こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

筑前煮と、フードプロセッサー :: 2009/06/28(Sun)

私は、筑前煮を大量につくります。

CAFZHT0X.jpg
フライパンの写真では、ありませんよ。
お鍋いっぱいの、筑前煮(作ってる途中)でございま~す♪


はっきりいって、我が家の子供たちは、筑前煮が好きでは
ありません。

ゴボウや、れんこんが、ゴロゴロ煮てあるのが、苦手のようです


1日目・・・苦手でもなんでも、筑前煮が、メイン!!

2日目・・・野菜だけを、小鉢として。

3日目・・・お寿司に


ちらし寿司(というのかな?)の、作り方です↓↓↓

①残った筑前煮を、フードプロセッサーにかけます。

CASQVTPR.jpg


②ご飯に、すし酢と①をいれて、切るようにまぜます。

③錦糸卵、海苔などをちらして、出来上がり~

CAIZSAR8.jpg

卵や、いろどりの絹さやがなく・・・せめて海苔を星形に・・・

後で面倒になって、ちぎった海苔をばっさばっさと、かけました


◎筑前煮に味があるので、すし酢だけだと、甘さが強くなりすぎる気がして、
私は、すし酢に普通の酢を、足してます^^。


筑前煮の味付けが、このお寿司に深みを与えてくれて美味
ゴロゴロ野菜煮が嫌いな子供たちも、このお寿司はパクパク食べます。
(1号は、文句言うかな^^;食べるけど・・・)


フードプロセッサーがなければ、筑前煮を刻んでお寿司に混ぜるなんてこと、
私は絶対にしなかったと思います

フードプロセッサー比較のHPは、こちら♪

確か・・・村上祥子さんのアイディアだったかと・・・・。





一つの料理を展開できると、すごく得した気分♪♪♪

今日、明日、明後日。料理は連続ドラマです。

↑↑↑栗原はるみさん(著書もう一度、ごちそうさまがききたくて。)の、名言です^^。




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<行ってきました!コストコ金沢シーサイド店 | top | 1号の自転車騒動>>


comment

お寿司にするとは!すごく美味しそう!!
私が料理をする時の基本は一回食べ切り分。カレーでも一回分です。(夫はおかわりをしない人だし)
次回筑前煮を作る時は、お寿司のために沢山作ります!
  1. 2009/06/29(Mon) 09:31:00 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

このアイデア良い!! 頂きますわw
ってその前に筑前煮が、、、、余らない(爆)
結構な量を作るのよ、うちも。でも、でも!余らない ozr
  1. 2009/06/29(Mon) 09:31:49 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

子供は根野菜が苦手ですよね。
私も昔はそうでした。母に「頭が良くなるから」
と言われて食べていました。

フードプロセッサーで私も助けられています。
ハンバーグの玉ねぎのみじん切りもそう。(笑)
このお寿司にするのは村上先生の本で読みました。
実際にお会いしてお話もさせていただきましたが
小柄できゃしゃで本当に可愛らしい才媛です。
あの先生の本でのアイディアは使えるものが
多いですね。家庭料理の良さは使い回しが
効く事もありますよね。お惣菜はトレーしか残らない。
たまに残骸を見てちょっと寂しくなります。
  1. 2009/06/29(Mon) 10:41:40 |
  2. URL |
  3. けい #qcsrN/5E
  4. [ 編集 ]

HP見ました♪

そらきりんさん、すご~い。
私も、当初HP開こうかと考えてたんですが、本、見ただけでギブアップi-183
尊敬です!
フードフードプロセッサー、今どきのは、パン生地まで作れるなんてビックリです。
パン焼き機を検討中だったので参考になります。

それに、筑前煮。
これまた感心!
我が家の子供たちも一刺し位しか食べないので、いつも私一人で食べ、残りはさよなら~の事が多いのです。
そっか~、これがあれば応用できるんですねー
他にもかなり重宝しますか?i-260
  1. 2009/06/29(Mon) 17:30:44 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

カレーも一回分!!むむむ・・・それは、ある意味すごいかもv-398

筑前煮をお寿司にしても、言わなければ、筑前煮ってわかりませんよv-392
筑前煮は日持ちのするおかずなので、4日後ぐらいにお寿司にしても
大丈夫だと思いますv-352
私は出かける予定にあわせて、筑前煮メニューを組んだりしてますv-410
  1. 2009/06/30(Tue) 06:34:53 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

良いアイデアでしょ♪、まなままさんも、フードプロセッサーもってるし・・・ってv-222
筑前煮があまらないって^^;!
すごいですね~。子供たちもパクパク食べてくれるのねv-392
それはそれで、うらやましい!

次回からは、筑前煮は寸胴鍋で作ってみてくださいねv-392
  1. 2009/06/30(Tue) 06:38:50 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

え~。「頭が良くなる」のですか!今からせっせと食べようかしら・・・私がv-398

村上先生にお会いしたことが、あるのですね!
あの、きゃしゃな体ですごいパワフルな方のようですねv-410

「お総菜はトレーしか残らない」そうですね・・・・。
トレーの山をすすぐのは・・・・ちょっと・・・なんだかむなしい気持ちになりますねi-229
  1. 2009/06/30(Tue) 06:44:24 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

HP見てもらって、嬉しいです~v-411
すごくないすごくないですよ!「ホームページビルダー」を使って作ったのですが
「ホームページビルダーなら、HPが簡単に作れる」と言った人を
丸焼きにして食べちゃいたいぐらいでしたよv-391

フードプロセッサー・・・パン生地は、お手の物みたいですよ^^。
私も数回(まだ数回^^;)作りましたが、材料入れれば、こねあげてくれます♪
でも、発酵させたりとか(待つだけだけど^^;時間はかったりとか)成形したりは、
しなければいけないので、パン焼き機は、やっぱり良いな~と
思ったりしてv-398

他に・・・フードプロセッサーの使い方・・・。
お菓子作りに私は、良く使います^^。スコーンとか、あっという間に
バターがさらさに、練り込まれるのですv-352
大根おろしが好きなに、下ろすのが嫌なので^^;、フードフロセッサーで「ガー」と
したり・・・バジルペーストを作ったり・・・にんにくをいっぺんにみじんぎりにして、
オイルにつけておいて、ちょこちょこ使ったり・・・・。
私には、「なくてはならないもの」なのですが、「棚に眠っている」お家も
多いようです(もったいない!)。
「しまったら、最後!」出しっぱなしが、基本ですv-398

筑前煮・・・「子供たちは、一刺し」!!ほんとですよね~^^;
「切干だいこんの煮物」も、子供たちはあまり食べないので、
筑前煮と同じく、フードプロセッサーにかけて、お寿司にしたり、
細かくしたものを、ひき肉とまぜて、春巻きにして揚げたりしていますv-411
  1. 2009/06/30(Tue) 07:11:12 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

そらきりんさん、ためになりました。フードプロセッサーはまだないんですが、筑前煮からお寿司とは…。みたらしは、ほんと、そういう使い回しが苦手でして…。毎日ちがうメニューを作ってます。メニューを考えるのだけで、おっくうに…。

それに、↓のれんこんの葛湯、いいですね。今、ちっとものどがなおらなくて…。レンコンは大好きですし、葛湯も、生姜もだいすき。ただ、レンコンを買ってきて、するのがめんどうだけど、今度やってみたいです。
  1. 2009/06/30(Tue) 17:39:53 |
  2. URL |
  3. みたらし #-
  4. [ 編集 ]

みたらしさんへ

私も毎日毎日、違う献立を考えて(←この、考えるのが本当に疲れる)、作って・・・つかれちゃいました^^;
最近の私のブームは、“つくりおき”なのですe-446

「れんこんのすりおろしが、面倒」・・・わかりますわかります!!
私ものどが痛かった時、一緒に飲もうかと思ったのですが、たくさんすりおろすのが面倒で(フードプロセッサーにかけるほどは、ないし)、3号の分だけ作ってましたv-356そのために熱湯をわかすのも手間と言えば、手間(ポットのお湯では、固まらないのです)・・・。

私は、大根をサイノメに切って、はちみつをかけ、出た汁を愛用してます^^。
こっちの方がお手軽ですv-398
  1. 2009/06/30(Tue) 19:39:41 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/01(Wed) 19:14:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/367-429e76bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
