こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

2号のサッカー試合 :: 2009/03/10(Tue)

この間の日曜日。
前日の暖かさと、うって変わって、真冬の気温

こんな日は、家の中でこたつにもぐって、ゴロゴロしていた~い♪



・・・・・という願いもむなしく・・・こんな吹きっさらしの屋外へ行く羽目に

CAKBMUQC.jpg


2号、サッカーの試合(1・2年生合同チーム)でした。

「早く負けちゃって、お家にかえりた~い!」と、誰もが思ったに違いない(私だけ^^;?)。





ところが。

2年生で、非常に上手な子が数名いて・・・

決勝トーナメントに出場。

準決勝に出場。

五つもの試合をこなし・・・・

あれよあれよという間に(いや~長かったけど)、3位!!(12チーム中)




銅メダルをもらって、嬉しそうな2号。

CASFWBIN.jpg


早く帰りたかったけど、本当に凍るかと思うほど寒かったけど・・・・
勝てば、それはそれで、親としてもやっぱり嬉しい。





嬉しい・・・・が。




2号。サッカー下手なのだ。
下手・・・・というか・・・とにかく、ボールを取りに行く
意志が見えない

「サッカー嫌だ嫌だ」言わなくなり、楽しく通っていは、いる。


しかし・・・・
どうみても「サッカー」という、スポーツに向いているように思えない。
ボールの二回り外側あたりを、ウロウロしているという、感じだ。

「人を押しのけて、ボールを取りに行く」
「自分が、自分が・・・・」という、ファイトがない。


う~ん。
1号と違って(ごめんよ)、運動神経が、良い2号。

他のスポーツの方が、上達しそうな気がする。


「習い事」は、上手になる以外にも、色々学べることもあるだろう。
チームワークとか・・・持久力とか・・・。

でも・・・・無料じゃないぞ。習い事。
上達することが、第一の目標では、ないだろうか・・・。


いや、楽しく通えればいいのか・・・・。



年末に引き続き・・・・(記事はこちら)
相変わらず悩ましい、2号のサッカー







  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<揚げ物油の処理 | top | マカンマカンの「海南鶏飯BOX」>>


comment

う~~んe-330
なんとなく他人事とは思えない話題です。

うちは長男にはまったく「運動神経」というものが存在せず、スポーツは断念。
そして、次男は、長男に比べたらまだましで、小学校の時サッカーをやっていました…。
で、状態は、2号くんと同じ…^^;

結局、中学になったら、剣道を始めました。
これって、個人種目だから、良かったみたいです。

でも、小さいころは子供の好きなこと、思いっきりやらせた方がいいかもよ。
向き不向きは、いずれ、自分でわかるみたいですe-68
  1. 2009/03/10(Tue) 18:12:10 |
  2. URL |
  3. 一個 #38q3EPAk
  4. [ 編集 ]

まだ1年~2年生じゃわからないかも。というのが私の感想です。
保育園児の母がなんでこんなナマイキ(ごめんなさい)を言うかといえば
同居している5年生の従兄弟のお兄ちゃんを見てるからなんです。
この子は町の無料のミニバスケを半ば義理で2年生で始めました。
その時は運動神経は抜群だけどヘタッピだし夏には脱水症状をおこしたことも。
でも試合に勝つことを知って体も大きくなり面白くなったのか練習もさぼらず
関東大会にまで出るように。4月からはキャプテンです。
2号くんも試合に勝つ喜びを覚えたりサッカーそのものの楽しみがわかってくると違
ってくるかもしれませんね。その時に他のスポーツを選んだらそれが2号君の本当に
好きなものかなあと。本当にナマイキを言ってごめんなさい。
2号くんが幸せな気持ちで出来るのがベストですよね。陰ながら応援しています。

お稽古事はお金かかりますね。甥っ子もスポーツ少年団は基本は無料ですが、
遠征費のなんのとけっこうな出費みたいです。
  1. 2009/03/10(Tue) 21:03:17 |
  2. URL |
  3. けい #qcsrN/5E
  4. [ 編集 ]

一個さんへ

もう、一個さんの兄弟は、他人とは思えないですv-398
>まったく「運動神経」というものが存在せず
・・・すごくうけましたv-411!同じです同じです!1号!

次男君の状況まで一緒とは!
本当に未来の我が家^^;?!

楽しく通っているかと思っていた二号のサッカー。
・・・・また「イヤイヤ」言いだしましたv-390

二号も大きくなったら、「自分が何がしたいのか」はっきりわかる時がくるかもしれませんね・・・。
それまで親は振り回されるしか、ないのかもしれませんe-444


  1. 2009/03/11(Wed) 06:46:00 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

なるほど~、と思って読みました^^。
全然ナマイキな事では、ないですよ!!
すごく参考になりました。

従兄弟くん、今はキャプテンなんてすごいですねv-405
数年後は、どうなってるかわからないものですね~。
2号が楽しんでいるなら、まだ様子見・・・・・と思っていましたが、またもや「やだやだ・・やめたい」と言いだし・・v-390

嫌がるならいごとに、月6000円。さらに
私も3号つれて、送り・迎えの負担。
・・・・・やっぱり辞めようかと・・・・悩み中ですi-229
  1. 2009/03/11(Wed) 06:54:48 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/321-e1c3bfb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
