こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

映画「かもめ食堂」見ました! :: 2007/10/04(Thu)

ついに!やっと!!録画しておいた「かもめ食堂」を見ました♪
本当に…うっとりするほど、気持ちの良い映画でした(*^ー^*)
今、思い返しても、心が「じわ~」と、暖かくなるような…。

この先、ストーリーに少しふれますので、「これから見よう」と思っている方は、読まないで下さいね(^-')

北欧の雑貨と、出てくる食べ物を眺めているだけでも幸せな気分。
そしてそれ以上に、主人公の人柄…というか、生き方…というか、日々の過ごし方に、強くあこがれました。

まったくお客のこない食堂の経営者である、主人公サチエさん。
お店を手伝っている女性ミドリさんが、心配して、「ガイドブックに載せたらどうでしょう?」と提案します。(私も、そうそう、その通り!とミドリさんに同調(^_^;))
その時のサチエさんの答え方がとても好き。「かもめ食堂」に対する思いを丁寧に優しく相手に説明します。

またもや、ミドリさん。
「フィンランドの人の口に合うように、おにぎりの具をこちらの食材で作ってみたらどうでしょう?」
サチエさん、「その必要はないと思う」と思っているに違いないのに、「やってみましょう」と言います。
ここもすごい好き。

ゆずれないところ。
やってみてもいいこと。

サチエさんの気持ちに迷いやブレがなく、見ている私まで、安全なものに包まれている心地よさを感じます。

私は人の意見に、必要以上に左右されてしまう気がします。
反対意見を言われると、思っていないのに同調したり…逆に強く反感を持ったり。

自分の気持ちにブレがない。
その事によって、相手を傷つけない。
サチエさんのように、毎日を暮らしていけたら…と思います。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<風邪と運動会とお弁当 | top | 頭のホッチキスその後と、歳(と>>


comment

私もみたい映画です。そらきりんさんの記事をみてますますみたくなりました。気持ちにブレがないー私もそうなりたい、そうなろう…と思っています。
それは自分を信じないとだめですよね。まだまた私は浮き沈みがあって難しいんだけど、でもそんなとこも人間くさくて、いいのかなあなんてね♪

先日 「めがね」という映画をみました。「かもめ食堂」の出演者とおなじかな。のんびりおだやかであたたかな いい映画でしたよ。
あなたならきっとこの映画好きだと思います(^-^)
  1. 2007/10/15(Mon) 20:10:10 |
  2. URL |
  3. 一個 #WeHjauqc
  4. [ 編集 ]

一個さんへ

私も「めがね」見たいと思ってました~(*^ー^)ノ
きっと「かもめ食堂」のように、気持ちよい暖かさの映画なんでしょうね(^_^)

「浮き沈みの激しい」…ハイっ私もです* ̄O ̄)ノ
もう、毎日アップアップしてます(^_^;)
だから、色々迷いのある人も大好きです(*^ー^*)

色々悩みつつ…自分の中の揺るぎない線が…今はピアノ線のようでも…もっと太くなるように、気を張っていきたいと思いますo(^-^)o
  1. 2007/10/15(Mon) 22:35:01 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

ずーいぶん時期を外したカキコになってしまってゴメンナサイv-356
でもやっぱり書かせてね~^^

>自分の気持ちにブレがない。
その事によって、相手を傷つけない。
もうホントにこの言葉通りだと思います。
サチエさんの、この姿勢が、物語全体を引き締め
かつほんわかと穏やかなものにしてくれているんですよね。
私もサチエさんの生き方(考え方?それと相手を受け入れる心)に
憧れます。私も。。。ブレブレで。。^^;;

こんなに静かな映画なのに、何度見直しても飽きないのは
人物がおのおのちょっととぼけてて魅力的なのと、
あの美味しそうなメニュー(ぐうぅぅぅ←お腹の音)と
インテリアのせいなのかな??
心が弱った時にも見たい映画です。
「めがね」も見てみたいですよね!
DVDになるのを心待ちにしたいと思いま~す^^
あ、それと、トラックバックさせてもらっていいですか?
(初トラバです。上手くできるかな、ドキドキ)
  1. 2007/11/02(Fri) 14:33:44 |
  2. URL |
  3. つきほし #-
  4. [ 編集 ]

続けてゴメンナサイv-356v-356
トラバの仕方がわかりませんでしたーv-355v-355
もっと勉強してから出直してきますv-435
  1. 2007/11/02(Fri) 14:50:02 |
  2. URL |
  3. つきほし #-
  4. [ 編集 ]

つきほしさんへ

あは(≧∀≦)トラックバッグ…わかりますわかります(*^ー^)ノ
私も前に挑戦して…何だかよくわからなかった覚えがあります(^^ゞ

かもめ食堂…本当に大好きで大事な映画となりました。
その、「好きポイント」が、つきほしさんと一緒なんて♪嬉しいです(=^▽^=)
サチエさんの「相手を受け入れる心」。
ふむふむ。なるほど~そうですよねo(^-^)o自分をしっかり持って、相手を可もなく、不可もなく…そのまんま受け入れる、あの姿勢。
私も憧れます!!!
それから、もたいさんの、存在感♪
私も大好きです(o^-')b
もう、黙って立ってるだけで素晴らしい~\(^◇^)/
つきほしさんのブログのシナモロールを見ていたので、おにぎりを出す食堂だったとは、驚きました(^^ゞ

美味しそうなご飯。
シンプルだけど、暖かみのあるインテリア。
「かもめ食堂」がある。
そう思い出すだけで、暖かい気持ちになれる(^_^)
そんな素敵な映画に出会えたのは、つきほしさんのおかげですっ!!
ありがとうございますっ(*^ー^)ノ

冬の「かもめ食堂」も、見てみたいですよねo(^-^)o


  1. 2007/11/02(Fri) 20:12:38 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

やっと、や~~っと、見ましたよ^^

うん、うん。

改めて、そらきりんさんの感想を読んでみると
「そうそう! そうだよね♪」

そらきりんさんは、感じていることを表現するのがとってもお上手だと思って、いつも感心しています。
私は、思ったことがうまく表現できず、自分でいらいらしてしまいがちなので…^^;


シンプルが一番!
でも、それが難しい。

そんな映画だったような気がします。

  1. 2007/12/03(Mon) 11:34:54 |
  2. URL |
  3. 一個 #38q3EPAk
  4. [ 編集 ]

一個さんへ

いえいえv-356伝えたいことが、うまく表現できなくて
いつでも、七転八倒・・・違った、四苦八苦してます~v-398

「かもめ食堂」・・強い意志を、人に「きつい」と感じさせずに、伝える。
ものすごく難しいことだと思います。強い意志・・と言う、言い方も違うような^^;
あの映画に流れる暖かさ。本当に大好きな映画です^^。

つきほしさんのブログにお邪魔してなかったら、「見たいな」という気持ちは、日々の流れの中で忘れてしまっていたと思います。

一個さんに出合っていなかったら、つきほしさんのブログにお邪魔することもなかったでしょう・・・。

素敵な出会いをくれた一個さんに、心から感謝しますv-352
ありがとうございましたv-343



  1. 2007/12/03(Mon) 15:40:54 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/149-a292470c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
