こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

2号、12歳の誕生日 :: 2014/02/25(Tue)

2月16日は、2号の誕生日でした。

・・・が、1号の県立高校入学試験のはざまになってしまい、
誕生日会は、延期。

1号は、塾でいないけど、16日がちょうど日曜日だったし、
「1号抜きで、ケーキ食べちゃう?」と、提案してみたけど、
「兄ちゃんが、いる時が、いい。」と、2号。

たいして優しくもない兄ちゃんなのに(?!)、
そいうところ、本当に兄弟思いの2号



本を、あまり読まない2号。

それが!ここ最近は、ハリーポッターにハマって、一巻からじっくり読んでいます。

家に、ハリーポッターの本は、一巻しかなく、
図書館から、順番に借りてきているので、私も6巻の「謎のプリンス」から、再読。

1号も、どこからか、再読しているので、今、最終巻「死の秘宝 下巻」は、
3人(私、1号、2号)が、一冊の本を、同時に読んでいるという、混戦状態


この間1号が、「女より、男の方が、頭良いと思う」とかなんとか、腹の立つようなことを言うので、
私が言い返したセリフが、
「学年で、一番成績が良いのは、マグル生まれの女の子です!!!」
だったという・・・ハリポタまみれの、そらきりん家。



2号が、1号みたいに、ちょっと人を馬鹿にしたようなことや、悪口を言うのを、聞いたことがない。

2号は、誰にでも公平。

・・・・すごいことだと、思う。



時々、一人で胸にため込んで、苦しくなってることも、あるのじゃないかと・・・思う。


1号も、母も、初めての高校受験でアタフタしてた日々。

3号は、甘え上手で、私にべったり。



2号。私は、本当に2号が大好きだってことを、伝えられているのかな?



(↑ケーキの飾りつけは、3号が担当しました)

12歳の誕生日おめでとう、2号
春からは、中学生だよ!



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

3号画伯の写真デコ :: 2014/02/23(Sun)

3号は、携帯アプリの写真デコが大好き

3号画伯作品に、お付き合いください↓↓↓


「テレビを見る2号」


「お気に入りのパンダちゃん」


「かあちゃん登場」



「自画像」







  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あこがれの、カマクラ :: 2014/02/19(Wed)

あこがれの、鎌倉。

ではなく。


あこがれの…カマクラ↓↓↓



道路を、雪かきした雪が、山のようになったので、横穴を掘って、カマクラ風



雪かきした雪を、捨てる場所がない・・・ということを、初めて経験した気がします。

大雪から数日たっても、まだ雪かきしている我が家^^;

やっと、自転車が出せるようになりました!


ご近所の方が、集めた雪を、わざと日の当たる、アスファルトの上にまいて、溶かしていました。

なるほど~

  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

バレンタイデー***2014*** :: 2014/02/14(Fri)

今日はバレンタインデー。
3号が、幼稚園生までだった、去年までは、布バックいっぱいのチョコを持って帰ってきてたので、私からチョコをプレゼントすることはなかったのでした。

小学生になった今年は、たぶん、一個ももらえない…から、何か作ろうかと、ブラウニーを作りました。



フードプロセッサーで、材料を混ぜるだけのブラウニーだけど、美味しかった

まわりがサクッとして、中がしっとり。かたまりのチョコの部分がトロッとして、美味しかった♪

やっぱり私は、焼き菓子ご好きなんだな~と、実感。

そして、やっぱり私は自分が食べたいモノを作るんだな~とも、再確認。

家族のためじゃなくて、自分のためなのです。





こんな雪降る、バレンタインデーの日が。

神奈川県の高校入試試験の日でした。

もう、試験は終わってるね、1号。

気をつけて帰ってきて。

  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雪柄の手ぬぐいと、手ぬぐい額 :: 2014/02/12(Wed)

12月に、手ぬぐい額を、買って、飾っていた手ぬぐいは、大仏様ゆきだるまと、サンタクロース



年が明けてからは、こちらの柄の手ぬぐいを、飾っていました。

雪の結晶が、すごく好きにゃ

鎌倉「拭う」というお店の、「冬木立」という、手ぬぐいです。


後少ししたら、桃の花の手ぬぐいを、飾ろうと思います。

もうすぐ、ひな祭りですからね(^ω^)


私の3人の子どもは、男ばっかりだったので、毎年、桃の節句には、縁がなく・・・
でも、今年は、桃の花がお部屋に飾れるので、楽しみです。

鎌倉の店舗へ行きたかったのだけれど、なかなか時間が取れなくて、
「拭う」の、通販サイトを利用しました。
通販サイトは、こちら
注文したばかり。早く届かないかな~♪

ちなみに、我が家の手ぬぐい額は、こちらで購入↓↓↓


送料込で、3980円♪
「拭う」の手ぬぐい額(6300円)より、お安いです*^^*

でも、しっかりした木の風合いで、気に入ってます♪

角、角な“かど”が、特にお気に入り

  1. かわいいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雪❄ユキ❄ゆき :: 2014/02/09(Sun)

降りましたね!
こんなにたくさん積もるのは、ここに引っ越ししてきてから、初めて。

物干し竿に、こんなに積もる。


11年ここに住んでいるけど、初めての光景。


2号と3号にとっては、生まれて初めての大雪!

雪合戦は、午前と午後、二回開催

午前についた足あとが、午後にはすっかり雪に埋もれて消えていた。
雪って短時間でこんなに積もるのね❅❅❅
楽しかった~

  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

そらきりん読書メーター***1月のまとめ*** :: 2014/02/07(Fri)

1月に読んだ本は・・・5冊。
今年も、月に6冊読むことを、目標にしているので、1冊届かず・・・

本を読む気になれない気持ちもわかるけど(自分でね)、
本を読むことが、好きなんだから・・・・好きなことは、したほうがいい。

もうちょっと、がんばりたいぞ♪


2014年1月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:982ページ
ナイス数:53ナイス

神社の基本神社の基本感想
初参り前後に読んだので、面白かった。神社の正しいお参りの仕方がわかった。シンプルでわかりやすく、まさに神社の基本がわかる本。日本書紀を読んでみたいと思った。
読了日:1月3日 著者:
f植物園の巣穴f植物園の巣穴感想
著者の不思議系の話は好きなんだけれども…この本は、好きになれなかった…というか、じっくり読むきになれず、入り込めず、飛ばし飛ばし読んだのがいけなかった…。でも、最後がハッピーエンドで良かった。
読了日:1月4日 著者:梨木香歩
50歳をすぎたら家の整理を始めなさい (一般書)50歳をすぎたら家の整理を始めなさい (一般書)感想
少し前に「老前整理」も読んだけど、こちらの方が、具体的でやるきになる。ユーモアのあるところも好き。久しぶりに近藤典子さんの本を読んだけど、やっぱりいいな、と思った。
読了日:1月19日 著者:近藤典子
天使はモップを持って (文春文庫)天使はモップを持って (文春文庫)感想
軽く楽しく・・・読んでいたら、最終章で「ええ?!大介、なんてことを!」と、驚いたら・・・ハッピーエンドで良かった。そして、さらに解説が新井素子で、最終章以上に驚いてしまった。お久しぶりです・・・中学、高校時代、大・大・大好きだった、新井素子さん。お元気そうで良かったです。
読了日:1月29日 著者:近藤史恵
実例でよくわかる! 人が集まるチラシの作り方実例でよくわかる! 人が集まるチラシの作り方感想
チラシ作りをしてみると、「自分が伝えたい」ことばかりに、気が行ってしまう。そうではなくて、「来る人に、どんなメリットがあるか」ということが、わかるような見出しにしないと。勉強になった。
読了日:1月31日 著者:坂田静香

読書メーター


今月読んだ本で、一番印象に残ったのは、、「天使はモップを持って」・・・の内容も面白かったのだけれど、
なんといっても、あとがきを、書いていた「新井素子」さん!
名前を目にして「あ!」だか「わ!」だか、忘れたけど声に出して、叫んでしまった^^;

中学・・・高校時代かな~?本当に良く読んで、大好きだった!

二分割幽霊綺譚(にぶんかつゆうれいきたん)
グリーンレクイエム
星へ行く船


などなど。今でもサラサラと題名が出てくる。

星へ行く船シリーズ・・・・好きだったな~
あの本読んで、「探偵になりたい♪」と、思っていた単純明快な私


久しぶりの素子節は、健在で、なつかしかった!
お仕事は、あまりない・・・と、書いてあり^^;
確かに、当時は新鮮だった文体も、今はなんとなく違和感がある・・・。
けど、また読んでみたいな

  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
