こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

恵方巻き…挫折 :: 2008/02/05(Tue)

節分に太巻き食べるなんて、
数年前まで知りませんでしたが。
美味しい話には、「のるべし」なので、
数年前から太巻きを作っていました。

しかし…今年の2月3日の夕方、三男がグズグズしてて、太巻きを巻くのが面倒に(^^ゞ

はい!ご飯だよ!
と、食卓に並んだのは…太巻き…ではなく、手巻き寿司の材料達。

各自、巻き巻きしてもらいました(^^ゞ
それも、雪で買い物に行けず…
●卵焼き
●カニカマボコ
●ツナマヨネーズ
●塩豚
●サニーレタス
●たくあん&白ごま
●梅おかか
という、質素な材料のみ!

それでも「今日のゴハンうまかった~♪」と、大絶賛の子供達。
…お刺身なくても、手巻き寿司って…「あり」なんですねぇ(* ̄▽ ̄*)

あ、オススメポイントがひとつ。
野菜は子供達食べないし…と思って、酢飯に水菜の刻んだのを混ぜました。
さっぱりして、子供達も嫌がらず、美味しかったです(o^-')b

  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<可愛いチョイスと悩ましオーブン | top | 自転車の補助輪なし>>


comment

十分ご馳走です!

太巻きも『恵方巻』となると何だか特別に感じますね。おせち料理みたいに予約注文とるようになり、立派な恒例行事になってきてる。
私も子供を足で遠ざけながら、なんとか巻き巻きしました!
そらきりんさんちの食卓はいつも楽しそう!子供達の笑い声が聞こえてくるようです。
塩豚とたくあん&白ごま、すごく美味しそう!!
  1. 2008/02/06(Wed) 22:36:31 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

子供達って自分で巻き巻きするの大好きですよね~。
我が家も手巻きは盛り上がりますww
そらきりんさんちの、巻き巻きの具がどれも美味しそう♪

今年も恵方巻きは市販品でありました。
家族4人、南南東を向いて無言でもくもく食べるのは
ものすご~~~くヘンな気分でしたよ~。
(きっと見た目もそうとう奇妙だったはず・・^^;;;)
  1. 2008/02/07(Thu) 17:14:01 |
  2. URL |
  3. つきほし #-
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

塩豚…豚バラ肉塊に、塩をたくさん擦り込んで作ります。
1ヶ月ぐらい前に作ってあったのが、残ってて良かった(^^ゞ
本のレシピによると、生のまま冷蔵庫で一年(!)もつそうです。
そのかわり、茹で上げた後もかなり、しょっぱいです。
でも具としては、味のアクセントになって、好評でした(^_^)

本当は、hapoohさんちみたいな、「正統派太巻き」を作りたかったのだけど(^_^;)
でも、あまりにラクチンだったので、来年もこれで(あるもので手巻き寿司)いくかもしれないデス(^^ゞ
  1. 2008/02/07(Thu) 21:56:48 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

つきほしさんへ

ホントに冷蔵庫のあまりものの具で…(^^ゞ
私的には、ツナマヨがあれば、それだけで幸せです♪

市販の太巻きだと、太さも長さも、結構あるから、長い時間、家族4人でひたすらモグモグしてたのですねぇ(≧∀≦)
ふふふ。なんだか可笑しい(* ̄▽ ̄*)

うちは、巻き終わった者順に、小さい手巻きを、モグモグしてました(^_^;)
バタバタと、あっという間でした~(^^ゞ
  1. 2008/02/07(Thu) 22:08:57 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/187-72cc33ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
