こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

エコ♪からあげ :: 2008/06/28(Sat)

久しぶりに、昨日、からあげを揚げました。

子供を持って知ったこと。
「いくつ?からあげ、一人いくつ??」攻撃!

私は一人っ子だったもので、からあげの時は「大皿にドン!」
が、定番でしたが。
そんなことしようものなら、「誰がいくつ食べた!僕はこれしか食べてない!!」
と、ケンカ確実


教訓!「人気おかずは、めいめいに。」
CAX62P3U.jpg



一度に、とりもも肉を3枚揚げて、一枚ちょっと分を、
マリネ液に、漬け込みました
CACNAFPI.jpg

このマリネ液。
実は、ピクルスを漬けた、残りの液です。
ピクルスを漬けると、結構、液が残ります。
今回は、半分は、「スシ酢」として使いました。
そして、最後の残りを、マリネ液に


さらに
からあげ用の、お肉をつけた汁。
我が家は、「酒、しょうゆ、しょうがとにんにくの、すりおろし」で漬け込みます。
適当に作るので、つけ汁はあまったり、あまらなかったり。
今回は、汁が残っていたので、どうしようかな?と。

煮詰めて、マリネ液に加えるか・・・とも、思いましたが、
「どうせ火にかけるなら、スープにしちゃおう!」と、
思って、スープにしました。

   (・・・・写真撮り忘れました^^;)

昨日は、汁物を作る気がしなかったので、具を切るのが面倒で、
もやしと、冷蔵庫にあった細ネギの小口切り。
  (細ネギは、買ってきたら、全部刻んで冷蔵庫に入れてますあって、良かった♪)

これが!!!美味しかった
塩をちょっと足すぐらいで、さっぱりしたラーメンスープのよう
鶏肉は入ってなくても、チキンエキスばっちりでした

ピクルス液も、からあげつけ汁も、流しに流さずに、すみました。よかった



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<紫陽花「アナベル」おすそわけ♪ | top | やってくれるよ、3号>>


comment

応用の仕方が素晴らしいです!思いつかない。
私なんて、コツのいらない天ぷら粉&中華街のサクサクから揚げ粉(?みたいな商品名)愛用です。恥ずかしい。。。

プロフィール見ました。
1号クン…兄と同じ誕生日
2号クン…覚えやすい誕生日ですね!
3号クン…なんと私と同じ誕生日
(細かく言えば、私の双子の妹と、従兄弟と、親戚の叔母とも一緒です)
他人とは思えません!
  1. 2008/06/29(Sun) 01:17:23 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

えええ~っv-405
hapoohさん一族と、なにか、つながってるものが、あるのかもv-343
前世では、親戚だった・・・とかv-391
こんな嬉しい発見v-353
プロフィールに、詳しく書いてみて良かったv-411

天ぷら粉も、から揚げ粉も、使いたかったのですけど、
あれは、成分に「卵」入っているのですよv-356
卵アレルギーだった次男のおかげで(?)
手作り派になりましたv-398
  1. 2008/06/29(Sun) 14:47:41 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/229-d2eba7ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
