こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

チーズフォンデュ :: 2009/01/12(Mon)

今夜のご飯は、「チーズフォンデュ」


CASDB3PP.jpg

「チーズフォンデュのもと」をわざわざ買わなくても、
小麦粉をまぶした普通のシュレッドチーズに、牛乳を注いで、
弱火で煮溶かせば、OK
ワインで溶かせば、大人の味



昨日の夜ご飯は、「鍋」

おとといの夜ご飯は、「おでん」


あはは~。楽ちんメニュー、オンパレード♪


こういうメニューの楽ポイントは・・・・
もちろん作業の少なさなのですが、
私は「段取りを考えなくて良い」というところが
嬉しい


たとえば、「アジの開き、ポテトサラダ、ホウレンソウのおひたし」という、
質素で簡単な献立でも。
段取りを考えなくちゃ、いけない。

魚は最後に焼くから・・・・初めに、おひたしのお湯を沸かしながら、
ホウレンソウと、じゃがいもを切って・・・
次に・・・・



考える。
これが結構、疲れているときは・・・・しんどい。
(疲れていなくても・・・めんどい


田口ランディがエッセイに
「長編小説を書いているときは、料理ができなくなる」
と、書いていました。

プロットを、組み立てる。
料理の、段取りを考える。


小説は書いたことないけど、なんだかわかる気がします







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<クレエのhappybag♪ | top | エビのチリソース+たまご+なに?>>


comment

段取り

こんばんわ。フォンデュおいしそうですね。
確かに忙しいと「鍋」「おでん」は我が家でもよく
登場します。料理は献立を考えて段取りが
やっかいですよね。でもそらきりんさんは本当に
細やかなメニューで脱帽です。
私なんかいつも「一汁一菜」のレパートリーを
いかに増やすか腐心している横着主婦です。(笑)
  1. 2009/01/12(Mon) 23:40:32 |
  2. URL |
  3. けい #qcsrN/5E
  4. [ 編集 ]

美味しそう!

うちは夫がチーズ嫌いなので羨ましい!
(チョコレートフォンデュはやりますけどね)

どのメニューも家族が揃ってこそのもの。
楽しい三連休だったんですね!
  1. 2009/01/12(Mon) 23:47:02 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

チーズフォンデュが出てくる食卓!!
良いわ~何だか楽しそうw
チーズ好きの集まりの我が家なのにさすがにやったこと無いな~

冬は「鍋」という簡単料理があって本当に大助かりですね
段取りを考えるだけで頭疲れちゃうときあるもん!
主婦も楽しなきゃねw
あっ、でも忘れずに下腹には力入れてるから(+´∀`)☆
  1. 2009/01/13(Tue) 11:15:58 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

けいさんへ

もう~ぜっんぜん!細やかなメニューでは
ありませんよ~v-393v-356

私も日々、いかに楽に美味しいものを
食べられるか、腐心しておりまするv-398

「段取り」を考えるのも億劫だし、
献立を考えるのは、もっと億劫です^^;

それでもお腹は、はまったなし!
がんばりましょうv-91
  1. 2009/01/14(Wed) 13:51:29 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

うちの1号も、あまりチーズが好きではないのですけどね、
ピザみたいに「溶けてるチーズは好き」なんですとv-398

チョコレートフォンデュやってみた~い♪
憧れますv-343

3連休・・・なんだかつまらない連休だったと
思ってましたが
> どのメニューも家族が揃ってこそのもの。
> 楽しい三連休だったんですね!
・・と、hapoohさんに言われて、
「まあ良かったのかな」・・と、思うことにしました^^。
  1. 2009/01/14(Wed) 13:55:26 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

チーズ好きが集まってるなら、ぜひ!!
メインは、「パンとじゃがいも」で、これだけの「ごちそう感」v-398
お得なメニューですよ♪

そうそう!主婦無も楽しなきゃ~と、読んで・・・
はっe-451
下っぱら。下っぱらを、忘れてた!と、ぐっと力を入れました。

1日に10回ほど、はっと、思いだし実行してます。
これは・・・少ないのかしらi-229
  1. 2009/01/14(Wed) 14:02:24 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/292-f06a7fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
