こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

「よもぎ」を、食べよう :: 2008/05/09(Fri)

うちの庭です。
20080509214520.jpg

真ん中の、ぼうぼうの草は、「よもぎ」です。

母が来たときに、天ぷらにしてもらったら、おいしかった
こんなにあるんだから、私も活用しなくては!
と、天ぷら用に摘んだのに・・・・面倒になって挫折
とりあえず、ゆでて、おひたしにしようかな、と、思って。
ゆでたのを、ちょっと味見・・・「にがっ!」
天ぷらは、全然苦くなかったのに

醤油かけたぐらいじゃ、たべられません

そこで、フードプロセッサー登場!
20080509214524.jpg



これを、牛乳に混ぜて・・・・
20080509214523.jpg

ホットケーキミックスを、加えて焼きました。


20080509214522.jpg

ホットケーキのように焼いたら、焦げて「おやき」のよう^^;
下のは、牛乳を多くして、薄く焼き、千切りのキャベツ&マヨネーズを、巻いたもの。
これが!!美味しかった~

よし!こうやって、「よもぎ」を活用しよう!!
・・・・と、意気込んだのは、2週間前の話。

あれから・・・一度も「よもぎ」食べてません^^;


  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<食べてやる!スシロースシ王子フェア♪ | top | 「みちのく桜の11大絶景  3日間」>>


comment

うわ~!

美味しそう!
子供の頃、おばあちゃんが“よもぎまんじゅう”作ってくれたことを思い出しました。
愛情いっぱいのおやつ。そらきりんさんのお子さん達は幸せですね。
  1. 2008/05/10(Sat) 07:54:16 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

ひとりさんぽさんへ

子供達のおやつ!
…として作ったと言うより、私のお昼ご飯用だったけれどf^_^;
ホットケーキ風に焼いた残りを、おやつとして、食べたから…幸せだったと…思います(^_^;)

「よもぎまんじゅう」なんて、手のかかるおやつ…昔の人は、本当にマメだったんですね~(^_^)

  1. 2008/05/10(Sat) 22:23:25 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/211-269b1c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
