こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

1号の「つぶやき」 :: 2009/03/25(Wed)

1号が「4年3組のつぶやき」という、詩集を持って帰ってきました。

1号のつぶやき。
CA0TTY4R.jpg


じゅぎょう中
つまんなそうに
外たいいくを
見ている
力もちの
ジャングルジム



親ばかですが・・・。
とても1号らしい、良い詩だと思います。

みんなの輪の中ではなく、離れたところから見ているところ。

1号らしい・・・・・。



幼稚園に入った時から。
踊りの輪に入れず、ぽつんと、端っこで見ていた、1号。


「こんなんじゃ、集団生活やっていけない!」
この1号の、性格が受け止められなくて、
情けなくて、見ているこちらが、もどかしくて・・・
なんとか、変えようとしてきました。




やっと・・・やっと最近。
少しづつだけど・・・・1号は、これでいいんだ、・・・と、思えるようになってきました。


幼稚園のあの時から・・・・

6年。親になって10年・・・。


1号も大きくなったけど、私も少しは成長したと思いたい。


ジャングルジムの詩を「こんなことで・・・・!」と、思わずに
「良い詩だ」と、思えた私を、ちょっとほめてあげたい、気分なのです








しかし・・・。もう一つのこの詩↓
CA901MVJ.jpg
かんそうをふせぐためにスプレーをしたら
つくえが
おれのからだに体に
水をかけんなよ
しもやけになったらどうする




は?なんだそりゃ???
・・・と、思った私でした









  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<「東京バンドワゴン*スタンド・バイ・ミー」 | top | 「馬場俊英ブログ」から>>


comment

つぶやき

”つぶやき”かわいいね。 一号、表現がうまいねえ。
そういえばあたしも小学校のときは休み時間とかひとりで教室でお絵描きしてるタイプだったな~。みんな外でドッジボールしてて、ほんとまじ一人、、、みたいな。
人間なんとかなるもんだねえ、、、。(って結果があたしじゃ、よけい心配するか?)
もうひとつの詩も、いいかんじ。
  1. 2009/03/26(Thu) 04:40:26 |
  2. URL |
  3. ホーム #-
  4. [ 編集 ]

一号くん。表現が繊細ですね。
私も小さいときはなかなか友達の輪に
「入れて」が言えませんでした。

子供の性格を「これでいい」と受け入れて
いくまでの母としてのそらきりんさんの気持ち
とても胸に響きました。

素敵な日記をありがとう。
  1. 2009/03/26(Thu) 05:50:54 |
  2. URL |
  3. けい #qcsrN/5E
  4. [ 編集 ]

ホームさんへ

1号以外のつぶやきも、本当にみんな上手くて、びっくりしたよ。
1号の「つくえ」の詩・・・いい感じかな^^;?
私は「なに言ってんの」・・・と、思ってしまったけどv-356

「一人でお絵かき」かぁ・・・。
いまじゃ、誰よりも”大胆行動”という、感じだけどv-391
将来のことは、まだまだわからないってことねv-410
  1. 2009/03/26(Thu) 06:11:13 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

いえいえ、こちらこそ、”愚母のつぶやき”に
つきあっていただいて、ありがとうございますv-398

私も小さい頃は、友達に「入れて」と
積極的に言えませんでした。(今もかも・・・^^;?)

でも、幼稚園の朝の体操で全園生徒がやっている中、
ひとり入らない1号を、「大変だ」と思いました・・・。

まだまだ親として、成長途中ですv-398

  1. 2009/03/26(Thu) 06:19:06 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

つくえ

”つくえ”もいいと思うよ、うん。
だって机に怒ってんだよ、返事のしない机に、、、
かわいい~。
でもほら、あたしは母じゃないからさ~、客観的で無責任だから感じ方も違うんだよ、きっと。

でも昔、小さいとき、おばあちゃんちでいとことかが数人で遊んでて、そばで仲に入らないでぼけっとしてるあたしを見ておばあちゃんがうちの母に『あ~いう、静かなのが怖いんだよ~』 なにやらかすかわからん、みたいなことを言ったらしいよ。予言的中 (笑)!
  1. 2009/03/26(Thu) 06:30:47 |
  2. URL |
  3. ホーム #-
  4. [ 編集 ]

1号君、もしかして国語力がもしかしてあったりする?
(算数より国語みたいな所ね。)
うちの子供達には無い感性です。良いわ~☆

うちの坊主も幼稚園の時から一人が好きみたいな所が強くて
大丈夫か?と親ながらに心配したけれどそれも個性と受け止めていたら
自分のペースがあったんだろうね。
いつの間にか上手く渡り歩くようになっていましたわ
さて、どちらが成長したのでしょう?って所かしら(笑)
  1. 2009/03/26(Thu) 10:55:54 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

上手だよ!素晴らしい!

子供は見たままを表現しますからねぇ。
なかなか物の気持ちとか表現することは難しいはず!
本を読んだり、想像したり、そういうことが大切と思います!
大事に伸ばしてあげてくださいませ!

自分の周りのことに興味を持って、感じて、大事な感受性や想像力をやしなっていくんですね。
自分中心でないところが、1号くんのらしさでしょうか。
私は好きです。

子供を認めて信じてあげれる親はすごいよ!
素敵なこどもちゃんだよ!
わたしも・・・見習わなくっちゃ!ちゃ!
  1. 2009/03/26(Thu) 13:41:37 |
  2. URL |
  3. みほちゃん #-
  4. [ 編集 ]

一瞬、どきっとしました。なんて表現力のあるんだろうって。1号くんのことを、あまり知らないみたらしにとっては、「上手!」の一言ですが…
やっぱり小さいときから育ててきたそらきりんさんは、このつぶやきから、1号くんの性格などを心配されているんですね。

みたらしも、こういうことを勉強したことがあります。子どもの絵をみて、子どもの問題などを知るってこと。まさか!っておもったんですが。ただ、絵の具の使い方がへたなだけじゃないか…絵の具が混ざって暗い絵になったんじゃないかって。でも、暗い絵をかいた子のお母さんは、とっても心配していました。

そらきりんさんの心配する(していた)気持ち、とってもよくわかりました。そのことにも、「どきっ!」としました。「これでいい」って受け止めるそらきりんさんも、すごいですよ。子どもを信じるっていうか…。

みたらしも、ほんと見習わなくちゃって、思います。


  1. 2009/03/26(Thu) 16:41:29 |
  2. URL |
  3. みたらし #-
  4. [ 編集 ]

ホームさんへ

「あ~いう、静かなのが怖い」
げげっ(-o-;)1号もまさにそのパターン?!
いやいや…ホームほどには、ならないと思うわ~(*^m^*)
  1. 2009/03/26(Thu) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

国語力?ないと思われますが…σ(^◇^;)。。。
本ばかり読むくせに、三年生まで「読解力がない、ない」と、毎年担任の先生に言われ続けていた1号です(^_^;)

兄さんが1人でいても「これも個性」と、受け止められていた、まなままさん!本当に素晴らしいと思います~o(^-^)o

私は、まだまだ1号のすべてを受け止められていません(^_^;)
いまだに1号が世渡り下手なのは…そのせいかも(^。^;)
  1. 2009/03/26(Thu) 22:49:54 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

みほちゃんへ

1号以外の詩も、本当に皆すばらしかったのよ(^_^)

1号…みほちゃん、誤解してますよ~。
1号は、自己中心的で、周りのことに興味がなく、家族にも冷たいです(^_^;)

この1号を受け止めてあげられるのは、たまにですf^_^;
私もまだまだ…頑張らなくっちゃ!ちゃっp(^-^)q
  1. 2009/03/26(Thu) 23:00:25 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

みたらしさんへ

「子供の描いた絵で、心理を読み取る」という勉強を、なさっていたんですねo(^-^)o
私もとても興味あります。新聞の記事で「最近の子供の絵に異変が…」とあって…興味を持ったのですが…今では「どんな異変」だったのかも、忘れてしまっていますσ(^◇^;)。。。

私が1号を受け止めてあげられるようになったのは、最近、それもまだまだ「こんなことでどうする!」と思ってしまうことも、多いです。
だからこの詩を、心から「1号らしい良い詩だ」と思えたことが、自分でも嬉しくて…(*^_^*)

1号のこと「このままでいいんだ」と、丸ごと受け止められるように…私も成長したいですo(^-^)o
  1. 2009/03/26(Thu) 23:20:59 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

1号クン、おもしろい!すっごくおもしろいものを書いてますね~!
4年生って、こんなに上手に表現できるんですか??
特に「つくえ」(>▽<)♪
どちらの詩も言葉選びがすごくいいですよwww
「しもやけ」なんて思いつかない!!

等身大の子どもをありのままに受け止める事って
ホントに難しいことですよね~。
自分の希望とか理想がどうしても入ってきちゃう。
わたしはまだまだ発展途中^^;;;

そらきりんさんの、「これでいいんだ」って思えるキモチv-343
大事な事ですよね^^。
そらきりんさんもラクになるだろうし
きっと1号クンの自信にも繋がっていくと思いますよv-352v-352
  1. 2009/03/27(Fri) 01:51:14 |
  2. URL |
  3. つきほし #-
  4. [ 編集 ]

あ、そらきりんさん、↑のコメントの、絵の勉強って、あんまりはしてないです。専門的には…ねv-415

私も、子どもに対して、「なんでできないの!」っていつも思ったりしかったりして、上の娘には、「お母さん、うちのこと、なんで信じてくれないの?!って、言われるんですv-390
姉弟が相手をけなすように喧嘩しているのをみて、いつもしかるんですが、自分も同じようにけなすような言葉でしかっているな…っておもったりして。

まだまだ、母親として(人間として)、もっともっと成長しなくては……と思っています。そらきりんさんのように、自分にちょっとでもほめることができるように、なりたいです。
  1. 2009/03/27(Fri) 17:19:50 |
  2. URL |
  3. みたらし #-
  4. [ 編集 ]

つきほしさんへ

そうですか~(^_^;)?
つくえの詩…私は四年生で、こんなに行の取り方が下手でいいのか?…と思いましたけどσ(^◇^;)。。。

1号に自信!さすが、つきほしさん、するどい所ついてますo(^-^)o
担任の先生に毎年言われる、「1号に足りないもの」。
それは、読解力ともうひとつ、「自信」なのでしたf^_^;

そうですよね…「自信を持って!」と、ただ繰り返すより、「それでいいんだよ」と言ってあげる方が、ず~っと効果的ですよね(^_^)!
…難しいけど…f^_^;
  1. 2009/03/27(Fri) 22:23:24 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

みたらしさんへ

「うちのこと、どうして信じてくれないの?」…すごい!すごいセリフだと思いますo(^-^)o
娘さん…しっかりさん、と推察いたしました(^_^)
私は言われたことないですね~f^_^;
1号なんて、自分が1番、自分のことを信じられないのではないでしょうか(^。^;)
  1. 2009/03/27(Fri) 22:47:09 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/329-eae69b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
