こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

1号、15歳。 :: 2013/05/31(Fri)

部活やら塾やらで、やたら忙しい1号は、中学3年生。

のびのびになっていた、誕生日ケーキを、やっと焼きました。



林のように、ろうそくを立てるのを、楽しみにしていたのに(私が*^^*)、

いつもローソクを買うお店に、数字のろうそくしかなくて、今年は、これに^^;




塾前ご飯に、1号は、自分で冷凍うどんを、電子レンジでチンして、

白だしと、生玉子と、揚げ玉入れたのを、よく作ってます。


この間、それを食べながら、「びっくりした~!」と、言うので、

(うどん食べて、なに驚いてるんだろう??)と、思ったら、



「・・・・白だしじゃなくて、黒酢かけちまった・・・


と、なかなか、おちゃめな事をする、15歳です




  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

久しぶりに、庭と向きあう :: 2013/05/27(Mon)

家の中の片付けや、リフォームに夢中になっていたので、

庭のことは、ほったらかしでした。



お友達のブログで、お庭を素敵に改造されているのを、見て、

ちょっと、久しぶりに、庭をいじってみようか・・・という気になりました^^。



片付け体質になっている私は、まず、庭の、ゴミを処分します!


何年もほったらかしになっていた、壊れた鉢、

1号、2号が小学生の時に、使用した朝顔の鉢セット

などなど、大きなわりに、存在感を消していた(←単に、私が見て見ぬふりをしていた)

ゴミたちを、すべて、処分。



これだけで、かなり、すっきりした~!!!



このゴミたちを見たくないために、庭仕事をしなかったのかと、思う・・・ほど^^;;







そして、見栄えの悪い、花壇をリフォーム(?)↓↓↓





ガタガタの、花壇を・・・・





すっきりと、囲ってみました


私は、「草」「葉っぱ」が、好きなので、いわゆる雑草も、結構好きです。



↑↑↑ヒメジオン。(びんぼう草と、子どものころは、言ったっけ^^;)



↑↑↑名前は知らない、小さな葉っぱ。


あと、タンポポとか、ドクダミとか・・・・好きです。



でも。


今回、花壇をリフォームするにあたって、いわゆる「雑草」は、全部、抜いてしまいました。




そうしたら・・・


やっぱり、庭って、感じがする


庭って、こういうものだよね。

見てて、気持ちがいいのって、こっちだよね~・・・と、しみじみ、思ったのです



この感覚って・・・家を片付けるときと同じかも。

ひとつ、ひとつは、使えたり、好きでもあったりする。


だけど、それを全部いっぱい取ってあるからって、

「好きなお家」には、ならない。






本当に、大事なものが


ここの場所に


今、自分が必要としてるものが


本当は、何かということに


向き合おう。








  1. 庭のことなど
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ときめき仕分け後に、FAX付き電話・・・故障! :: 2013/05/24(Fri)

こんまり先生流の、ときめき仕分けで、片付けの終わった、わが家


片付けで悩むことのない・・・平和な日々、の中で・・・



突然。

電話が、壊れました!

かけることも、受けることも、出来ません



さあ!

どうする?!



こんまり先生の教えでは、書類は、全捨て!!!

「取扱説明書」も、もちろん全捨てです!




………………。


でもでも、子どもいると、家電って、しょっちゅう壊れますよね^^;

(子どものせい?)




なので、すぐ、しょっちゅう、「取扱い説明書で調べたい」、と思うだろう、ものは、捨てられませんでした


なので、とっておいたなら、ここ↓↓↓



という、ファイルから、電話の説明書を、探してみましたが、ありませんでした。


保証書の期限切れてるし、電話やFAXの使い方なんて、

わざわざ取説よむこともないからと、処分したのでしょう(覚えてなかった




はい。インターネットの手番です。

「メーカー名、FAX付き電話、故障」

と、打ち込んで、検索します。



すると、メーカーのサポートセンターのページが、すぐわかり、家電別の、サポート用電話番号が、すぐわかるのです!

型番とか、入れなくてもいいのですね~



電話します。もちろん携帯からです^^;



「大変電話が混み合っています」と、言われます。


待ちます。・・・しばらく、待ちます。


「そのままお待ちください」、と言うわりに、




「20分たったら、自動的に電話切れますよ。」(←要約)と、言われます。





電話が故障して、めげてるうえに、20分も待ったうえに、ぶつっと電話が、きれたら、私は、気持ちを、どう持っていけば、良いのでしょう?


「サポートセンターさん)は、しらないだろうけど、わが家では、昨日、お風呂も壊れたんですよ~!!!」


と、心で叫びつつも、電話を握りしめたまま、新しいファックスなどを、ネット検索する私。

へ~。いま、FAX付き電話って、七千円台で買えるのね~修理だったら、買っちゃうよね~・・・。



と、新しい電話になるな、と思ったところで、やっと、サポートセンターに、つながりました。



色々やり取りの後

これは、故障ではなく、回線の問題なので、そっちに電話して下さいと、かなり丁寧に、そして、有無を言わせない迫力で、宣言されてしまったのでした


通信会社へ電話。

またしばらく、つながるまで待っててね状態。


携帯持ちながら、

「こういうことで、めげちゃ、ダメだよね。こんなこと、よくあることだね。お風呂壊れて、電話壊れて、修理までの道のりは、すごく遠くて、無駄な時間を浪費してる気がするけど、めげるようなことじゃないよね!!!」

と、自分に言い聞かせる。



やっと、つながり、また、あ~でこ~で、とのやり取りのあと、どうも、モデム(?)が故障してるらしく、修理の人がくる日にちを、きめます。



終わった~。ひとまず。


説明書探し初めてから、40分。



夕方の貴重な時間をえらい浪費してしまい・・・なんだか、むなしい。




一番無駄な時間を使ってしまったのが、取扱説明書を探した時間


こんまり先生のいうように、保証書以外、全捨てしてたら、はじめから、パソコンで検索してたな~^^;





なんだか。



こんまり先生…・・・・・・ごめんなさい




  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ふすま :: 2013/05/20(Mon)

図書館で見つけたこの本は、とても可愛い




女の子が、DIYで、まさにトントンカンカンさせながら、お家を、素敵に改造させていく本です。


この本を、読んでいると、


うっかり


家のビニール床に、板を張っちゃおうかな~

なんて、思ってしまいます





アブナイアブナイ


見るとやるとは、大違いって、骨身にしみてるばずなのに^^;

(何度、作業中に「どうして、こんなこと、始めちゃったんだろう」と、後悔したことか!)




ところで。



我が家のリフォームを見に来た友人の、八割が、口にする言葉↓↓↓



「どうして、ここをリフォームしなかったの



「ここ」・・・・ふすま、です↓↓↓






「どうして?」って、言われても・・・^^;;;


今見れば、「ほんとリフォームすれば良かった」と、心から思うのですけど、

当時は、「間取り」優先で、数センチ単位の収納に頭を悩ませていた私は、

どんなにぼろくても「機能」自体に問題のない、「ふすま」は、問題外、だったのです





ふすま・・・どうする?



なんとかしたい・・と、思っていたら♪



先ほどの、可愛い本↓↓↓に「ふすまを作る」というのがあって、




ベニヤ板を使って・・・・なんだか、とっても簡単に出来そう♪(←懲りてない~)




思わず、動き出そうとした私に、


2号、3号から、「ふすま、絶対、変えないで!!!」との、チャイルドストップ(?!)が



2号いわく、「穴が開いてると、ふすま、開け閉めするのに、便利だから♪」





(↑穴に手をいれて、ふすまの開け閉めを、している)



ちょっと・・・・どうですか、それ




  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

涼しい風が、吹いている :: 2013/05/17(Fri)

銀行のATMに並んで・・・お金を引き出そうとしたら、

残高不足で、引き出せませんでした



お金が、ない。



胸が、きゅ~っと、痛くなるよう。





だから。


決めました。




「私は、お金がなくて、困っています。」という、顔は、しない、と。


「私は、お金が、ないわけじゃないんですよ。」という、顔をしよう、と。





「ふところが、さびしい」・・・では、なくて。



「涼しい風が、吹いてるな~。」・・・ぐらいな。






お金がなくて、困って、あせって、どうしようって、思ったところで。

お金が湧いてくるわけでは、ないのだし。






まあ、ちょっと、涼しい風が、吹いていますね。






・・・という感じで・・・・・・


暮らしたいです。





  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

森三中 :: 2013/05/13(Mon)

私は、森三中が好き。

(大島親方、24時間マラソン頑張って~


森三中の、まるまるっとした感じを、可愛いと思っているので…



今日、3号を寝かしつけてる時に、

(ほっぺが、まるまるっとして、可愛いね

と言う意味で、



「3号、森三中みたいだね




と言ったら…




3号。



泣いた・・・・・・・・





3号「母ちゃん、ひどい~



と、大泣き






・・・そ、そんなか?



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

そらきりん読書メーター***4月のまとめ*** :: 2013/05/10(Fri)

「月に6冊、本を読む」を、目標にしています。

4月は、4冊しか読めなかったので、

5月には、8冊読みたいと思いつつ・・・難しいだろうな~~・・・と。



しかし!なんと今月は、9冊!!!



冊数を稼ぎたい・・・という、私の下ゴコロで(!)、借りたのは・・・

「さくらももこ」さん、2冊

早く読めて、面白い!・・・かなり笑わせてもらいました^^。

さくらももこさん、ありがとう



あと、1号リクエストの「僕とおじいちゃんと魔法の塔」の予約本が届いたのも、助かった。

薄い本なので、一時間ぐらいで、一冊読めます。それが、シリーズで、3冊。


この、5冊に、感謝(・・・なんかへん^^;?)




2013年4月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1884ページ
ナイス数:67ナイス

ももこの話ももこの話感想
さくらももこの本は、笑えると知っていたのに、電車で読み始めてしまった。花粉症だったので、マスクをしていたのが、幸い。「ぷっ」と吹き出してしまったり、ニヤリとしても、隠せる・・・と、思っていたら、立っている私の前に、座っている女の人がチラチラこちらを、見る。笑いをこらえて、肩がふるえるのを、怪しまれたらしい。仕方なく、そっと本を閉じたのでした・・・。「風呂で歌をうたう」を、電車内で読むことは、お勧めできません!
読了日:4月4日 著者:さくら ももこ
僕とおじいちゃんと魔法の塔(1) (角川文庫)僕とおじいちゃんと魔法の塔(1) (角川文庫)感想
妖怪アパートより子供向けって、感じ・・・と思って読んでいたら、「小学5年生」向けに書いていた、連載小説だったのですね。確かに、小学生が読んで楽しめる物語になっている。微妙な年齢の違いを、こうも的確にとらえている所に、感動してしまいました。次回は、主人公たちが、高校生になるというとことで、すごく楽しみ♪
読了日:4月8日 著者:香月 日輪
おばさん未満おばさん未満感想
同世代なので、わかる~わかる~と、つぶやきながら、読んだ本。でも、読んで元気になる本では、なかったかな。白Tシャツ着ていた女性への視線が怖すぎた。
読了日:4月12日 著者:酒井 順子
先生の隠しごと―僕僕先生先生の隠しごと―僕僕先生感想
今回も、長編。今回も、戦いの話。う~ん。面白く(びっくりもした!)読んだけど、また、短編で、戦いじゃないお話が、読みたいな。
読了日:4月15日 著者:仁木 英之
前向き。 93歳、現役。明晰に暮らす吉沢久子の生活術前向き。 93歳、現役。明晰に暮らす吉沢久子の生活術感想
人としての、最高の、最終進化形。おばあちゃんになっても、1人暮らしで、明晰に暮らす。93歳で!ものすごく、あこがれる。
読了日:4月16日 著者:吉沢 久子
あのころあのころ感想
「子ども普通」に、笑った。私も私も。もちろん、自分の子どもは好き。でも、世間の子どもは嫌いではないが、好きでもない。選べるなら、大人相手のほうが、いい。だから、「子ども好き」でも、「子ども嫌い」でもなく、「子ども普通」。
読了日:4月17日 著者:さくら ももこ
僕とおじいちゃんと魔法の塔(2) (角川文庫)僕とおじいちゃんと魔法の塔(2) (角川文庫)感想
のんびり楽しむのに、良かった。高校生主人公になって、なんとなく読みやすくなった。
読了日:4月20日 著者:香月 日輪
聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)感想
レスリングの浜口京子選手のエピソードに、感動。人のミスによって、金銀メダルを逃し、ボー然としたまま、立ち直れない。しかし、母の言葉によって、銅メダル争いの、試合場に立つ。「あ!試合ができるんだ!嬉しい!と、笑顔になるくらい元気が出てきたんです。」。私なら、誰かれかまわず、うらんでしまう。いままでの、努力が人のせいで水の泡になって・・・それで、なお、その言葉。すごい。アガワさんに関しては・・・朝イチでゲストのときに「人の話すことは、9割が、愚痴と自慢」と、言ってた言葉を、この本にも、のせてほしかった。
読了日:4月23日 著者:阿川 佐和子
僕とおじいちゃんと魔法の塔(3) (角川文庫)僕とおじいちゃんと魔法の塔(3) (角川文庫)感想
大切なのは、「おきてる事」じゃなくて、「どう、自分が受け止めるか」ということ。「おいしい」って、今日も言えた。良かったよ。
読了日:4月25日 著者:香月 日輪

読書メーター


  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

こげ茶色に、くすんだ水色 :: 2013/05/07(Tue)

茶色と、水色の、組み合わせが、好き

その組み合わせに、赤がポイントで入ってるのも、大好き



なので、今回制作したテレビ台は、こげ茶色のペンキを塗った後に、くすんだ水色のペンキを塗ってます。

fc2_2013-04-28_22-48-32-168.jpg


fc2_2013-04-28_22-52-43-400.jpg



今は、きれいな水色を楽しんで・・・

使用しているうちに、下地のこげ茶が、見えてくるようになるのも、また楽しみ


いままでの、テレビ台の塗装のハゲハゲ加減を思うと、そう遠い未来では、ないと思われます^^。



・・・・思われるけれども。



水色から見える茶色・・・今、見てみたいな~・・・^^;




そこで。


塗ってみました↓↓↓

やまぼうし&リフォーム 128

春風香さんから、いただいた、たき火イス

(それにしても、四角いテレビ台作るのに、四苦八苦した私からすると、こういうイスを、チャッチャと作る、春風香さん・・・すごすぎ。)





背もたれの生地も、茶色の布地に変えてみました^^。




こげ茶色のペンキを塗った後、水色のペンキを一回重ね塗り。

乾いてから、やすりでこすって、ごげ茶色を、のぞかせます♪



わかりますか?

なんだか、もったいなくて(?)、ごしごし、やすりがかけられない^^;



でも、すごく・・・いい感じでは、ないですか~



たきびイスは、ペンキを茶色一回、水色一回塗り。


テレビ台は、ペンキを茶色一回、水色二回塗り。




たきびイスのほうが、雰囲気好きだな~♪


でも、丈夫さでいくと、合計3回ペンキを塗った、テレビ台なのかな?



アンティークっぽく、やすりをかけて、下地を見せるペンキの塗り方は、

とっても素敵なんだけど・・・・



きれいに塗れたペンキを・・・ごしごし落とすのって・・・勇気いるわ^^;

  1. かわいいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

テレビ台、完成しました♪ :: 2013/05/04(Sat)

出来たよ出来た~出来ました~



この家に引っ越してきた当時から、気に入っていなかったテレビ台↓↓↓

fc2_2013-04-25_16-27-10-817.jpg


自分で構想・設計・作成していたテレビが、、完成しました~


無印のケース(奥行き37センチ)に合わせて作ったので、ケースを入れて、ぴったり♪

左上にあった、3段のケースも、ひとつ、組み入れたので、

左側の圧迫感が、軽減されました^^↓↓↓




無印のケースは、引きだしやすくて、本当に使いかっては、良いのですが、

半透明で、中の物が透けてしまうのが・・・ちょっと

一目で中身がわかって良いのだろうけど、雑然とした感じになってしまいます^^;



ので。布を貼りました。

fc2_2013-05-04_21-28-53-222.jpg

すっきりっ


DVDデッキも、寸法を測って作ったので、



ぴったり





ごちゃ~っとしていた、リモコン類も、



お部屋を作って、落ち着いてもらいました^^。



新聞の置き場所は、違うところにあったのですが、みんな、読んだ後、その場所に戻さないっ

でも、ここなら、みんな戻すでしょう♪

みんな、新聞のテレビ欄しか、見ないから^^;テレビの下を定位置に!!!



出っ張っていて、部屋を圧迫していた部分も



まるで、ダイエットに成功したかのよう(?!)





あと、すごく嬉しかったのが、DVD・ゲームソフトが、立てて入れられること↓↓↓



前のテレビ台の引き出しは、高さがなくて、DVDなど、少し寝かせないと入らなくて、イライラしてました

これで、引き出しにひっかかってしまうという、イライラも解消





設計から、色々悩んで、苦労して作ったテレビ台。

がんばった、そらきりん!大満足




・・・・しかし、2号・3号からは、ブーイング

「前の、テレビ台のほうが、良かった~」


理由は・・・


2号3号「テレビ台の上に、乗れないじゃん!!!」



・・・・・・・・・・・なにそれ

  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

GW鎌倉***葛原岡(くずはらおか)・大仏ハイキング*** :: 2013/05/02(Thu)

「は?!ハイキングに、わざわざ鎌倉行くの?!!!」

と、2号にブーイングを受けながらも、強引に決行した、GW鎌倉ハイキング


さすがゴールデンウィーク、電車激込みです。



北鎌倉駅で降りるも、ホームから改札抜けるまで、大渋滞


北鎌倉駅から、長谷駅までの、「葛原岡・大仏ハイキングコース」を、歩きます。


浄智寺のわきを上って、少し歩くと、葛原岡神社

ガイドブックには、「公園(源氏山公園)の一角にひっそりとたたずむ」と、書いてありましたが・・・


今日は、お祭り?!というほどの、大賑わい^^;

串こんにゃくや、ビールも売っていました。



縁結びの神様のようで・・・絵馬が、

葛原岡・大仏ハイキング 002

ハート~~~



大賑わいの、葛原岡神社の前で、おにぎりを食べ(ベンチがいっぱいあります)、

公園を抜けると、眺めの良い場所に、ベンチがあって↓↓↓

葛原岡・大仏ハイキング 004

子どもたちが「ここで、おにぎり食べたかったな~♪」と、言ってました^^。



また少し歩くと・・・コースからほんのちょっと外れるのですが・・・銭洗い弁天神社に、寄れます。


葛原岡・大仏ハイキング 006

正式名称は、銭洗弁財天・宇賀副神社だそうです^^。

葛原岡・大仏ハイキング 005


もちろん、お金を洗います♪

葛原岡・大仏ハイキング 009


坂を上って、コースに戻ります。



しばらく、山道を歩きます。。

葛原岡・大仏ハイキング 017

きれいな花が咲いてます。

葛原岡・大仏ハイキング 015

人も結構多かったです。

葛原岡・大仏ハイキング


山の中のハイキングコースの途中に、住宅街があったり・・・

「いつか鎌倉に住みたい」という野望のある(?)私でも・・・暮らすのちょっと大変そう^^;

でも、眺めは、最高よね~♪




最後は、ザ・鎌倉^^。


葛原岡・大仏ハイキング 018

高徳院の、大仏様


もちろん、大にぎわいの、こちらの場所。



しかし!意外にも、のんびり、おにぎり食べれましたよ
(おにぎり、半分残していたのです^^;)


石のベンチが、入ってすぐ左側と、大仏様の奥のほうに、いくつもあり、

参道の端にあるので、人は通らず、静かです。



大仏様から長谷駅までは、道もせまく、人がびっしりで、ベンチに座っておにぎり・・とか、無理なので、

大仏様の所で、意外にもゆったりできて、良かったです^^。


あ、拝観料は、あります。大人200円。子ども150円です。




高徳院を出て、いも吉でソフトクリーム食べて、江ノ電に乗って、藤沢駅まで。




これが!



またもや、激込み

そりゃそうだよね~^^;ゴールデンウィークの鎌倉。




ハイキング、楽しかった?と、2号の聞いたら、

2号「電車に疲れた~~~。」

ハイキングは、楽々だったけど、満員電車にゲッソリしてました^^;;



3号は、「ハイキング、すごく楽しかった~と^^。



私は・・・人ごみは、本当に苦手だけど、鎌倉だから、いいや♪・・・・


また、鎌倉ハイキング行きたいな

葛原岡・大仏ハイキング 024

おしまい。









  1. 鎌倉へ行きたい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
