こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

れんこん汁のくず湯 :: 2009/06/24(Wed)

ここ2週間ほど、3号の咳がひどく、夜中にすごくせき込んで
吐いたりするので、先週は3日連続医者にかよったり
(吸入をしてもらう)していました。

ずっとお医者さんの薬を飲んでいても、なかなか
治らない咳・・・。

銀色夏生さんが、著書の中で「れんこん汁で咳を治す」というのを、
自分の子供に実践していました。



その作り方は・・・・

①れんこんをすって(皮つきのまま)、絞ってれんこん汁をカップに入れる。

②しょうがのしぼり汁も入れる。

③れんこん&しょうが汁に、くず粉を入れる。

④熱湯をいれて、よくかき混ぜる。

⑤しょう油、塩などで味付けする。

だったと思います・・・(うろ覚えでスミマセン^^;)。




それを、3号が飲みやすいように、アレンジしてみました。

「れんこんくず湯・そらきりん風」レシピです

①れんこん(皮つきのまま)をすりおろして、
CAB1BQUQ.jpg
キッチンペーパーで絞る。

②くず粉を、入れて(10グラムぐらい)れんこん汁の中で
良く溶かす。

③しょうが汁は入れないで(3号が嫌い)、黒砂糖を入れて
良く溶かす。

④熱湯150ccぐらいいれて、よ~くかき混ぜる。
CAFVZ7A3.jpg
出来上がりです


これは3号が気にいって、おかわりをねだられるほど。

飲み始めて、三日目の昨晩。

3号、ひさ~しぶりに、一回も咳き込まず、眠れました


病院の薬も飲んでるし、そろそろ治りかけの時期だったのかも
しれないけれど・・・・。

私は「れんこんの力」を、ちょっと信じてます




  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<1号の自転車騒動 | top | 薄皮たい焼き「浜乃屋」>>


comment

レンコンですね~

3号ちゃん良くなってきてよかったですね♪
咳って一旦かかると長引き易いですもんね。
レンコン&しょうが・・・
聞いただけで効能ありそうです。
黒砂糖がポイントですね!

以前、咳で苦しんだときに、母が
大根おろしをお湯で薄めて飲むといい!と
作ってくれたんですが、これが非じょーに飲み辛いi-240
覚えておきたいと思いますi-260
  1. 2009/06/24(Wed) 18:25:48 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

3号くん快方に向われて良かったです。
うちも数日咳がひどくて。流行っているんでしょうか。

レンコンが咳に効くのは本当らしいです。
妹が薬剤師ですがたしか漢方の本にのって
いました。でもこのレシピはとても子供も飲み易そう。
私も試してみます。
ありがとうございました。
  1. 2009/06/24(Wed) 20:37:31 |
  2. URL |
  3. けい #qcsrN/5E
  4. [ 編集 ]

greengoatさんへ

そうなんです♪黒砂糖は、ポイント高いですv-411
普通の砂糖より、体を温める作用があると・・・どこかで聞いたような・・・読んだような^^;??
美味しいですしねv-352

「薄めた大根おろしを、咳の時に飲む」うぅっv-393
これは、むせてさらに咳がでそうな・・・・^^;
私は、大根をサイの目に切って、はちみつにつけた液を、風邪のときに飲んだりしますよv-410
のどがイガイガするときなどは、特にオススメですv-352
  1. 2009/06/24(Wed) 23:04:15 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

流行っているのかわかりませんが・・・この時期、1号も2号も小さい頃は、調子が悪くなってました。
季節の変わり目だからか・・・低気圧がわるいのか・・・?(ぜんそくになりやすいって、言いますものね)

れんこん・・・銀色さんも、もとは漢方の本から、取り入れていたようでした^^。
「くず」も、体に良いですよね♪葛根蕩って、「葛の根」ですよね♪♪
ただ・・・お値段が・・・高いですね~・・・くず粉i-229
  1. 2009/06/24(Wed) 23:15:15 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

記事とは関係ないコメントですが…
3号クン、写真だけみると天使のようでかわいい!
怪獣に変身するとは思えないです。
  1. 2009/06/25(Thu) 00:21:11 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

私もね、この写真見たとき、「誰???v-282」と思いましたよ^^;

普段は、目だってこの写真の二分の一ぐらいで、もっともっと、「いたずらな顔つきv-37」ですv-391
  1. 2009/06/25(Thu) 06:10:17 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

レンコン汁が咳に効くんですね!
今度試してみたいと思います^^
私も思わず3号くんかわい~i-176って
思ってしまいました。お目目キラキラi-189で^^
ワクワクして待ってるかんじですね!
  1. 2009/06/25(Thu) 16:57:32 |
  2. URL |
  3. mapipi #Fm1/fukI
  4. [ 編集 ]

mapipiさんへ

天使の3号・・・どうもカメラがぼやけているせいのような、気がしますi-229
でも、確かに「わくわくして待って」いました^^;
3号は、これを「トロトロのやつ」と、命名しておりました。

れんこん・・・そういえば、「れんこんは、肺を守る食材」と、何かで読んだ気がします(新聞だったような・・)^^。
ぜひお試しくださ~いi-185
  1. 2009/06/25(Thu) 19:00:32 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/364-2cd9850d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
