こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

そらきりん家クリスマス2013 :: 2013/12/26(Thu)

今年のクリスマスディナーは、家族全員が夜に家にいた、22日にサクッと終わらせました。

ケーキの飾り付けは、3号が(^^♪


例年通り、2キロの鶏一羽で、ローストチキン。写真を撮り忘れました
あとは、カボチャスープ。
鳥まるごと焼くと、それだけで存在感があるので、他のオカズを作らなくて済む♪…ので、良いのだけれど、私が一番好きな鶏もも肉の所は子どもに食べられてしまうので、ちょっと悲しい(^_^;)

来年は、骨付きもも肉を5本焼こうかな…と、思いました(^^ゞ
でも、そうすると、他のオカズを、作らねばならないかな~

去年のクリスマスはどうだったかな…と、過去記事をみてたら、なんと、去年、私はクリスマスイブに熱を出して一日寝込んでいました!
で、予定してたチキンも、ケーキも作れなかったのだけれど、「イベントに興味ないウチの家族は、こういうとき、残念がらないから、良かった」みたいなことが書いてあって、自分の記事で笑ってしまいました(*´ω`*)

マイナス面(だと思ってた)も、状況によっては、プラスになるんだな~と(^^ゞ

  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

そらきりん誕生日2013 :: 2013/12/22(Sun)

そらきりん、今月めでたく、44歳になりましたヽ(^。^)ノ

ゾロ目です。毎年、私って、今、42?43歳だっけ??
なんて、わからなくなってましたが(!)今年は、大丈夫でしょう!(と、思う(^_^;))

誕生日には占いに行くのが、私の恒例行事。
今年は、3年前にも行った、茅ヶ崎の姓名鑑定へ。
ここのおじさん、なんだか、えびす様みたいなんですよね~(*´ω`*)
今回も、いっぱい勇気の出る言葉をもらってきました♪

そして、茅ヶ崎駅前のお店で、おばんざいランチ。

サラダにかかっていた「長いもドレッシング」が、すごく美味しかった
44歳らしい(?)健康的なランチでしょ

その時読んでいた本が、死神の本で(伊坂幸太郎著 死神の浮力)…

死について考えた…ようなそうでもないような(^^ゞ感じでしたが、強く思ったことは「明日、自分が生きているか、本当に、分からない」という事でした。

44年、生きてこれて良かった。

まだまだ、生きたい。
なんだか私、人生これからって、気がするんです\(^o^)/

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

2013年そらきりん***今年の漢字*** :: 2013/12/17(Tue)

今年の漢字一字が、発表されましたね^^。

今年は、「輪」だそうで。なるほど~・・・と思いました。

五輪の輪に、人の輪ね。


今までの、そらきりん感じ一文字を振り返ってみます。

私の2009年の漢字は・・・・「本」 (読書が復活した年)

2010年の漢字は・・・・・・・・「歩」 (ウォーキングを始めた年)

2011年の漢字は・・・・・・・「布」 (自分で製作した布小物を売っていた年)

2012年の漢字は・・・・・・・「片」(こんまり先生の片づけにハマって家じゅうの片づけをした年)

自分の残してきた足跡が、手に取るように、わかります


では。

今年、そらきりん2013年の漢字は・・・・「試」です!!!


「試」・・・「試験」の、試です。


今年(試験は、来春だけど^^;)は、一号が初めての高校受験で、
母の私も高校入試制度から、学校見学・・・
色々と、試験のことを考えました。


・・・・ことも、理由の一つですが。


実は、私も今年、勉強して、「試験」を、受けていました。


合格率が、低い難しい試験ではないそうですが、私には、本当にハードル高いものでした。


平日の二日間の朝から夕方までの講義(このために実家の母に泊まりにきてもらった)
     ↓
筆記の一次試験
     ↓
研究発表の論文提出
     ↓
人の前で研究発表をする2次試験


・・・という過程をえて、やっと・・・合格した試験は、こちら↓↓↓


整理収納アドバイザー1級。


自分の家だけじゃなくて、人のうちも片づけたい。

片づけた後の、今までと違う、空気のすがすがしさを、他の人にも、感じてもらいたい。



・・・と、整理収納アドバイザーとして、仕事を始めたいと思っています。

というか、始めているのですが、最初っから、上手く回るわけなく^^;

仕事としてやっていけるようになるまで、こちらのブログは、

あまり更新できなくなりそうです・・・。



こちらのブログを、閉めようかと・・・・


・・・・・思ったことは、サラサラなく!!!!!



ここのブログが、自分でも大好きだし(自分で言う!)、いつも暖かいコメントもらえて、
いままで、どれだけ励まされてきたことか・・・。

「こころすべすべになる暮らし」は、一生続けていきたいと思っています


だから・・・しばらくこれからは・・・携帯から短く更新・・・とかになるかも。

と、いいつつ、思いのたけを、ながながとつづることも、あるかも*^^*


お友達のブログには、お邪魔させてもらうつもりですが、コメント残すことは、少なくなりそうです。(ごめんなさい・・・


更新は、少なくなりそうですが、また、たまにのぞいてもらえたら、嬉しいです

よろしくお願いします

  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

受験生の母 :: 2013/12/09(Mon)

1号は、中学3年生。高校受験だ。

長男だから、母の私も、保護者として初めての高校受験。

塾からもらった、高校学校案内↓↓↓


こんなにポストイット貼ったのは・・・・私です

中学3年になってから、熟読している私ですが、

つい先日、ページの右上に、格言がのっていることに、気がつきました!

「人間は考える葦である」とか・・・。ページごとにすべて。



・・・・今まで、まったく気がつかなかった^^;;;

そして、初めて格言に気がついて、読んだ格言がすごく良かった。




うまくいかなかった日は、寝る前に自問する。

今ここで何かできることはあるのか、と。

なければ、ぐっすり眠る。





寝る前になって、もんもんと悩んだりすることって多いけど、
・・・・意味なし!!!



今ここで何かできることは、あるのか


今、ここで。




  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

そらきりん読書メーター***11月のまとめ*** :: 2013/12/06(Fri)

11月に読んだ本は、4冊。

ついに「月に6冊読む!」というノルマ(?)を、大きく割り込んでしまいました。

この秋は、どうも読書に気持ちが向かわなかった・・・^^;


2013年11月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:935ページ
ナイス数:35ナイス

NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!感想
いやいや、さすが、すごいすごい!この本で我が家の11年越しのクッションフロアの汚れが、貼り替えたように、ピカピカになった。さつまいものミルク煮も、牛乳で煮るなんて・・・と思いつつ、簡単だからやってみたら、本当にやさしいお味で、飽きない!スーパー主婦恐るべし。
読了日:11月15日 著者:伊豫部紀子
つくもがみ、遊ぼうよつくもがみ、遊ぼうよ感想
前作の二人の距離感とお互いを思いやる感じが好きだったので、すごく楽しみにして読み始めたら・・・。二人はほんの少ししか出てこないし、子どもたちのキャラもイマイチ、誰が誰?と思う感じで・・・。なんだかもったいない感じでした。絵が好き。
読了日:11月22日 著者:畠中恵
はるひのの、はるはるひのの、はる感想
あの、赤ちゃんだったユウスケ君が・・・!こんな素敵な男の子に成長して。華ちゃんとのやりとりは「前」の方が好きだけど、やっぱり大団円の「後」が良かった。ミドリちゃん、幸せになって良かったよ。母なら・・・するよ、なんでもね、ほんと。怖い話が苦手な私は「なつの話(漫画家の話)」が、怖かったので、翼君の肝試しが、気の毒すぎて・・・笑った。色々な伏線を飛ばしている気がするので(二の句が継げない、とか?)、もう一回読まなくては。
読了日:11月25日 著者:加納朋子
妖怪アパートの幽雅な人々 妖アパミニガイド (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な人々 妖アパミニガイド (YA!ENTERTAINMENT)感想
10巻を読み終わってから、しばらくたっていたので、読み終わってすぐに読んだら、もっと楽しめたと思う。でも、楽しかった!登場人物で一番好きなのは、田代ちゃん。
読了日:11月30日 著者:香月日輪

読書メーター



「あさイチ」スーパー主婦の直伝すご技!・・・は、本当に読んで良かった!

前記事で、コツコツとキッチンの床をきれいにしているところを、アップしましたが、

ついに!!!昨日、キッチン全部の床がピカピカになりました~

えらかった!良く頑張った、そらきりん!!!

2週間ぐらいかかったかな。

新品時の状態に戻るとは・・・本当に驚き


いままで、重層でお掃除・・・という本を何冊も読んでいたのに・・・どうしていままで出来なかったのか^^;

でも、まさに「今でしょ!」(流行語大賞おめでとうございます)のタイミングだったのですね^^。


あんなくすんでいた、クッションフロアが、ピカピカになって・・・

もう、我が家の大掃除は、これでおしまいっ(?!)




  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
