こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

プロが好き :: 2009/05/26(Tue)

銀色夏生著  「ばらとおむつ」より

 
ばらとおむつ


    「プロというものが私は好きだ。その職業が好きで、
     なるべくしてなった人は、その職業ならではの切り取り方で
     ものごとを見ている。そういう、プロの視線というものに
     敬意を払うのが好きな私は、そんな言葉を聞いただけで
     うれしくなる。

     あの言葉は、自分のやり方で世界をつかむ、ってことを意味してる。
     自分のやり方で世界をとらえたいということだ。
     世の中の参加の仕方って、人それぞれやり方ある。

     そのつかみ方が、職業というものだ。」



銀色さんの娘さんの担任だった小学校の先生が、
娘さんの弟(保育園児)を見て
「どんな小学生になるんだろう。教えてみたい~。」と
言ったことに続いて、書かれています。






私も、プロが好き。
「プロだなあ~」と、思わせてもらうことが、好き。

イチローもさかなクンも、プロの中のプロだと思う。
この「プロが好き」という気持ちが、私には上手く説明できなかったのですが
この文章で、すごく納得した次第です。



私にとっての天気予報のプロは、4チャンの木原さん。
すごくわかりやすく、声が聞き取りやすい。

有名人でなくても・・・たとえばスーパーのレジのかご詰めが、
すごく上手い人などに「すごいわ~。あなたはレジのプロよ!」と
心の中で、拍手してます





   「世の中の参加の仕方って、人それぞれやり方ある。
     そのつかみ方が、職業というものだ。」
      


この言葉についても、ぐっと深く考えさせられます。
それはまた別に記事にします



  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<大乃寿司ランチ | top | ネットスーパー>>


comment

銀色夏生さん
私の恋する乙女時代(一応私にもそんな時代が)に読んだ”君のそばで会おう”で共感を覚え、以来大好きな作家(詩人?)さんの一人です。
つれづれシリーズも大好きで楽しく読んでいました。
でも・・・そう言えば
気付けば・・・近頃読んでいませんでしたね。

変わらず、いい本を出してくださっていたのですね。
また読みたくなりましたi-178
  1. 2009/05/27(Wed) 08:32:23 |
  2. URL |
  3. greengoat #-
  4. [ 編集 ]

分かるっっ!お天気の木原サン(笑)そうですよねw
数ある天気予報の中、絶対的に見るのは木原サンのだもんw
多分、街で見かけたりしたらきっと
「お世話になってます!」と言ってしまうんだろうな(軽くアホ)
  1. 2009/05/27(Wed) 10:37:08 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/27(Wed) 10:56:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

greengoat さんへ

銀色さんの「つれづれノート」私も大好きで、
年一回のペースで毎年発行されていたのに、
十・・・いくつかで、終わりになってしまいましたv-406

大好きだったので、ショックでしたが、しばらくして
この「ばらとおむつ」が、発行されましたv-352
これは、つれづれノートシリーズではなくて、銀色さんのお母様が脳梗塞をおこしてからの、闘病記(ちょっと違うかも^^;)・・・のようなものに、なっています。
つれづれファンには、なつかしい「かんちゃん・さくぼう・セッセ」が、出てきて嬉しい限りですv-343

「ばらとおむつ」の続編「南の島で千鳥足」も、面白かったですよv-411
  1. 2009/05/28(Thu) 02:57:27 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

木原さん♪いいですよね~v-343
早口でしゃべられても、すごく伝わる声v-352

木原さんに街中で「お世話になってます」と言っても
「あ、どうも」と、笑顔で返してくれそうな
素朴な人柄に思います~v-398
  1. 2009/05/28(Thu) 03:01:29 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

主婦を10年もやってきたのに、主婦のプロとはとても
いえない私です・・・
やはり手抜きをせず、真剣に取り組まなくては。
気づいたら10年たってたってのはダメですね~(笑
  1. 2009/05/28(Thu) 16:07:43 |
  2. URL |
  3. mapipi #Fm1/fukI
  4. [ 編集 ]

mapipiさんへ

おお!主婦のプロ!!

主婦のプロって、どんな人の事をいうのでしょうね^^;
栗原はるみさんとか・・近藤のりこさん?
(お二人とも私が尊敬する人です)

あんな完璧さを目指したら、私はノイローゼになってしまいます・・・きっとv-398
  1. 2009/05/28(Thu) 17:41:28 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/351-68b8d79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
