こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

子供をもって、初めてわかったこと :: 2009/02/17(Tue)


「子供をもって、初めてわかったこと。」


人によって、さまざまでしょうが・・・

私の場合。

自分のある気持に、気づかされたこと。


それは・・・・・








CAIIQ0WK.jpg


生まれ変わったらキリンになりたい



いや、本当に。自分でも驚きました。
自分がキリンが好きだなんて、全然自覚していなかったのです。
子供が生まれるまで。

1号が動物好き(ライオン・かば・ワニ・ヘビが特に)だったので、
動物の絵本をよんだり、
動物園へよく行くようになりました。


私は特別動物好きでは、ありません。
でも、何冊も動物の絵本を読んでいるうちに・・・
何回も動物園へ行くうちに・・・・
気がつくと「キリンを探している」私がいたのです。


動物園にキリンがいないと、がっかりし、
キリンがいれば「やっぱり好きなんだな~」と、自覚するようになりました。



あの、背の高さ。ゆったりとした容姿。
茶色の可愛い網目模様。
くりくりとした、目。
先端の丸い2本のつの。


キリンが、好き
自分で言うのもなんですが「そらきりん」という
名前も、とても気に入っています


1号が、幼稚園のころ・・・よく、
「大きくなったら、カバになる」「ライオンになる」と言っていました。
1号に「かあちゃんは?」と聞かれると
「大きくなったら、キリンになりたいな。」と、答えていました。


もう、大きくなっちゃったから、キリンにはなれないけど。

生まれ変われるのだったら、キリンになりたいよ。







広い草原で。

広い空の下で。遠くをながめて。

風にふかれながら、ゆったり草を食べたい。







  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<義母への贈りもの | top | 2号のお誕生日会>>


comment

子供を持ってみて

なんかわかります。
私は一時、トトロになれたらと思いましたもん。
最近子供を持って関心が出たのが
「子供の音楽の指導方法」

保育園で3才から上手にピアニーを教えて
下さったりカワイの音楽教室に息子が夢中なこと、
年長さんは和太鼓も上手にひくことなどを
目の当たりにして「子供に音楽を教えること」
にとても興味があります。

そらきりんさんのおっしゃるように子供を通じて
初めて気づく思いってありますよね。
このきりんの日記はよんでいてほのぼのしました。
そらきりん、のHNとても素敵ですよ。
  1. 2009/02/18(Wed) 13:43:13 |
  2. URL |
  3. けい #qcsrN/5E
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

「きりん」
だからHNがそらきりんさんなんですね!

うん、キリンって歩く姿も佇まいも
ゆったりしている感じが素敵ですよね^^
そしてあのまつげの長い、黒目がちな瞳www

夕焼けの空にシルエットで浮かぶ親子のキリン・・・

あ、妄想をめぐらせてしまいました^^;;
子供を持って、私もかなり動物好きな事に気がついたクチです。

前記事。
2号くん、お誕生日オメデトウ(>▽<)
山盛りのそうめんに盛大に吹いてしまいました!
サイコーですwww
  1. 2009/02/18(Wed) 15:16:17 |
  2. URL |
  3. つきほし #-
  4. [ 編集 ]

キリンかぁ!

私の記憶にある「そらきりんさん」は・・・
すごーくスピーディーに生きていた感じが。。。。
ゆったり系のキリンは予想外でした!
でも、だからキリンが好きなのかなぁ?

なるほどねーと勝手に納得しています

私はこどもができてから「空」を見るようになりました
澄んだ空はとても元気にしてくれます
一緒に目に入る北アルプスをはじめ山も素敵です
散歩しながら上を見るクセがついたのでしょうかね・・・
それとも歳のせいか・・・

「今日の空は・・・」と毎日つぶやいておりまする・・・


  1. 2009/02/18(Wed) 17:34:26 |
  2. URL |
  3. みほちゃん #-
  4. [ 編集 ]

きりん、私も大好きです。
あの目、長いまつ毛、たまらないです。
「そらきりん」
素敵なHNですよね^^

子供が生まれてから気づいたこと。。。
一杯ありすぎるなぁ(笑)
母親になる自分が想像できなくて
ブルーになったときもあったけれど、
今は子供たちに感謝、感謝。
ありがとう。


  1. 2009/02/19(Thu) 00:51:22 |
  2. URL |
  3. さおり #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

トトロに!私もなりた~いv-411

> 「子供の音楽の指導方法」
おぉ。私も一時、興味を持ちました。
私がド音痴で、小学校時代歌のテストの時、
笑われちゃうんです~v-406本人は真面目に歌っているのに。

1号が「私より音痴かも?」と気づいた幼稚園ごろ。
「絶対音感」とか、読んでみたりしました。
それから・・・どうしたんだったっけかなi-229
今も親子でド音痴です・・・。


1号は、音楽自体に興味がなかったのですが、
けいさんの息子さんは、とても興味がある様子なので、
教え方次第で、すごく伸びるのではないでしょうかっv-410
楽しみですねv-344

>そらきりんさんのおっしゃるように子供を通じて
>初めて気づく思いってありますよね。
そうですね^^。夫婦二人の暮らし、一人の暮らし、その中でしか
気づかない思いも、あるのですよねv-352


> このきりんの日記はよんでいてほのぼのしました。
> そらきりん、のHNとても素敵ですよ。
ありがとうございますv-352嬉しいです~v-398
  1. 2009/02/19(Thu) 06:34:46 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

つきほしさんへ

> だからHNがそらきりんさんなんですね!
そうなんです!初め「きりん」と入力したら「使われています」と
出て、「そらきりん」は苦肉の策だったのですが、
今はとても気に入っています v-398

> そしてあのまつげの長い、黒目がちな瞳www
そうでした!あの長いまつげも、可愛いですよね~ v-344
あの、ゆったりとした、歩き方。草原でのんびり・・気持ちよさそう・・・。

あ、私も意識がアフリカへ飛んでしまいました^^;

> 2号くん、お誕生日オメデトウ(>▽<)
ありがとうございま~すv-411
あの山盛りそうめんは、翌日、翌々日と、本当に
一人で食べきったのですよ~v-398

  1. 2009/02/19(Thu) 06:44:48 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

みほちゃんへ

> すごーくスピーディーに生きていた感じが。。。。
スピーディーv-405?!!私がスピーディーに生きてた時なんて、あったっけ??
・・・・と、考えたら、確かにあの時代は、私はスピーディーだったかもv-398
いやあ。あの頃は忙しかったねぇi-229

私も何でこんなにキリンが好きなのか、不思議です。
背が高くて、ゆったりした動き・・・
あ、恐竜も首長の草食竜とかが好きだから・・・
・・・・・だからi-229??

> 「今日の空は・・・」と毎日つぶやいておりまする・・・
それは、とっても素敵なことv-352
長野の空は、奇麗だろうな~v-411山が近いところ、うらやましい♪
気づくと下向いちゃうから、私も意識して空を見るようにするねv-410

  1. 2009/02/19(Thu) 06:54:24 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

さおりさんへ

やっぱり、長いまつげv-343
あの大きな黒い瞳に、長いまつげが、バチバチですものねv-352
ほんとにかわいや、きりんさん♪

> 素敵なHNですよね^^
ありがとうございます~v-411
「うみきりん」とか「こたつきりん」とか、色々考えたのですが^^;
「そらきりん」で、今は本当によかったと思いますv-410


> 子供が生まれてから気づいたこと。。。
> 一杯ありすぎるなぁ(笑)
え~っv-356私、「生まれ変わったら・・」ぐらいしか
思いつかなかったi-229
子供に感謝する、さおりさん。すごいと思います!
私も・・・・見習いたい・・いえ、見習います~v-398
  1. 2009/02/19(Thu) 07:25:03 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!!「そらきりん」っていう名前、気になっていたんですが、そらきりんさんは、きりんが好きだから、そういう名前なんですね。

わたし、みたらしは、みたらし団子がすきだから、みたらしです(笑)。

何になりたいか…あまり考えたことなかったですが、私だったら、ネコがいいな~。あのしなやかな体に甘えん坊のところ。毛がつるっとしていて、りんとした顔。……って、勝手に美化してますがv-388。ひとそれぞれ、これになりたい…って、ちがうところ、楽しいですね。みんなは、どうして、●●の動物になりたいか?ってみんなにきいたら、なんだか、たのしそうです。
  1. 2009/02/19(Thu) 11:43:57 |
  2. URL |
  3. みたらし #-
  4. [ 編集 ]

キリンって可愛いですよねw
私も大好き。かつて自分の小さい頃は動物園で象やキリンによくお菓子を
あげたものです。
あんな顔して舌がなが~~~~~いのには胸キュンっす←アホ
それにしてもハンドルネームってそんな所から来ているんですね?
何だか「ほんわか」しちゃった♪
追伸:山盛りの素麺、かなり笑わせてもらっちゃいました☆
  1. 2009/02/19(Thu) 14:24:43 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

みたらしさんへ

はじめまして!・・・あれ?あら?私、前に、みたらしさんにコメントいただいた気がします~v-398
みたらしさんのブログにも、コメントしたことあります~v-398v-398

私も、みたらし団子大好きですv-411
「ごまだれ」に心揺れても、やっぱり「みたらし」を選んでしまいますっv-411
考えてみると・・・「みたらし」って、不思議な名前ですね。みた・・・らし・・・って^^?

みたらしさんは、ねこになりたいのですか~v-410
本当に人によって、思うことがちがうものですね^^。
なにか・・・前世とか・・関係あるのでしょうか絵文字:v-391]?
  1. 2009/02/19(Thu) 14:38:24 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

ど、動物園で・・・じかにゾウやキリンに・・・お菓子?!
それ、すごいことではないですか^^!私もやりた~い!!

キリンの長い舌・・・・あれで、トゲとげの枝から、葉っぱをむしりとってしまうのだから、これまたすごいですよね~v-352

ハンドルネーム!あぁそれでみなさん、「HN」と。
なんとなく、ニュアンスはわかったけど、「HNって、なんの略だろう?ホームページネーム?(←おバカ)」と、思っていましたi-229これで解決!ありがとうございますi-178

そうなんです。キリン好きから「そらきりん」は、生まれましたi-278

そうめん・・・2号・・・・そういえば、おととしのリクエストは「塩むすび」だった気がしますi-229
「素」なものが好きなのか?
  1. 2009/02/19(Thu) 14:48:41 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/308-9732add8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
