こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

1号の個人面談**5年生編** :: 2009/07/08(Wed)

1号(5年生)の先生は、やわらかい話し方をする、
ベテランの先生です。私は好きです^^。


1号がいつも、休み時間に一人で本を読んでいたり、誰と遊ぶわけじゃないのに、
その場にたたずんでいたりすること、(私も、もう驚きませんよ)
1号がどんなに学校で「ぼーっ」としているか・・・という話の後に。


先生「1号君は、本当に面白い子ですよね~^^。」

私「本当に・・・・このまま中学へ行ったら、いじめられるのではないかと
   思うのですが・・・。」

先生「本当に、そうですよね~^^。」

私の心の声(先生、そこ、否定してほしいところ

先生「この学年は、みなおとなしくて、平和だからよいですけどね~。
    中学へ行ったら、いろんな子がいますからね~。」

私「・・・・・・。」


先生「また1号君の背中がね~ふふふ^^。」

私「丸まってて、おじいさんみたいですよね~。」

先生「オホホホホ^^。」

私の心の声(あたり!って、思ったでしょ



1号のことを楽しそうに、話す先生を見ながら・・・・

私も、1号が、よそのうちの子だったら、面白かったと思う・・・・。


しかし!・・・母としては・・・・「これでこの先やっていけるのか

と、毎度毎度心配するはめになる、個人面談・・・・でした





  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<贅沢なデザート | top | 恐怖症?>>


comment

1号君はぼーっとしているところもあるけれど、こんな
一面もありまして・・・など1号君の良さを見つけて話して
くれたら少しは安心できるのに、と思ってしまいました。
ただ面白いといわれてもね~。。。うちの親戚の男の子も
中学でイジメから不登校になりました。高校からは
復活できましたが・・・親も大変だったみたいです(汗

 
  1. 2009/07/08(Wed) 12:21:25 |
  2. URL |
  3. mapipi #Fm1/fukI
  4. [ 編集 ]

息子も内弁慶なのでそらきりんさんのお気持ちは
想像できます。でもけっこう頭の良い男の子には
マイペースでおっとりのんびりのお子さんも
多いようです。近くの子供の頃から神童の誉れ
高かった青年もまさしくそうだったようです。
今じゃ一流の国立を出て東京でバリバリやっています。幼馴染の同級生もそうでした。
喘息もちに運動オンチもあっていじめられっ子。
でも大化けして一橋大学から売れっ子弁護士に
なり活躍中。私は息子もどうも一号くんと
同じタイプと思うので私立中学を考えています。

考えてみれば対人関係は一生それぞれが
悩みます。私も下手をするといじめられっこ
だったのでいまだに人間関係は気を使います。
  1. 2009/07/08(Wed) 15:27:02 |
  2. URL |
  3. けい #qcsrN/5E
  4. [ 編集 ]

なんだか心配ですね。
でも、けいさんが言うように男の子は“大化け”することがあるそうだから、あまり心配せず自由にさせていいと本で読んだことがあります。1号クンの将来も楽しみ。(他人だから言えることですが)
男の子と違い、“大化け”しないのが女の子だそうです。だから小さいうちから口うるさく言うことも必要なんだって。うちのマイペース娘はどうなっていくのやら。
  1. 2009/07/08(Wed) 17:58:00 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

これはうちにも似ている部分はあるわ~(しみじみ)
なんか、ついこの前の面談を思い出してしまったわ(笑)

まぁ、男の子って否、「うちの子の個性」として
どんと捉えるしかありませんのよ。
私もどれだけ心配しているか!って今まで息子氏には色々と言っていたけれど
効果はまるでなし。
もうね、こうなると放置。放置プレー(爆)
  1. 2009/07/09(Thu) 11:55:45 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

mapipiさんへ

あ、先生もですね、1号の良いところも色々言って下さいました^^。

しかし・・・「1号の人との関わらなささ(?)」には、
「フォーローは・・・思いつかない」というところでしょうか・・・i-229

今年から通い始めた合気道が、あと1年半で
なんとかサマになって、いじめっ子を投げとばせるぐらいに
なることを、祈るしかないようです・・・^^;
  1. 2009/07/09(Thu) 12:56:33 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

いや~けいさんの息子くんは、1号の100倍!社交性が
ありますよっv-391

そうなのですよね。頭の良い子ほど、小さい頃は「ぼーっとしている」
なんて、言われたりするようですね^^。

しかし・・・小さい頃「ぼーっとしていた」すべてのお子様が
頭が良くなるわけではない気もします・・・^^;
とすると・・・・自分の子供が
「ボーっとしていたけど、大人になって大成」
「ボーっとしていたけど、大人になってもパッとしない」
の、どちらかになるかは・・・・あやしいi-229

私も希望としては、1号は、私立中学に入れたいな・・・と、思います。
しかし・・・このあと、二人がいると思うと・・・・
踏み出せませ~んv-356v-356v-356
  1. 2009/07/09(Thu) 13:06:21 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

え~女の子は、大化けしないの?!
男の子だけの特権だなんて!・・・・不思議~。
ドラえもんのタイムマシンにのって、1号の将来を見てみたい。
わかったら、もうこんなにヤキモキしないのにv-398

娘ちゃん、幼稚園楽しくいってるだけで、素晴らしいv-352
うちは、1号も2号(以外に)も、幼稚園嫌がってました・・・i-229
  1. 2009/07/09(Thu) 13:20:00 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

え~。まなままさんの長男しっかりしてそうですけど^^。
・・・・まあ・・・長男ってヤツは・・・・ですね^^;

私も1号の幼稚園入園から、本当にものすごく心配してきたので、「もういいや~(なげやり)」的な所も、ありますv-391
まなままさんちの息子くんの方が大きいから、学ばせていただきますよん♪センパイ♪♪

  1. 2009/07/09(Thu) 14:12:16 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

合気道ですか♪

そらきりんさん、先生も、バカ正直というか…なんとも憎みもできなさそうな先生ですね。でも、こう…なんとかうまくフォローをたくさんしていただけるとうれしいですよね。こちらが、「よっしゃ~!!」と思えるようなフォローを。

合気道は、いいと思います。実は、うちの息子も、社交性などはいいのですが、なんとなく、運動神経も鈍そうだし、やせてるし、いじめにでも遭ったら、へこみそうで…それに対抗するには、空手でもならって、「強い」という自信を持たせたいな~なんて考えています。まだ、ちょっと先ですが。だから、1ごうくん、いいんじゃないかな。みたらしが、1ごうくんのママだったら、たぶん同じように習わせた気がします。

ああ、うちの娘の心配も出てきました。しっかりしている(と一見見える)娘ですけど、それはそれで、別の悩みがあるものです。その悩みを、何らかの方法で、少しでも改善できるように持っていってやるのが、親の役目なんでしょうかね…v-390
  1. 2009/07/10(Fri) 13:17:02 |
  2. URL |
  3. みたらし #-
  4. [ 編集 ]

みたらしさんへ

先生・・・・本当に言葉だけだと、身も蓋もないようですけど(実際ないけど^^;)ほわ~んと、話されて・・・憎めない・・・というか・・・なんか可愛らしい(ずっと年上ですけど)先生なんですv-411
1号みたいな子は、先生によっては「おとなしくて、問題のない子」として、全然見てもらえてなかったりするので、今の先生は、1号のこと良くわかってるな~・・と、思います^^。

合気道・・・1号になぜかものすごく、合ったらしくて、週3日もあるのですが、私が忘れてても「いってきま~す」と、自分から出ていきます^^。
強くなれるかはわからないけど・・・・姿勢がよくなればいいな~と、願ってますv-410

女の子は、「人間関係が大変」と、先生もおっしゃってました。男の子とは違う悩みがあるのでしょうね・・・。
親の心配は、果てしなく続くのでしょうかi-229
  1. 2009/07/10(Fri) 20:06:25 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

心配事つきませんよね~

うちの長男くんは、もしかしたら1号くんとは反対のタイプかも。
小さいときから超~活発で、いつも謝ってばかりの母でした。
最近はだいぶ落ち着いてはきたけれど、とにかく前にでたがる1番好き。
もっと控えめにしてほしくて、いつもおとなしい子がうらやましく思っていました(います)。
出る釘は打たれやすいので、逆の意味で”いじめ”を受ける可能性もあります。
穏やかな性格の子は、周りから攻撃を受けることも少ないから、平和に暮らせるように感じてしまうのですが、きっと母親たるもの、どんな子でも、それなりに心配しちゃうんですね。きっと・・・

母たるもの、ド~ンと構えていたいですね。
気の小さいgreengoatでしたi-260
  1. 2009/07/11(Sat) 07:05:09 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

活発なおこちゃまでも、やっぱりそれなりの悩みがあるのですよね~^^;
私はやっぱり「元気すぎて困る・・」と、聞くと“うらやましいな~”と、思ってしまいます。
自分の子供に「ない」ところを、どうしても追い求めてしまうようです・・・。
「ない」ところを、追い求めてもしかたがないので、「ある」ところを“ほめて”“のばして”あげられたら・・・・と、思ってはいるのですが・・・・思ってはいるのですけど・・・v-356

私もいろいろ、ゆれゆれ、の小心者の母でございますv-398
  1. 2009/07/12(Sun) 07:26:32 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/371-254aac16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
