こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

栗ごはんを作った。 :: 2008/09/25(Thu)

いままで知りませんでした。
栗の皮をむくのが、こんなに大変だったなんて

いままでは、「栗ごはんパック」(水につけた栗と、味のたれがついている)で、
炊いていました。

八百屋さんで、「ふ」と、栗を買い、「ふ」と、栗ごはんを作ってみる気に、なってしまった
自分を呪いました・・・。

知らなかったんです。こんなに栗の皮がむきにくいなんて

CA2N4X8M.jpg
えらい苦労して、むいた栗の皮。

栗ごはんは、写真なし。
栗ごはんを食べた、1号2号の感想。

「普通のご飯の方が良かった」

・・・・・・・・・撃沈。


もう、2度と!一生!!栗ごはんは、作らないぞ!!!


だいたい、栗!もともと、イガイガに包まれて。
包丁でむくには、かたいし。渋皮までついて。

「私を食べないで~~~~~」って、ここまで主張する、果物も、ない。


・・・・・・わかりましたよ


我が家の栗は、これからもう「天津甘栗」オンリーに



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<こども傘を修理 | top | アンパンマンケーキ>>


comment

No title

私は鬼皮を剥くとき、ボールに栗と熱湯を入れ、手が入る位の熱さになったら、テレビを見ながら剥きます。超簡単ですよ!鬼皮が剥ければ渋皮は簡単。
是非、リベンジしてください。
栗の渋皮煮もおススメです!
  1. 2008/09/26(Fri) 00:29:20 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

No title

わかります~!
生栗の皮をむくのってほんと大変
ですよね!
私も栗ごはんにする時はいつも
パックを買ってしまいます。。。
今年は栗ひろいに行って採ってきた
栗は全部栗きんとんにしてしまいました。
栗きんとんは簡単で私にもできましたよ ♪ 
  1. 2008/09/26(Fri) 09:58:00 |
  2. URL |
  3. mapipi #Fm1/fukI
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

実は・・・・ネットで調べて、その方法でやったのですv-406
でも・・・簡単にむけた・・・とは、とても思えず^^;

「栗の渋皮煮」甘いやつですよねv-343
以前、友達に手作りのをもらって、あまりの美味しさに「絶対私も作るっ」と、思ったものの・・・v-356

10年後には、作る気になるかもしれません^^;
  1. 2008/09/28(Sun) 14:20:43 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

mapipiさんへ

ほんっとに、栗のやつ、にくにくし~v-293
・・・と、思っていましたが、mapipiさんのブログを見て、まだ緑の時の栗の、あまりの可愛さに、感動しましたv-352

眺めているのが、私には幸せかもv-343
栗きんとん、美味しそうですv-411
ちょっと、お正月気分ですねv-457
  1. 2008/09/28(Sun) 14:26:33 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

No title

甘栗の栗ごはんも結構美味しいですよ。
季節感がないですけど^_^;
  1. 2008/09/30(Tue) 01:22:19 |
  2. URL |
  3. ゆきぼー #6hFCrkj6
  4. [ 編集 ]

ゆきぼーさんへ

おぉv-343確かに美味しそう♪
そして、子供は絶対「天津甘栗ごはん」の方を、喜びそうv-391
今回のことで、甘栗、見直しましたよ~i-184v-410
  1. 2008/10/01(Wed) 22:19:04 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして。みたらしのうちも、栗あったんですが、ホント剥くの大変ですよね。そんな苦労も知らない旦那や子ども。うちの息子も、栗ご飯いらないってv-406。もう、これからは、剥かずにゆでて、栗きんとんつくることにしました(去年から)。もう、剥くのは、いや!!
  1. 2008/10/02(Thu) 12:40:44 |
  2. URL |
  3. みたらし #-
  4. [ 編集 ]

みたらしさんへ

はじめましてv-411コメント嬉しいですv-343ありがとうございます♪

みたらしさんの、お家でも、栗ごはん不評でしたか~v-356
母の労力にたいして、ひどい仕打ちですよね~v-406
手作りの栗きんとん、美味しそうですv-353

またよかったら、遊びにきてくださいねv-411
  1. 2008/10/03(Fri) 06:53:06 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/254-7f61d184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
