こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

イスの張り替えを、しました。 :: 2009/03/04(Wed)

母が「こんな汚いイスに、人は座れない」と言った、イスはこちら

CAXTBTLB.jpg
うわあっまじまじみると、本当に汚い!
こんな写真をのせてしまい、すみません

この生地も、もともとのイスが汚くなったので、上からかぶせたものです。




では・・・始めましょう



まず、イスの裏側のネジをはずします。このイスは、二か所。
CAI67VFY.jpg


はずした座面の裏側です。
CAPDRT7Q.jpg
古い生地を、とります。
ホッチキスの大きいような刃で、とまっているので、それをとるのが大変



生地を座面より10センチほど大きく、切りぬきます。
CA6NHRK9.jpg


それを、こんな道具で留めます。「タッカー」というのだったかな^^;
CA3OG1FT.jpg


このタッカー・・・安いのを買ったのか^^;、家庭用は力が弱いのか、かっちり留らず、
少し針がういてしまいます。
CAY678RC.jpg
子供がいたずらしないように、針の上をガムテープのようなもので、はっておきます。


これをまたネジで、イスにとりつけます。



おぉ
CAAVJOQN.jpg
う、美しい
「人が座れるイス」と、なりました



いきおいで・・・
CAH2OW6F.jpg
おりたたみイスの座面も、張り替えてみました







  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<またもや「クレエ」に行ってきました。 | top | 母のユザワヤ「タイムサービス」>>


comment

おお~良いですねw
お母様の言い方が「やってみよう」をかき立てたのでしょうか!?
それにしても張り替えって自分で出来ちゃうものなんですね~(しみじみ)
本当に裁縫とかに全く疎い私なのでほんと、尊敬っすw
  1. 2009/03/04(Wed) 13:12:08 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

はじめまして(*^_^*)

足跡をたどって・・お邪魔しましたぁ(*^^)v

すごいですね。とても器用でいらっしゃる!!

自分も・・やってみよぅかなっ。なんて思っちゃいましたけど。見るのと・やるのは・・大違いですよね。

尊敬しちゃいます。

また・・ゆっくりお邪魔させてくださいね。
  1. 2009/03/04(Wed) 18:36:11 |
  2. URL |
  3. 345mama #-
  4. [ 編集 ]

素敵~☆
本当に器用で頭が下がります。とにかくすごい!素晴らしい!!
拍手・拍手ですv-424
  1. 2009/03/04(Wed) 21:55:03 |
  2. URL |
  3. ひとりさんぽ #nCC.Lt1U
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

前から、「いつかは張替えなくちゃ」と、私も思っては、いたのです。
でも、その「いつかは」一年後ぐらいかな・・・と^^;

母の言い方&生地があった・・・ということが、大きな要因でしょうかi-229
言い出しっぺの、母がいるうちに・・・というのも、ありました。
二人でやった方が、楽ですからね♪(ダンナは数にはいらないi-202

裁縫・・・というより、大工仕事みたいで・・・力仕事ですよ~v-398
  1. 2009/03/05(Thu) 06:00:47 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

345mamaさんへ

はじめましてv-411コメントありがとうございます~v-411

私はまったく、起用じゃないですよ!!
器用な人は、ホッチキスの後を、ガムテープで補修しないと思いますi-229

あの、「タッカー」さえあれば、本当に誰にでも出来ますっ!
針と糸・・・じゃなくて・・・ホッチキスですからv-398

またぜひ遊びにきてくださ~いv-352
  1. 2009/03/05(Thu) 06:06:38 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ひとりさんぽさんへ

拍手ありがとうe-446

でも・・・「器用」とは、違うって!!!
チクチク、縫物ができるひとりさんぽさんの方が
ずっと器用ですよ~e-454

この仕事に繊細さは、必要ありません。
タッカーあれば、誰でもすぐにできますよ♪
  1. 2009/03/05(Thu) 06:10:53 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~♪ 見事に生まれ変わりましたね!
イスの張替え、自分でできるものなんですねぇ。
すばらしい!私も1票入れさせていただきました^^
  1. 2009/03/05(Thu) 09:55:16 |
  2. URL |
  3. mapipi #0NXEtE6k
  4. [ 編集 ]

mapipiさんへ

わ~い♪一票ありがとうございます(^o^)/
これは…最初のイスとの、ギャップの大きさのおかげ…かも(*^m^*) ?

イスの張り替え、スカート縫うより、ず~っと簡単に出来ますよ~♪
  1. 2009/03/05(Thu) 19:01:26 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。イスの貼り替え、みたらしも、やろうと思って、何年か前にパンチみたいなもの(タッカー?)を買ったんですが、未だ、やっておらず……。う~ん。そらきりんさん、すごい。この写真を参考に、いつか、やってみたいです。でも、めんどそう…。

そういえば、そらきりんさんのところに訪れようと思っても、訪れることができず、今日はmapipi さんのリンクのところから、やってきました。みたらしのブログにも、リンクにのせさせていただいていいですか??そうすれば、今度来るとき、さっと、見にこられるので…。よろしくお願いしますv-238
  1. 2009/03/11(Wed) 13:26:57 |
  2. URL |
  3. みたらし #-
  4. [ 編集 ]

みたらしさんへ

イスの貼り替え・・・・子供の服を作るより、ず~~~~っと簡単ですよっv-411
みたらしさんなら、すぐに出来ますよ^^!
我が家は、二度目の張り替えだったので、前回の時の布地を外さなければいけなかったのが、手間でした。
はじめての張り替えなら、そのまま布地をかぶせるだけで良いので、楽ですよ♪
・・・という私もなかなかやる気がおきなかったのですが・・・^^;

リンク、ぜひお願いいたしま~すv-343
私もあとで、リンクさせていただきますねv-410
  1. 2009/03/11(Wed) 14:27:41 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

はい。ありがとうございます。こちらこそ、お願いいたします。
  1. 2009/03/11(Wed) 14:58:34 |
  2. URL |
  3. みたらし #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/314-49343c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
