こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

「食堂かたつむり」小川糸著 :: 2009/04/30(Thu)

本読んでる場合じゃない。

旅行の用意をしたり・・・
届いたシュラフの検品をしたり・・・
届いたキャンプ用テーブルを組み立ててみたり・・
旅行の用意をしたり・・・
学校の役員会が、あったり・・・
旅行の用意をしたり・・・・(←これが一番せっぱつまっていて、一番進まない


けれども、図書館から・・・予約本は、突然やってくる。


食堂かたつむり

何十番も待った本だから・・・読みたい。
でも・・・読んでる場合じゃない。


とおもいつつ、パラパラめくりはじめ。初めの頃の・・・

次の文章を読んだ時は、「ああ。これは最後まで読むだろうな」と思ってしまった・・・・。


 「祖母は次第に冷たく、硬くなっていく。その横で、
  私は一晩中ドーナツを食べ続けた。生地の中にケシの実を入れ、
  シナモンと黒砂糖をまぶしたやさしい味を、私は一生忘れないだろう。」



主人公が、外出先から帰ってきたら、大好きな祖母が、ちゃぶ台の横で
死んでいた。ちゃぶ台にたくさんのドーナツをのせたまま・・・。
主人公は、大好きな祖母とあと一晩、一緒にいることを望みました。
・・・その後の文章です。


これほど、食べ物と人とを濃密に書いた文章に・・・会ったことが、あったかな?

結局。やっぱり。最後まで読み切ってしまいました。

ああ。こんな、やっつけ仕事のよう(?)にではなく、じっくり読みたかった・・・



旅行に行くのは明後日。
これが旅行前の最後の更新になります。

旅行から帰ってきたら、ボロボロに疲れて
ブログの更新も、しばらく出来ないかもしれません


皆様も良いGWを





  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<香港旅行記**海洋公園** | top | キャンプ用品選び**シュラフ**>>


comment

どうぞ良い旅行を

こんばんわ。素敵な育児のエールを
ありがとうございました。素敵なドーナツの
本ですね。私も90歳くらいで大好きなドーナツに
囲まれて大往生を遂げたいと思いました。

空港はどこも厳戒態勢で大変だと思いますが
どうぞ事故のないように元気に行ってらっしゃい!
楽しい報告をお待ちしています。v-286
  1. 2009/04/30(Thu) 20:24:10 |
  2. URL |
  3. けい #qcsrN/5E
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

エールになったのでしょうか…(^_^;)

あは(*^_^*)ドーナツに囲まれて大往生希望ですか~o(^-^)o
「食堂かたつむり」…ドーナツが出てくるのは、ここの場面だけなんですが、美味しいお料理満載です♪

空港…ただでさえGWで大混雑なのに、さらに大変なことになっていそうですよね(>_<)
6日の日付のうちに、家に帰れるのか?!(←もともと無理)
考えないことにして(^_^;)行ってまいりま~す(^o^)/

  1. 2009/05/01(Fri) 06:20:27 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

香港に行かれるんでしたね^^
今、色々大変な時期ですが、気をつけて行ってきて
ください。
また旅行のお土産話を楽しみにしています!
  1. 2009/05/01(Fri) 08:13:31 |
  2. URL |
  3. mapipi #Fm1/fukI
  4. [ 編集 ]

mapipiさんへ

今日テレビのニュースを見ていたら「こんな時に海外旅行行っていいのか?」と思いました……が、それでも行くと思われます(^_^;)

また旅行報告しますね~(o~-')
  1. 2009/05/01(Fri) 12:48:23 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

香港ですか?でも楽しみですね。

定額給付金も、約10万円もらったのに、何も使わないまま、車で10分のGWも実家に行くことくらい…。

今年は、旦那の仕事が変わって忙しく、なんだか、出かける回数がぐっと減りそうです。今までは、バンバン旅行行ってましたが…。

最近本、読んでないので、急いでいても読んでしまうそらきりんさん、すごいな~って思いました。おいしい料理がでてくる本ですか??本から遠いみたらしなんで、まったく知らないんです。はじめを読んだら、推理小説家と思ってしまいました…。

旅行のお話、楽しみにしています♪まだ、香港行ったことないんで、写真も楽しみにしています♪
  1. 2009/05/02(Sat) 06:01:54 |
  2. URL |
  3. みたらし #-
  4. [ 編集 ]

みたらしさんへ

香港・・・ついに新型インフルエンザの患者がでてしまいました^^;
あと数時間で家を出る予定ですが・・・・
本当に行っていいのか?!
飛行機乗るまで心ゆれると思いますi-229

推理小説!あはv-398確かに「死体の横に、ドーナツの山!これは・・・・!」と、推理小説みたいですね^^。
いつもは、実家にいるとき以外、小説はあまり読まないようにしているのですが・・・・予約本は、こちらの都合お構いなしなので^^;

みたらしさんも、実家でのんびり楽しいGWをv-411
  1. 2009/05/02(Sat) 10:57:28 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/341-9badcc89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
