こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

船の科学館 :: 2009/04/10(Fri)

春休み前に、お台場にある船の科学館へ、行きました。

本館にも、色々展示がありますが・・・・・
私のオススメは、こちら↓

CA49JYJ9.jpg
本館を抜けた奥にある、青函連絡船“羊蹄丸”。(一番奥の船です)


・・・・とうわけで。
ぜひ、ここから先は、この音楽を聞きながら、読んでください^^。





青森と函館を結ぶ鉄道連絡船。青函連絡船“羊蹄丸”。


船の一番上の操縦室で、実際に青函連絡船に乗っていた方に
お話を伺えます。
CA5VI0M5.jpg


私が驚いたのは、操縦室に神棚が、あったこと。
どんな船にも、必ず神棚があるそうです。
船の神様は、金毘羅様なので、
四国の金毘羅神社まで、毎年お参りにいくそうです。


船の科学館で唯一、船内でお弁当が食べられます。

CACMRBJ6.jpg
船室なのです。なかなか良い雰囲気なのですよ^^。
レストランは、あまり・・・なので、お弁当を持ってくるか、買ってくるかして、
ここで食べるのが、おすすめ♪
そして、連休だったのに、ガラガラ


そして、一番のおすすめが、“青函ワールド”。
昭和30年代の青森駅前を再現。

CAFGF7DH.jpg
暗くてよくわからないけど^^;、リンゴを売っていたり・・・


駅構内の様子など。
CAPAXVW5.jpg
人と人形が、ごっちゃに写ってます^^。


ほかにも、水中バイクに乗れるゲームがあったり、
おもちゃのイルカに乗れたりして、
小さい子供がいるご家庭は、本館はパスして
ここだけでも、いいくらいでした

小さな子供がいなくても・・・私はここだけでいいかも


「あああ~♪つがる~かいきょ~お、ふ~ゆげ~しき~♪」




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<葉ざくら | top | 2号のランドセルと「レイキ」>>


comment

あ~っっっ!懐かしいw
お台場の近くだよね?あのプールのあった所だよね?
昔相方と付き合っていた頃何故かデートで行った事ある~羊蹄丸(爆)
まさにド演歌の似合う場所だった記憶があるな~
マニアックな所と言えばマニアックですよね(笑)

  1. 2009/04/10(Fri) 10:04:49 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

あはは~!おもしろ~い!
津軽海峡冬景色聞きながら読みました。
船の科学館楽しそう、、、って、書いてて今思い出したけどあたしここで昔よく配膳から派遣されてバイトしてたんだよ!専門学校のころだったかな~。
なつかしい~って、いつもバイトしに行って終わったらすぐ帰ってて中は見たことなかったな~。
⒋階のレストランと地上の売店と両方行ってたな。
すごいデートスポットでカップルがいっぱい毎週末来てたおぼえがあるわあ。レストランにはカップル用のメニューがあったの覚えてるよ、、、。
なつかし~!
  1. 2009/04/10(Fri) 12:45:38 |
  2. URL |
  3. ホーム #-
  4. [ 編集 ]

来年は

そらきりんさん。お見舞いのコメントありがとうございました。
まだ本調子ではありませんが動けるように
なりました。来年は息子とぜひ行って見たいです。
学校に入ると忙しくなりそうなので。

そらきりんさんと演歌!ナイスですわ。(^^)
  1. 2009/04/10(Fri) 14:33:02 |
  2. URL |
  3. けい #qcsrN/5E
  4. [ 編集 ]

船の科学館ですかぁ♪ 男の子は喜びそうですね。
連休なのにすいているなんて穴場スポットなんでしょうかね!?
青函ワールドも同じところにあるんですか?
いろいろ楽しめていいですね^^
  1. 2009/04/10(Fri) 15:34:12 |
  2. URL |
  3. mapipi #Fm1/fukI
  4. [ 編集 ]

船の科学館いいですね!
ウチの子供たち、めっちゃ喜びそうだ~^^
お台場まで出かければ、いろいろまわれそうですね。

そらきりんさん、最近、畠中恵さんのシリーズ読まれているんですね!
私も大好きです。
読み始めると止まらなくって。。。
テレビでNEWSの手越くんが若旦那を演じていたのですが、
個人的にはもうちょっと気が弱そうな人がいいかなぁ(笑)
  1. 2009/04/11(Sat) 22:25:29 |
  2. URL |
  3. さおり #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

そうそう!お台場で・・・プール、ありましたv-411
デートで!・・・・ああ、「北の国へ駆け落ちする二人」みたいな
気分になりましたか^^?(←ならないってv-222

船の科学館は聞いたことがあったけど、「羊蹄丸」は、マニアックですよねv-410
3連休でもガラガラでしたし♪

  1. 2009/04/13(Mon) 06:07:36 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ホームさんへ

バイトで!そういえば、よく配膳のバイトしてたね~^^。
お台場まで通っていたとは・・・。

デートスポットなの?!
・・・・そういえば、景色は良かったわv-398

日本の演歌もなつかしかったでしょv-392
  1. 2009/04/13(Mon) 06:11:39 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

けいさん、体調が戻られて、本当に良かったですv-411
具合が悪いのに、仕事をこなして・・・すごいと思います!

「船の科学館」…新聞屋さんから、無料のチケットをもらったので
行ったら、おもしろかったのですが(「羊蹄丸」が^^;)・・・

お台場だったら、他にも見所がありそうな・・・・i-229
本館が…イマイチだったので・・・・^^;

「連休でも空いている」という点では、本当におススメですv-398

  1. 2009/04/13(Mon) 06:21:08 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

mapipiさんへ

「船の科学館 本館」は・・・ほぼ素通りだった気がします^^;
船ばかりあっても、子供はたいして面白そうではなかったですね~i-229

同じ敷地内で、本館を抜けた先の「羊蹄丸」の中に「青函ワールド」は
あります^^。
羊蹄丸は、奥まった位置に船があるので、本館だけみて帰る人もいるようで
本館の方が、にぎわっていました。
もったいないですね~v-391
  1. 2009/04/13(Mon) 06:26:54 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

さおりさんへ

息子クン達は、乗り物好きですか?本当に「船だらけ」ですよ~v-411
「羊蹄丸」と、他のお台場の名所を組み合わせて回ると、いいかも
しれませんね♪(本館の立場は・・・・^^;)

さおりさんのブログで知った、「読書パーツ」
とても便利に、使わせていただいておりますv-398
「これから読みたい本」も、登録しておけるところが、本当に重宝♪

畠中恵さん・・・最近ハマってます^^。面白いですね~!
ドラマ・・・やっていたのですか!
手越君・・・・う~ん・・・・。すごく外れているわけではないですけど・・・。
さおりさんの「もっと気の弱そうな人に」・・・という、意見に賛成です^^;
線が細くて・・・やさしそうな・・・・。ですよねv-392



  1. 2009/04/13(Mon) 06:41:09 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/334-09cd95fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
