こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

3号制作、シューズ乾燥システム :: 2014/05/28(Wed)

我が家の子ども達の靴は、
基本、一足を履きつぶすので、洗い替えは、ありません。

1号2号は、翌日濡れた靴を履くのも平気なようで、朝、「うわ。濡れてる!」と言いながら、出かけていきます。(平気じゃないか(^_^;))

昨日3号(小学2年生)が、水たまりにはまったと言って帰宅。

何かやってると思ったら…



自分で、シューズ乾燥システムを、作り上げていました

右側が、除湿機。
除湿機の高さまで、マンガ本を積み上げて、調節した所が、なかなか

  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

1号誕生日2014 :: 2014/05/22(Thu)

今月12日は、1号の誕生日でした。
毎年恒例の、「誕生日にはスシロー」というイベントも、部活の試合などが立て続けにあり、まだ行ってません

せめても…の、ケーキは作りました↓↓↓

ロウソク16本!

16歳、誕生日おめでとう

「おおかみ子どもの雨と雪」という映画を、知っていますか?

その映画がテレビで放送された時、録画しておいたのですが、
家族全員見たし(私は2回見た)「録画消しても、いい?」と、一号に聞いたら、

1号「しんどいな~、と思うときとかに、見返すから、消さないで」

と、言われました。

そうか~。ふ~ん。

3兄弟の中で、一番何考えているのか、わからない1号だけれど、

「その気持ち、私もわかるよ。」と、思って、なんだか嬉しかったのでした*^^*

スマホも、携帯も、持っていない(本人が、いらないと言う)、化石のような16歳。

がんばれ!!!



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

可愛いガスコンロ探し :: 2014/05/16(Fri)

ガスコンロの炎が、赤くなるようになっていました。(正常は、青の炎です)
赤くなるだけなら、問題なく使っていましたが(←異常です。不完全燃焼です
まっ黒いススが、ついて、困っていました。

スス・・・水洗いでは、落ちにくいし、布巾についてしまおうものなら、
もみ洗いで、洗濯しても、落ちませんうっ

ガスコンロ製造会社?ガス屋さん?・・・状態を見てもらうために、どちらを呼ぼうか迷ったのですが、ガス屋さん(我が家は、プロパンガス)に、電話してみました。

快く、見に来てくれて、ガスコンロの天板を外して調べてくれて、無料ありがとう
家電会社なら、こうは、いかないですよね^^;

診断は、「ガスコンロ劣化によるための、不完全燃焼」
12年も使いましたから・・・買い換えですよね・・・はいあせる


ガスコンロを、ネットで調べてみたら、まず、目に飛び込んできたのが、こちら↓↓↓

いまどきは、こんな、可愛いガスコンロが、あるのですか目!!!ドキドキ
写真だと、天板は、黒っぽく見えると思いますが、チョコレート色なのです。

好きですラブラブ大好き恋の矢

愛の告白もしたことだし、ガスコンロ問題は、終了!めでたしめでたし

・・・・の、はずだったのですが・・・汗

思い出したのです。「次に、ガスコンロを買うときは、絶対、無水両面グリル!
と、ココロに決めていたことをムンク

お魚をグリルで焼くときに、ひっくり返さなくてすむのが、ずっと欲しかった・・・。
上記のガスコンロは、「水有、片面焼き」泣く

もう一度、探し直しです。
でも、「両面焼き」だと、色が「黒」とか「グレー」ばかり。

その中でも、唯一、「「素敵♪」と、思ったものは、こちら↓↓↓


可愛いですね~ラブラブまっしろ!

でも、五徳まで白いというのは・・・お手入れが大変そうだし・・・
なんといっても、お値段が6万越え・・・あせる

同じメーカー、リンナイの、こちらは、可愛くて安い↓↓↓

取っ手の色が、選べるらしいです♪
そして、安くなっただけあって、「片面焼き」・・・。

値段と、デザインが、まあまあ・・・と、思えたものがこちら↓↓↓


デザインは、悪くはないけど、すごく好き、というわけでもなく。
お値段も、安くはないけど、びっくりするほど高い!・・というわけでもなく。

う~ん・・・・・・・汗

お値段でいけば、「両面焼き」が出来て、一番安いのは、これ↓↓↓


値段とデザインのほかに、我が家では、「サイズ」という問題がありました。
キッチンが、すごく狭いので、ガスコンロが置けるサイズは、微妙に60センチをきっています。
そうすると、「60センチタイプ」でも、置けるものと、「微妙に無理かも・・・」と、思うのがあったり。

あっちこっち、ガスコンロ迷路に迷い込み、なにがなんだか、分からなくなってきたところで。


初志貫徹!(?)
一番最初の、ガスコンロに、決めました!!!

「両面焼き」すごく欲しかったけれど・・・。

ガスを点火する、ツマミは、今どきの「ボタン」タイプではなく、
「ひねる」タイプが、好きだったことを、思いだしたこともあり(両方使ったことが、あります)、
今の我が家のキッチンに、一番に似合うのは、やっぱり、これでしょう!と、思いましたオンプ

↑劣化した古いガスコンロの方です。このデザインも、好きでした。

新しいコンロが、届くのが楽しみです音譜


  1. リフォームのような・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カッコつけランチ :: 2014/05/13(Tue)

一人のお昼ごはん。

この春から、長男のお弁当作りが始まり、お弁当の残りが、ちょろっとあったり、
余っていたおかずが、あったり・・・



まあ、残りモノ大集合!な、わけです*^^*

いつもは、お皿に、適当に、載せるだけですが、ちょっと、気取ってみたくなりました↓↓↓


どうですか?カッコよくなりました?

お弁当用に、青じそと、プチトマトを常備するようになったのです。
青じその、緑と、トマトの赤って、最強ですね!



青じそ、プチトマトが一緒にあるだけで、美味しそうにみえます♪



ちなみに、青じその保存方法ですが。
私は、ボンヌママンのビンに、少し水をいれて、青じそを、立たせて、フタをして、野菜室で保存。

一週間以上、生き生きとしたままです^^。



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

そらきりん読書メーター***4月のまとめ*** :: 2014/05/10(Sat)

4月も、6冊。
あまり本を読んでいない気がするのに、「ひと月に6冊!」の目標を
クリアしているのが、不思議*^^*

春休みに、実家に帰った時に、まとめて読んだのか・・・。

2014年4月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1429ページ
ナイス数:64ナイス

さくらの丘でさくらの丘で感想
いろんな人が、「守ろう」とする希望と、暖かさ。それでも最後、二人は、ああなるしかなかったのか。それが戦争というものなのだろう。私も戦争は大嫌いだ。
読了日:4月1日 著者:小路幸也
朝の時間割 (天然生活ブックス)朝の時間割 (天然生活ブックス)感想
私は朝5時半までに、起きている。けど、本の中の人達みたいに、充実した時間が、過ごせているわけではない…ので、勉強になった。パソコンの時間が、上手く使えてないんだよと思う。
読了日:4月2日 著者:
アタマにくる一言へのとっさの対応術アタマにくる一言へのとっさの対応術感想
バリアを、はる。透明で分厚いバリア。あなたの言ってることは、何も私を傷つけません!と。
読了日:4月3日 著者:バルバラベルクハン
片づけられない親のための 幸せの生前整理片づけられない親のための 幸せの生前整理感想
親への声のかけ方など、参考になった。実際のエピソードは、なまなましすぎて、自分におきかえてしまい、恐ろしくなった。
読了日:4月10日 著者:辰巳渚
自分の心も好きになりたい  つれづれノート(24) (角川文庫)自分の心も好きになりたい つれづれノート(24) (角川文庫)感想
本の帯の言葉に、いつもハッとする。今回は「虚しさは軽さである。寂しさは爽快さでもある」。
読了日:4月15日 著者:銀色夏生
モップの精と二匹のアルマジロ (ジョイ・ノベルス)モップの精と二匹のアルマジロ (ジョイ・ノベルス)感想
今回は、「ああ!掃除しなくっちゃ」と思うことが、少なかったかな^^;キリコちゃんが大好きだけど、大介がな~・・・と、思うので近藤さんが、あとがきで書いていたように、二人の話じゃないのが、読みたい。私も、どちらかというとアルマジロ。
読了日:4月19日 著者:近藤史恵

読書メーター


銀色夏生さんの「つれづれシリーズ」を、ずっと読んできてるけど、
ファンの人の、感想とかは、「あんまり・・」という印象でした。

でも、今回、私が「つれづれ・・」の中の言葉で、好きな部分を、
同じように思ってココロの支えにしている人がいることを知って、感動。
銀色さんが、ファンの感想を載せる意味が、少しわかったような・・・気がします。

その言葉↓

かかえた荷物を持つ腕を放さないでいられる強さ、

かかえた荷物の重さと大きさを意識できる冷静さ、

それから、それから、かかえた荷物の本当の無意味さを知っている自由さ。



「詩」というわけでもなく、エッセイの中の一文で、私はすごく印象に残ったのだけれど、
同じように思っている人が、いたのですね~。



  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ジャニーズ :: 2014/05/02(Fri)

お願い。

ジャニーズのグループの人数は、

5人まで!!!

…に、してほしい。

キスマイって、なん人よ。




  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
