こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

化粧水を作ります :: 2007/12/04(Tue)

20071204175557
最近、鏡を見るたびに「ぎょっ(;・д・)」とします。
小皺が!
くっきり!!
いっぱい(>_<)!

そりゃあ、年齢のせいもあるでしょう(^_^;)
しかし…冬になって乾燥してるせいも、大きいかも!……と(^^ゞ

私は自分で化粧水を作るのですが、前に使いきってから……しばらく作っていない(^_^;)
しばらく化粧水つけていない訳で…そりゃあ、お肌も干からびる訳です(ノ_-;)

なので本日。作りました。

材料です。
●ウォッカ(防腐剤代わり)…小さじ1
●クエン酸…耳かき一杯ほどの少量
●はちみつ(グリセリンのかわり(^^ゞ。はちみつも本のレシピに載っていた。)…小さじ1
●精製水…の、分量を忘れてしまった!たぶん300ミリリットル…500…かな(^_^;)

レシピ本が…探しても見つからない(ノ_-;)
私が持っている(ハズの(^^ゞ)本はこちら


手作り化粧水のメリット。
なんといっても安上がり♪
化粧水は、たっぷりたっぷりがポイントなんだそうです^^。



  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<釜玉うどん | top | 北海道みやげの名前>>


comment

手作り化粧水良さそう!でも私が作るとなると材料を(クエン酸以外)すべて買わないといけないし、化粧水以外に使い道がない。そして唯一苦手な食べ物がはちみつ。メープルシロップでもいいかしら?
私も肌の乾燥が気になるので、12月に入ってからは、朝の洗顔は水でパシャパシャするだけ。洗顔料は使いません。これだけでも随分違いますよ。
  1. 2007/12/07(Fri) 15:42:42 |
  2. URL |
  3. hapooh #-
  4. [ 編集 ]

hapoohさんへ

メープルシロップのレシピはなかったかも(^_^;)
確かに、ウォッカ、グリセリンは、化粧水作る以外には使い道ないです(^^ゞ
クエン酸はお掃除にも、私は使ってます(^_^)
でも最初に揃えれば、なが~く化粧水作り続けられます。
ウォッカなんて…一回も買い足してないから…何年使ってるんだか(^^ゞ
安いし、どれも口に入れても毒ではないので、安心です♪

朝の洗顔…私は一年中、石けんを使ってませんよ(^_^)
リハビリメイクで有名な「かづきれいこ」さんの本で「30歳を過ぎたら朝、洗顔料は使用しない方がいい」というような事が、書いてあったので(^^ゞ
それでも肌がカサカサな私って…(^_^;)


  1. 2007/12/07(Fri) 21:47:55 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

なるほど

皆さん、朝は洗顔料を使っていないんですね。
勉強になるなぁ~。
今朝は私も使わないでみたけれど、何ら問題なし。もう脂浮きを心配する年齢じゃないのですね・・。
  1. 2007/12/09(Sun) 11:05:12 |
  2. URL |
  3. ひとりさんぽ #zXSRPht6
  4. [ 編集 ]

ひとりさんぽさんへ

そうですね~ニキビで悩んでいたのは遥か昔になってしまいました(^_^;)
今では、この季節になると、顔から手足からパサパサしてます~ε=(^◇^;
  1. 2007/12/10(Mon) 10:01:01 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/167-141d1141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
