^!
しばらくコメントなかったので、どうしたのかしら?と思っていました^^;

> 見るの専門です。
見てもらえて、嬉しいですv-398ブログ、たくさんありますものね~。
またコメントしてくださいね♪♪

> 盛り付けもお上手ですね。
ありがとうございます~^^。やっぱり「緑の力(細ネギさん)」が、盛り付けでは
大きいですねv-352


> 例のお料理本も気になります。
あの本、お弁当のページもあって、「作り置き」だけで、
お弁当作っちゃうのですよ!
なおこさん、お弁当なんてすごいです~v-424
私は3号が幼稚園いったら、お弁当が始まるので
今から恐ろしく思ってます(←週2回なんですけど^^;)。

> うちにも確かフードプロセッサーがあったような・・・。
ありましたか?あるのに、使わないなんて、本当にもったいない!ですよv-410

  1. 2009/07/21(Tue) 06:41:08 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

え~v-356私だって、「どうしたら、楽できるか?」ばかり
考えてますよ~ v-391

手作りばかりなのは・・・・・節約のためでもあります。
ピザとかデリバリーしてもらいたいけど、
家族5人分だと、目玉が飛び出ちゃうv-405ぐらいの、金額になっちゃうのですもん^^;

あと、こういう「1品で何通りも」というおかずは、「一石二鳥」が大好きな私の性分に
とても合ってるのです~v-398
  1. 2009/07/21(Tue) 06:50:34 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/375-e5cba663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
