こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

どうしてインスタント食品はダメなの? :: 2007/06/14(Thu)

子供って、母がせっせと作ったご飯より、インスタントラーメンの方がごちそうだったりする。
・・・・くぅ~っ。むなしい
しかし!ただ黙っているのも、悔しい
だから、「どうしてインスタント食品は、良くないのか」を
とくとくと説明したい・・・が、・・・え~と、どうして駄目かというと・・?
うまく説明でき~ん

そんな今日この頃。
図書館で借りたこの本に良いことが、のってました。

はじめての薬膳クッキング―ふつうの材料でサッとできるヘルシーレシピ
はじめての薬膳クッキング―ふつうの材料でサッとできるヘルシーレシピ植山 美保


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「食物は病を治すときは薬であり、飢えを満たすときには食物である」

自然界にある、すべてのものは食物であると同時に、薬でもある、と。
長い長い時間をかけて、人が食べて、時には毒にあたりながらも、効能を伝えてきたもの。
加工食品やインスタント食品は自然界になかったものだから、食事の中心に置くべきではないでしょう。・・と。

食べて、命をつなぐ。
子供に伝えたい。
私も忘れないようにしたい。



  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<多摩動物公園のライオン | top | ガレキの道>>


comment

>食物は病を治すときは薬であり、飢えを満たすときには食物である
ああ、なるほど~。すごくいい言葉ですね!
薬膳ってそういう考え方の下にあるんだ~。薬膳って難しそうだったけど、少し身近になった気がしました^^。

食事って、すべての根本にあるもので、だから疎かにしちゃいけない。
インスタントの恩恵にもあずかるけど^^;;それを土台に据えちゃいけない。それはなぜ?の答え。
すべては自然界で巡るものですもんね^^
私もそういうことを大事にしていきたいな~。
ありがとう^^私も勉強になりましたe-266これで子供に説明できる~~←おいおい^^;;
  1. 2007/06/15(Fri) 14:39:36 |
  2. URL |
  3. つきほし #-
  4. [ 編集 ]

つきほしさんへ

ねねっv-411良い言葉ですよね~v-352

でも、説明しても説明しても、子供はわからないのかもしれません。
「大人になったら、カップラーメン毎日食べてやる~!」なんて思っていそうな、やつら達^^;

せめて、大人になってカップラーメンが続いたときに、「あぁ、かあちゃん怒るかな」と、うしろめたく思って欲しいものです・・・v-398
  1. 2007/06/15(Fri) 22:25:41 |
  2. URL |
  3. そらきりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotatukirin.blog90.fc2.com/tb.php/101-dffdbfcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
