こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

運動会2013 :: 2013/09/30(Mon)

去年までは、運動会は、3回・・・自治会の運動会も出た時は、4回!!!

3号が、小学一年生になった今年は~運動会は、2回~~(中学校と小学校です)

やった~やった~やった~


毎年恒例の「そらきりん家定番運動会のお弁当」↓↓↓も、



「これを、もう一回作らなくていいんだ♪」と思うだけで、幸せ気分



運動会って、広々とした空が気持ちいい。

運動会2013年 005(中学校運動会)

運動会2013年 009(小学校運動会)



・・・・なんて、思う余裕もできるものですな~、幼稚園の運動会がないと




今年、2号は、プラカード持ち。



小学校の運動会の練習が毎日のようにあった頃の月曜日。

私はなんと、2号(小学6年)と3号(小学1年)の体操服を、間違えて逆の袋に入れてしまい

朝一から、運動会の練習だった二人は、学校で気づいても、交換する時間がなく、

2号は3号の・・・3号は、2号の体操服を、着て、運動会の全大会の練習をしたそう


ごめんよ~~~


2号はパッツパツの体操服を着て、先頭でプラカードを持ち・・・

3号の体操服の半ズボンは、長ズボンの丈になっていたそうで・・・・




ぷぷぷっ悪いけど・・・見てみたかった!!


3号の踊りは、可愛かった

3号踊り



2号は、小学校最後の運動会を、ばっちり決めてました^^。

運動会2013年 021

「超」の、文字が見えるかな?


二つの運動会とも、お天気が良くて、良かったです

  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

永田町駅ランチ :: 2013/09/25(Wed)

神奈川の我が家から、都内の飯田橋に、お昼過ぎに用事がある場合。

お昼を食べてから、家を出たら、全然間に合わない。


飯田橋なんて、食べるところわからないし・・・。

わからないと、なんとなく、知ってるファーストフードに、入りがち。



でも、ファーストフードって、気分じゃあないのよね~。


と、思いつつ、降りた乗り換え駅の、永田町の駅で。


いいところが、ありましたっ

Echika fit  NAGATACHO

↑↑↑入口のモザイクタイルが可愛くて、足をとめたこちら。

駅構内の中(改札内です)にあります。

初めは、システムがわからなくて、ウロウロしてしてまったのですが^^;

簡単にいうと、雰囲気の良いフードコートになっています。





がっつりした食事も、もちろんあるのですが、持ち帰りOKの売店が二つあって

ひとつが、おにぎりのお店。そして、もうひとつは、あの、有名な「八天堂」♪


  
八天堂に、こんなとこで、会えるとは!

それも、その場で食べられるなんて


祝日だったからか、席もガラガラで、とてもゆっくり過ごすことができました。

私の座った席は、雑貨が可愛く飾ってありました。



「都内で1人でランチ」って、結構悩ましいので、

こういうところが、いっぱいあるといいな~と思いました。


(まあ、都内に出ることって、めったにないのですが^^;;)

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

3兄弟の漢字ひと文字 :: 2013/09/21(Sat)

今週は、中学校の運動会で、来週が、小学校の運動会。

(やっと、幼稚園の運動会から解放されたわ~♪)



子どもたちの通う小学校では、毎年6年生が、手作りのハッピを着て、ソーラン節を

踊るのが、恒例。

小学6年生2号は、ソーラン節を踊るので、ハッピを作ります。

そのハッピの背中に、大きく、自分の好きな文字・・・漢字一文字を、書きます。



何を、書くのか楽しみにしていたら、


2号「超。限界を超える、の、超。」

へ~。2号らしい。いいと思うよ、うん^^。





ちなみに、1号の一文字は、「道」でした。(これまた、1号らしい)



そんな話を聞いていた、小学1年生、3号。


3号「僕も、漢字、決めた」と、言うので、


どんな漢字?と、聞いたら・・・・





3号「つる




え?



「鶴」



ええええ~っ

なんで?どうして??と、聞いたら


3号「よくわかんないけど、鶴がいい^^!」と。


まあ・・・おめでたいよ・・・ね。



鶴のハッピ着て、踊ってくれるの、楽しみにしてるよ~!



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はじめての、母子キャンプ***朝霧ジャンボリーオーキャンプ場*** :: 2013/09/18(Wed)

2号は、今、小学6年生。

1号が中学生になった途端、「土日休み」というものが、存在しなくなったことを

思うと、2号とのキャンプは、これが最後かも・・・。



と、思いつつ、計画したキャンプだったけれど、非情の台風接近

私に雨キャンプは、無理!・・・と、キャンプ中止を、決めたら。


3号が、ぐずったのはもちろん、キャンプ計画当初、

「キャンプ行っても行ってもいいけど・・・行かなくてもいい」という態度だった2号までが、

すごく残念がっている。



2号・・キャンプ乗り気じゃないと思っていたのに、

・・・キャンプ行きたいんじゃないっ!!!(あ~もう、小6男子めんど~!!!)




友達家族と、予定していた2泊3日のキャンプを、

急きょ、一泊二日の母子キャンプに変更して、出発!



富士山のふもと、朝霧高原の朝霧ジャンボリーオートキャンプ場。

ue家・朝霧キャンプ 033
(↑↑↑フリスビー中)

手前に、キャンプ中の家族がいたのですが、3時ごろには、撤収していきました。。

9月の3連休初日だというのに、広々~すぎるくらいの、フリーサイト^^;



私も、テントの雨撤収は、嫌~っ!と、実は、バンガローのキャンセルがないか、

前日ネット検索していたのですが、やっぱり、サイトのキャンセルはあっても、

バンガローのキャンセルは、ない・・・。



あれ。もしかして。大人一人、子ども二人って・・・車の中で寝れるんじゃない?!

と、気付いてシュミレーションしてみたら、なんとかなりそう♪



前日のシュミレーション通りに、ほぼ1人でセッティングしてくれた3号↓↓↓

ue家・朝霧キャンプ 014


初日は、お天気がもって、たき火もできました♪

ue家・朝霧キャンプ 016

↑↑↑右下にあるのは、使わなくなった「つみきセット」。

燃えるかな~と思ったけど、火のつきはマキよりも良く、箱にいたるまで、

しっかり燃え尽きていただきました。(いままで、ありがとう~)



夜には、私が初めての1人暮らしをしたときから今まで使っていた、

「まな板」に、燃えていただきました



かれこれ・・・・20年も一緒だった(そんなにか!)。

なかなか処分出来なかったけど・・・ほんと、今までお世話になりました



朝は、覚悟していた通りの、雨。

ue家・朝霧キャンプ 038

思っていたより、タープの撤収は、簡単でした。

雨だから、たたまず、ゴミ袋に押し込んで、終了!


タープ・・・・自分でたてるもの、しまうのも、実は、この時が初めて。

ほんと、よく母子だけで行ったな~・・・^^;;;




「どこも寄りたくない、まっすぐ家へ帰りたい」と、2号(ほんとか?)。

「ソフトクリームなら、食べに寄ってもいい」・・・と言うので、

検索して、最初にヒットした、こちらへ↓↓↓

ue家・朝霧キャンプ 040

「いでぼく」
大きな道から外れて、細い田舎道をクネクネ行くので、

「こんなところまで、アイス食べに来る人、いる?」と、思ったら

ひっきりなしに、人が訪れていました。


すごく、有名なところだったみたいです*^^*

ue家・朝霧キャンプ 041

ジャージーミルクジェラートだったかな?

濃厚だけど、さっぱりしてて、美味しかった♪


・・・けど、私は「ジェラート」より、「ソフトクリーム」が、好き*^^*



しばらく、キャンプから遠ざかっていたけど、

やっぱり、キャンプって、いいな~

  1. キャンプにあこがれる
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

はじめての母子キャンプで :: 2013/09/15(Sun)

はじめての母子キャンプで、はじめての雨撤収!



ただ今、雨ざんざん、です(^_^;)

  1. キャンプにあこがれる
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

こんまり先生、テレビ出演 :: 2013/09/11(Wed)

私は「好きで好きでたまらないことを、話す人」が、好き。


こんまり先生の話を聞いていると、

「片付けが、好き好きでたまらない」という思いが、すごく伝わってくる



そんな、こんまり先生の本が原作のドラマは、今月ですよ~♪

ドラマに先立ち、今月の21日土曜日、「世界一受けたい授業」、出演!

毎週見ている番組なので、嬉しいな~


日本テレビ「世界一受けたい授業」
http://www.ntv.co.jp/sekaju/


ドラマは、こちら↓↓↓

9月27日(金)21:00~
 「人生がときめく片づけの魔法」

http://www.ntv.co.jp/kataduke/




先日の、道端ジェシカさんのお家を片づける、テレビ出演で

こんまり先生は、言っていました↓↓↓

「自分が持っているモノは、自分が囲まれている環境そのもの。」

なるほど~



  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

尊敬する人は、誰ですか? :: 2013/09/07(Sat)

1号に、「かあちゃんの、尊敬する人って、誰?」と聞かれて

パッと思い浮かんだのは、


めちゃくちゃ上手な、レジ打ちの人。

めちゃくちゃ上手な、道路工事の時の交通整理のおじさん。

イチロー。

さかなクン。

こんまり先生。




初めの二つは、1号に説明するのが、難しかったので、

私「イチロー。さかなクン。こんまり先生。」と、答えたら


1号「・・・・。あ、そういう人・・・。」と、なんか不服そう。

私が、じゃあ、1号の尊敬する人って、誰よ?と、聞いたら

1号「武田信玄。・・・あと真田幸村と・・・(名前聞いたけど忘れました^^;)」



あ~。歴史上の人物ね。

う~ん。歴史上の人物で尊敬する人・・・・お、思い浮かばないっ!!



・・・ので、逆に聞いてみた。



私「1号は、現代の人で尊敬する人って、いないの?」

1号「・・・・・・・・・○○(←人の名前です)かな。なんか、すごいなって、思うよ。」




なんとっ!そうきたか!!!

○○君・・・・1号が、生まれたときからの友達(母同士が母親学級で知り合ったので*^^*)。

幼稚園も小学校も中学校も一緒。



小さな頃は、公園で毎日一緒に遊んだね。

幼稚園のバス停も一緒で・・・・小学校へは、6年間一緒に通ったね。

中学の途中からは、一緒に通うことなかったけど、塾が一緒なんだよね。



そんな身近な○○君を、「尊敬する」って、いいじゃん。1号・・・。




そんな、1号に、ひとこと言わせて・・・・




・・・・じゃあ、遊べよっ!!!


「誘う」ということを、しない1号。

高校の文化祭も「1人で行く」。(中3なので、高校見学も兼ねて)

映画とかだって、マックだって、塾だって、誘って一緒に行けばいいのに・・・。




○○君も、「誘う」ということをあまりしないそうで(○○君母談)、

このまま中学を卒業したら、あなた達、もう、会わないじゃない・・・。

中学卒業まで、後、半年しかないよ。


母一人が・・・・涙ぐむのでした



  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

そらきりん読書メーター***8月のまとめ*** :: 2013/09/03(Tue)

8月に読んだ本のまとめです^^。

8月も「ひと月に、6冊」の、目標をクリア♪



2013年8月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1478ページ
ナイス数:81ナイス

薬指の標本 (新潮文庫)薬指の標本 (新潮文庫)感想
怖い話が苦手。だから、ホラーものは、読めない。でも、夏には、ちょっと涼しくなりたい…ということで、毎年、夏に手にする小川洋子さん。期待通り、首筋がひんやりする…ようなお話2編。
読了日:8月5日 著者:小川洋子
残月 みおつくし料理帖 (ハルキ文庫)残月 みおつくし料理帖 (ハルキ文庫)感想
待ちに待っていた一冊を手に取ったら、どうしても我慢できなくて、電車の中で読み始めてしまった・・・ら、もう、涙をこぼさないように、するのに、必死。又さん・・・つらいことばかりだったけど、やっとやっと、明るい兆しが見えてきましたよ。
読了日:8月9日 著者:高田郁
コーディネート刑事(DEKA)・押田比呂美のスタイリング更生塾コーディネート刑事(DEKA)・押田比呂美のスタイリング更生塾感想
コーディネート刑事(デカ)、というキャラクターが面白く、私も逮捕された~い♪と思った。「一生ものの、服は、ない」これは、胸に刻もう!
読了日:8月10日 著者:押田比呂美
コーディネート・究極の法則―スタイリスト押田比呂美の (WANIBUNKO)コーディネート・究極の法則―スタイリスト押田比呂美の (WANIBUNKO)感想
基本的にお勤めしている人の服。でも、素敵だな~と、思ったし、基本的な心構えが勉強になった。
読了日:8月12日 著者:押田比呂美
シャーロック=ホームズ全集 (2) 四つの署名シャーロック=ホームズ全集 (2) 四つの署名感想
この話のNHKでやってたイギリスのドラマ(20年前だ)が大好きで、録画して繰り返し観た。ミス・モースタンを演じてた女優さんが、好きだった。原作を読んで、ワトソンのあからさまさな、恋愛感情にびっくりしたし、それが面白くもあった。ホームズ、残念だったね~^^;
読了日:8月16日 著者:コナン=ドイル
あした選挙へ行くまえに (14歳の世渡り術)あした選挙へ行くまえに (14歳の世渡り術)感想
さすが、池上さん。選挙のイロハ、よ~く、わかりました。衆議院と参議院の違い、何度聞いても覚えられなかったのが、こんどこそ、覚えられたと思う。これが、社会科の教科書に載ってたらな~。「政治」がどうしてあるのか、そんな根本的なことかが、わかっていなかった。本読んで、スッと頭に入ってきた。これからも、絶対、選挙には、行きますよ。
読了日:8月24日 著者:池上彰
すてきなおばあさんのスタイルブックすてきなおばあさんのスタイルブック感想
本の中に出てくる里子さんが、素敵すぎる。あと加藤シヅエさんの「昼寝をするとボケるんです。眠いなと思っても我慢して夜寝ることにしています」は、現役おばあさんの言葉だけに、心に響く。肝に銘じよう。素敵なおばあさん達に、年をとることの楽しみを、教わった。
読了日:8月29日 著者:田村セツコ

読書メーター




本を読んで、これは、ココロにしっかり、刻もう!・・・と、思った今月のお言葉。


「一生ものの、服は、ない」

                         ー押田比呂美ー



「昼寝をするとボケるんです。」

                         -加藤シヅエー




  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
