こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

瀬尾まいこ著「図書館の神様」 :: 2009/01/05(Mon)

瀬尾まいこ著 「図書館の神様」を、読みました。


瀬尾まいこの本を読んだのは、これで3冊め。

初めて読んだのは、

天国はまだ遠く

良かったのだけど、登場人物が「サラッ」としていて・・・・。
中編3作だった(確か^^;)ので、登場人物が(私に)なじむ前に、物語が終わってしまう・・・。
・・・・ような感じでした^^;






次に読んだのは、

幸福な食卓
これは長編小説なので、「うんうん♪面白いぞ~^^」と、楽しく読んでたら。
いきなり。

・・・・ズボッ!!

と、落とし穴に落ちてしまった気分に







そして、これ。
CAJHG8V7.jpg

図書館の神様
高校の図書室が舞台なので、高校生同士のお話かと思っていたら、違いました。

やる気のない女の先生が、文芸部の顧問になり、たった一人の部員との交流を
軸に、書かれています。


これが、3冊の中で一番良かったです。(長編だし^^)
文芸部の部員、垣内君が本当にいいやつで。
ぜひ、お友達になりたい♪
・・・・・・じゃなくて^^;


最後に垣内君が、先生に送った手紙が、本当に良かった。
1、2行の文章だけど、温かい気持ちが伝わってきた。

この本は、おすすめです



  1. 本を読みました
  2. | trackback:1
  3. | comment:6
<<2009年の抱負! | top | あけましておめでとうございます。>>


comment

はじめまして

はじめまして^^

瀬尾さんの本は良いですよね♪
私は瀬尾さんのエッセイも好きです☆
  1. 2009/01/12(Mon) 13:26:08 |
  2. URL |
  3. ポポ #-
  4. [ 編集 ]

ポポさんへ

はじめましてv-411
コメントありがとうございますv-343

瀬尾まいこさんが、好きなんですね。
「落とし穴に落ちた・・・」なんて書いちゃって、
申し訳ないv-356
「びっくりした」・・ということなんです^^;

あと「卵の緒」は絶対読もう!と、思っています。
エッセイもあるのですね^^。
読むのが楽しみですv-352
  1. 2009/01/12(Mon) 23:11:10 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
  1. 2009/09/07(Mon) 16:50:46 |
  2. URL |
  3. 藍色 #-
  4. [ 編集 ]

藍色さんへ

トラックバック&コメントありがとうございます~v-411
本当に、さわやかな良い本でしたよね^^。

私もトラックバックさせていただきます~♪
(やり方が、いまひとつ、わからないのですけど^^;)
  1. 2009/09/08(Tue) 15:18:48 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

トラックバックが未到着でした。
トラックバックの方法は
FC2ブログの場合
管理ページのホーム、
トラックバックの管理から「送信元」で相手記事が出ます。
「返信」を押して、出てきた記事に
相手のトラックバックURLが書き込まれています。
「記事を保存」を押せば送れます。
ブラウザの「更新」を押して、
日時と「管理人の承認後に表示されます」が
表示されれば大丈夫です。
トラックバックお待ちしていますね。
  1. 2009/09/09(Wed) 00:43:38 |
  2. URL |
  3. 藍色 #-
  4. [ 編集 ]

藍色さんへ

自分の記事の「保存」を押すのですね?
う~ん。やってみたけど、届いているか自信ありません^^;
  1. 2009/09/09(Wed) 14:33:15 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/288-f63265d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

図書館の神様 瀬尾まいこ

思い描いていた夢をあきらめて赴任した高校で、私は文芸部の顧問になった。 清く正しくまっすぐな青春を送ってきた私には、思いがけないこと...
  1. 2009/09/07(Mon) 16:46:48 |
  2. 粋な提案
