こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ゆたんぽ 探し :: 2008/11/16(Sun)

エアコンなんて、なかった子供のころ。
冬、寝るときは、お布団の中に入れてもらっていた、ゆたんぽ。

寝る部屋を暖められるようになって、使わなくなった。

でも、お布団に入った瞬間、「ひやっ」と感じるたびに、
「ゆたんぽ」欲しいな~と、ずっと思っていたのでした。


子供が熱をだして「寒い寒い」言うときは、ペットボトルに
お湯を入れて、簡易ゆたんぽに、していました。
これは、お手軽だけど、ペットボトルに熱湯を入れる作業が、危険



昔使っていた、鉄板製(?)のゆたんぽは、実家にまだある・・・。

これは、直火にかけられるのが、メリットだけど
すごく熱くて扱いが難しい・・・。3号には危険すぎるので





通販で陶器製の、可愛いのを見つけました。

小さいからお湯の量も少なくて、すみそう
でも・・・割れるから・・・3号がいる我が家には、やっぱり危険


プラスチックなら、扱いやすそう。

しかし・・・お湯が2リットル・・・。
2リットルのお湯をわかすのは、結構時間がかかります。
この、オレンジの色も・・・・う~ん





「これっ」と、いうものがないな~、と思っていたら・・・。
昨日、無印良品で見つけました
CASE2RI5.jpg
おぉ!!これぞ理想の湯たんぽ
   ●お湯は470ミリリットルの適度な量
   ●シンプルな白(半透明)お湯が見えやすい、というメリットも♪
   ●お値段も可愛い840円(もうちょっと安いと嬉しいけど

カバーも色々可愛いのがあったのですが、
先日のフリマで売れ残った生地で、作ろうかな~と、思ってます^^;
使うのが楽しみ♪

そのごの、湯たんぽの使いごごちは、こちら^^。

ネットでも買えます^^↓↓↓





  1. かわいいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<うまく日々をこなさないように・・・ | top | 手仕事の日本・・・と、子育てと>>


comment

No title

無印の!!これ私も使ってますw
良いんですよね~お手頃でこれはまた格別に良い!
子供が使うには確かに安全を求めますよね~
ってうちでは私専用なので関係ないけれど(爆)
  1. 2008/11/18(Tue) 09:57:00 |
  2. URL |
  3. まなまま #DRhqZW1k
  4. [ 編集 ]

No title

ゆたんぽ、経済的かもしれませんが、お湯の入れ口はしっかりとしめること。じっくりと皮膚を焼く
低温火傷の原因になります。50年たっても、火傷痕が残ってます
それに、なかなか治りません。
呉々もご注意。
  1. 2008/11/18(Tue) 14:17:16 |
  2. URL |
  3. 古い人 #-
  4. [ 編集 ]

まなままさんへ

まあv-343おそろい嬉しい♪
私も「私専用」ですよ~v-391
でも、3号はおもちゃにしちゃいますしね^^;
ここ数日暖かかったので使っていないですが、使うのが楽しみですv-411
  1. 2008/11/18(Tue) 18:30:49 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

古い人さんへ

50年前の傷ですかv-405?!
それは、すごい古傷をお持ちですね^^;
低温やけどには、気をつけますねv-410
この湯たんぽは、容量が少なくてポリエチレン製なので、すぐ冷めてしまいそうな気もします^^;
  1. 2008/11/18(Tue) 18:37:28 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

無印の湯たんぽ使い心地はどうですか~?
昨年からどうしようか迷ってけっきょくまだ買ってなくって・・・
明日まで良品週間なので行ってこようかな。。
  1. 2008/11/24(Mon) 11:38:08 |
  2. URL |
  3. キティコ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

キティコさんへ

湯たんぽについて・・・ここの欄では語りつくせない、熱い思い(?!)が
あったので、記事にアップしました^^!

私は本当にお勧めなのですが、友達は「朝、ほんのり温かいのがいい!」と
言っていました^^;

あ、あと・・・半透明でも、あまりお湯の量は見えないです~。
カバーは、薄めの生地がおすすめです♪
でも、これも好みかもしれないですね~^^。
  1. 2008/11/24(Mon) 15:16:45 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/268-6b5d3793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
