こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

「東京バンドワゴン」小路幸也著 :: 2009/01/20(Tue)

図書館から「予約本用意出来ました」と、連絡をもらって借りてきた本↓

CA7IS5HE.jpg


はて?
何の本だっけ?バンド?…音楽
なんで読みたいと思って予約したのか、忘れてしまったσ(^◇^;)。。。




読みはじめてみて。
あっ(・o・)そうだった!
「下町の、歴史ある古本屋が舞台の話」だった。
「東京バンドワゴン」は、その古本屋さんの店名(!)。

私が好きな、のんびりした「日常の謎」ミステリー♪


面白かったです
悪い人ばかりがニュースになるけど、
こんな優しい人達の集まりだって、あると思いたいo(^-^)o!


大家族。(←親切に「登場人物紹介ページ」あり)
頑固なオヤジ。放蕩息子。優しかった母さん。人の良いご近所さん。

笑いあり。ホロリ涙あり。
この温かい安心感に包まれる、心地よさはまるで…まるで・・・。


と思っていたら。
本の最後の最後に、こう↓書いてありました。


CA9KOX9Z.jpg

そう!それそれ!!
真ん中にドデンとでっか~い座卓があったテレビドラマの、ほのぼのとした心地よさ





  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<「モンタナ」のサクサクシュークリーム | top | みなとみらい**リーフみなとみらい**>>


comment

図書館って読みたい本をリクエストできるんですよね!
私は手に取った本をつい借りてしまうので利用したことは
ないのですが・・・^^
昔のお茶の間を舞台に繰り広げられる話って
ほのぼのとしていていいですね。
  1. 2009/01/21(Wed) 10:32:43 |
  2. URL |
  3. mapipi #Fm1/fukI
  4. [ 編集 ]

mapipiさんへ

i-230すみません。言葉が足りなかったですi-229
「昔のお茶の間が舞台」なのではなくて、
「昔のお茶の間のような、現代が舞台」なんです~v-356

なので、現代風に大家族の中に、シングルマザーがいたり、
愛人の子(←現代風じゃないか^^;)がいたり・・・・。
「最近の子供は寄り道ができない(危険だから)」ご時世を、おかみさんが嘆いていて、
「ほんとほんと」と、思いましたv-410

最近の図書館は、図書館にいかなくても
携帯から読みたい本をリクエストできるので、
3号がウロチョロして、図書館でじっくり本が探せない私には、
本当にありがたいですv-411

  1. 2009/01/21(Wed) 23:27:32 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

そらきりんさん、こんにちわ!

あんまりお久しぶりなので、忘れられてないか心配です(笑)
ずっと前の記事まで時々「ふふふっv-410」と微笑みながら?見せていただきました。

私ももうちょっとしたら、ゆっくりできるかな…、本もバンバン読みたいし雑貨屋さんにも行きたいし、やりたいこといっぱいです。

小路幸也さんは読んだことがないので、さっそく予約してみよ~っと♪
今年もよろしくね (*^ー^)ノ
  1. 2009/01/22(Thu) 08:04:21 |
  2. URL |
  3. 一個 #38q3EPAk
  4. [ 編集 ]

素敵な本ですね

私も読みたいです。
向田邦子ドラマのように普段のくらしや家族を
丁寧に描いた物語がとても好きです。
アマゾンで頼むつもりです。

息子へのお見舞いメッセージをありがとうございます。
とてもとても嬉しかったです。
今日も保育園は休ませました。
母ちゃんは大変ですが頑張りますよ。(^^)
  1. 2009/01/22(Thu) 09:48:13 |
  2. URL |
  3. けい #qcsrN/5E
  4. [ 編集 ]

一個さんへ

もちろん忘れてませんよっv-411

一個さんが「ゆっくりできる」時は、なかなかこなそうですよねi-229
でも、この本は「謎が気になって、仕事が手につかない」・・と、
なる本ではありません。
謎も「のんびりほのぼの」したものなので、先が気になってしょうがないっ!
と、ならない分、合間合間に読み進められますよi-236

こちらこそ、今年もよろしくお願いします~v-411
  1. 2009/01/22(Thu) 14:45:57 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

息子さん、回復傾向で良かったですねv-352
子供って、治るのも早いけど、ぶり返すのもお家芸(うちだけ?)
なので、保育園お休みして正解だと思います!

子どもが家にいると、母は休めないんですけどねi-229

この本、ハラハラドキドキなしで、本当にのんびり楽しめますので
疲れたときには、もってこいかもしれませんi-236
  1. 2009/01/22(Thu) 14:54:21 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして^^
私も、3人の男の子の母しております。
先日、この本とその後編2冊を読んだばかりでしたので、うれしくなってしまって(笑)

また、おじゃましますね☆
  1. 2009/01/24(Sat) 23:41:37 |
  2. URL |
  3. さおり #-
  4. [ 編集 ]

さおりさんへ

コメントありがとうございます~v-411

続編!続編があるなんて知らなかったv-405
・・・と、いてもたってもいられず、今図書館で借りてきてしまいましたv-398
後二冊もこの家族を楽しめるなんて♪
本当にうれしいですv-343

教えていただき、ありがとうございます~v-352
ぜひまた、遊びに来て下さいねv-411
  1. 2009/01/25(Sun) 15:08:06 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/296-69f95577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
