こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

子供の習い事***2号のサッカー*** :: 2008/12/08(Mon)

2号の習い事は、週一のサッカーのみ。
幼稚園の年長からやっています。1年9ヵ月ぐらいかな。

幼稚園の時も、「やめたい」「やっぱりやりたい」と、
コロコロ気持ちが変わっては、いました。
それが、1年生になってから「やめたいやめたい・・・」と
言うように・・・

理由を聞くと、
「サッカーあきた」(飽きたって・・・。)
「パスされるのが嫌」(はあ・・・・。)
「シュートするもの嫌」(それ、サッカー全否定^^;)
などなど言ってきます。

しかし!私が思うに一番の理由は「先生が厳しくなったから」。
怒鳴られるのも、厳しくされるのも、良い経験かと思って
だましだましここまできましたが・・・。
最近は行く前に「やだ~やだ~」と、泣かれ、
連れていくのも一苦労

私だって・・・・
「3号連れて、送りも迎えもしなくちゃならない。」(冬は特に寒いし)
「お金だってかかってるのに」(他に習い事させる余裕は、ないし)
・・・・と、思います^^;

「じゃあ、自分で先生に『やめる』って、いいなさい」と、言ったら
「言う!!!」と、2号。

先生に言いました。

「どうして?」から始まり延々4時半から5時15分まで。
説得され続け、2号はその間泣きっぱなし

「こんなに嫌がっているので、やめさせて下さい」
・・・と、のどまで出かかっていましたが、言えませんでした^^;

結局、「2年生まで続ける」で、双方合意(?)。

後日、先生から電話をもらい・・・
私が「2号、サッカー好きじゃないと思うんですよね~。」と言ったら
先生に「みんな、親御さんが、あきらめてしまうんです!」と。

そうです。その通りです。もう、冬でお迎えの時間が真っ暗で
嫌なんです。3号連れていくのも、面倒なんです!
・・・・と、言いたかったけど・・・・もちろん言えませ~ん


まあ・・・これであっさり「はい。わかりました。」なんて
先生に言われたら、親も「え?それだけ?」なんて、
思うのかもしれませんね~。習い事の先生も大変^^;

どうなることやら。2号のサッカー。
あぁ・・・明日・・・送り迎え・・・寒いな~








  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<「りんごのカントリーケーキ」レシピ♪ | top | 稲田多佳子さんの「リンゴのカントリーケーキ」>>


comment

うぅぅぅ~ん、どうなんだろう?とちょっと考えてしまいました。
先生の言葉は半分ビジネスな感じが伺えるわ(笑)
習い事は楽しくなくては続きませんよ!!
ましてや子供の気力がないとかわいそうかもしれません。
2号君、泣いちゃうくらいというのがまた切実だわね~(苦笑)
サッカー全否定>かなりツボに入りました!

うちは子供が「やりたい」と言うまで習い事の話しは一切ありませんでした。
私も言われなかったら習い事なんてやらせなくてもいいや~くらいの考えです。
お金かかるし、送り迎え面倒だし(爆)
でも息子が3年生になって初めて「プールを習いたい」と言ったのがきっかけで
習い事デビューが人よりかなり遅くなったけれど行く事にしたんですよ。
さすがに「辞めたい」の言葉はありませんよw

でもこればかりはその子自身の性格もあるだろうし、難しい問題ですね(汗)
  1. 2008/12/09(Tue) 08:55:03 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

半分ビジネス!そうかも!!
今まで辞めていった子の親に聞いても、
みな、結構「あっさりやめられた」というので・・・。
なんで二号だけ??と思っていましたが、
もしかすると、所属事務所から「辞めさすな」の
お達しが出てたりして~?!

本当に・・・楽しくなくちゃ、続かないし、身にもならないと思います。
あ~でも、先生には言えません・・・。

2号は「かあちゃんが、無理やりサッカー入れた」というし、
私は「体験したら、『楽しかった!入りたい』と、言ったじゃない!」
と、親子喧嘩まで^^;

とほほ・・あと3か月。親子ともども忍耐!です・・・。
  1. 2008/12/09(Tue) 13:32:35 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

遅いコメントで失礼します・・・(笑
習い事のやめ時って難しいですよね~。
やめたいと言ったからってすぐそれを許すのも・・・
とも思うし。
泣いて嫌がっているのを無理に続けさせるのも・・・
本当に悩みますね。
うちなんかはヴァイオリンの練習が大変だから、いっそ
やめたいと言ってくれれば(私が)楽になるのに、と
思うのですが、ぜーったいやめない!と言い切るので
それもまた苦労です・・・^^

  1. 2008/12/10(Wed) 12:51:36 |
  2. URL |
  3. mapipi #Fm1/fukI
  4. [ 編集 ]

mapipiさんへ

いえいえ、全然遅くないですよ^^!
私にしては、珍しく更新のスピードが早いようです~。
(年賀状の準備をしようと思うと、ブログに向かってしまうんです^^;)

そうなんですよね~。「やめたい」で、「はいそうですか」というのも・・・。
でも、泣くほどいやなら、もう駄目だと思うので・・・
今は、親子ともども、「やめた~い・やめてくれ~」モードですが、
・・・・・やめられず^^;

すももちゃんは、ハードな練習があっても「やめない」ということは
やっぱり好きなんですよね^^。
着実に、成長もしてますし!
mapipiさんは、大変ですが・・・・。子供の習い事は、親のかかわりも
大きいですよね~。でも、子供が「がんばりたい」と言ってくれれば
親も「それなら、応援しよう!」と、思いますよね^^。
  1. 2008/12/10(Wed) 14:21:44 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/278-995bde68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
