こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

揚げ物油の処理 :: 2009/03/12(Thu)

こどもは・・・油で揚げれば・・・・なんでも好物(単純)

いきおい、揚げ物が多くなっていく・・・我が家。

そして・・・どんどん高くなる油の値段


そこで我が家は、古くなった油を捨てるのはやめて、
新しい油を足し足し・・・永遠に使いまわす方式(?)に

前に「ためしてガッテン!」で、「油は、永遠に使いまわせる」と、やっていたし・・・。


でも、なんとなく不安で、保存は冷蔵庫でしたい・・・ので、
こんな瓶にいれてます。
CAPX63CA.jpg

この、コーヒーの空きビン。冷蔵庫であまり場所をとらず、お気に入り♪
実家から梅干しが入って、我が家にやってきたのですが、
実家でもコーヒーは飲まないので、どこかから頂いたものだと思います。
ビン。大活躍


そして、いままではオリーブオイルだったりゴマ油を使っていた料理も
この油を、どんどん使うようにしました。(主に火を通す料理に)


そうなると・・・困るのが液だれ。
ビンには「注ぎ口」はないので、液だれは必須。



そこで
我が家では、とても素晴らしい「液だれストッパー」を、使っています!!


それは・・・・

CA4R2JUA.jpg





ビンにティッシュの腹巻き




こんなの~?と、思っては、いけません!


それは1992年。雑誌「MINE」で発表された、
「けらえいこ」さん(マンガ”あたしんち”原作者)、考案!
由緒正しき、液だれストッパーなので~す

CAMY01O9.jpg


本当に、液だれ防止に効果的で、安上がり♪
すばらし~~~~っ





  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
<<GReeeeN「キセキ」 | top | 2号のサッカー試合>>


comment

こんばんは

お~ぉ~。素敵な奥さんの・誌上に登場していただきたいくらいですねぇ~。

液だれ・ストッパー!!わたしも、やってみよぅ。
  1. 2009/03/12(Thu) 20:30:54 |
  2. URL |
  3. 345mama #-
  4. [ 編集 ]

345mamaさんへ

あはv-344素敵な奥さんに、のせてもらおうかしらv-398

ティッシュと輪ゴムだけで、これだけの効果v-352
試してみる価値、ありありですよ~v-411
  1. 2009/03/12(Thu) 20:45:01 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

液だれストッパー! すごいですね^^

我が家でも油はオイルポット使って使いまわししてます。
一回で捨てるなんて、、、できません(←いろいろなイミで・笑)
  1. 2009/03/12(Thu) 23:51:28 |
  2. URL |
  3. さおり #-
  4. [ 編集 ]

さおりさんへ

「液だれストッパー」・・言葉とは裏腹の、単純な仕掛けですがi-229
効果は絶大です♪

オイルポット・・・私も持っていたはずなのに・・・
どこへ行ったのでしょうi-229
  1. 2009/03/13(Fri) 05:58:31 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

うちもやってるぅぅぅ!!! もちろんラー油にも使用w
我が家は液だれストッパーなんてしゃれた言葉で呼ばずに
ダラダラ止めと呼んでいまふ(爆)
  1. 2009/03/13(Fri) 09:45:41 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

うちは私が腸に病気があるので揚げ物油を処理
したものは義母が使ってくれます。
でもレシピによってはカレーとか野菜炒めは
「一度使った油の方がおいしい」とありましたので
使っています。

液だれストッパー早速「石○島ラー油」の容器に
応用させていただきました。
素敵なアイディアをありがとうございます。
  1. 2009/03/13(Fri) 09:54:50 |
  2. URL |
  3. けい #qcsrN/5E
  4. [ 編集 ]

うちは少ない油で揚げています。
揚げ焼きってかんじでしょうか・・・(笑
からあげも「半身浴」って言われています^^
油の量が少ないので、そんなに残らず
(それもまた使い回しますが)割とすぐ使いきれますね。
昔はろ過できるオイルポットを使っていましたが
どんどんズボラになってしまいました~^^
  1. 2009/03/13(Fri) 10:09:52 |
  2. URL |
  3. mapipi #Fm1/fukI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/13(Fri) 17:05:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

「液ダレストッパー」私もやってました~。みんなもやってることを知り安心しました。
「ためしてガッテン!」も見てました!

うちは夫がキッチンを通った時に「なんか油臭い」と言ってから、使用した油を保存できなくなりました。冷蔵庫に保管すればいいのかぁ。臭いませんか?
  1. 2009/03/14(Sat) 00:15:52 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

ぶははっv-411
「ダラダラ止め」!!!なんて素敵なネーミングv-343

こんな「簡単だけど、自分ではなかなか思いつかない」ことが
出来ちゃうのって、すごいと思います~v-410

  1. 2009/03/14(Sat) 06:35:46 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

お体、大丈夫ですか?
古い油が良くないのですね・・・。
やさしいお義母さんですね^^。

古い油を使うと、炒め物が美味しくなるのか・・・・?
どうなんでしょう?
中華料理の先生が言っているのを、私も聞いたことあります。
「美味しくなってるわ~♪」と、思うことにしましょう~v-398

美味しそうなラー油ですね♪
お役にたって私も嬉しいですv-411
  1. 2009/03/14(Sat) 06:41:05 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

mapipiさんへ

ビンも多くの量は、保存できないので、私も
出来るだけ少ない油で、揚げるようになりました^^。

それでも・・・「半身浴」ほどは、少なくないかもv-391
ふふふ。「半身浴」なんて、からあげも、気持ちよさそう♪

ズボラでも、環境にも家計にも優しいのだから、
素敵なズボラですよね~v-343
  1. 2009/03/14(Sat) 06:45:24 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

え~!hapoohさんも、自分で発明したのですね!!
こういう、「コロンブスの卵」的な事が出来る人って、尊敬するわ~v-411

> 「ためしてガッテン!」も見てました!
「古い油は、そうそう、いたまない」って、やってましたよね^^。

注ぎ口のないビンに、密封しているので、冷蔵庫で油のにおい、しませんよ♪
・・・それとも・・・我が家の冷蔵庫がすでに、いろんな匂いがするから・・
気がつかない、だけかもv-398
  1. 2009/03/14(Sat) 06:50:10 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/315-82f7a605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
