こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

テレビ台に、ペンキ塗ります :: 2013/04/28(Sun)

組み立て終ったテレビ台。



この、大きな空洞には、無印良品の、収納ケースを、入れる予定。

ペンキの色は、どうしようかな~?

気に入った色を、じっくり考えるつもり♬


……でしたが!

無印良品週間が、始まってしまいました!!

そりゃあ、安く買えるにこしたことは、ない。

おまけに、ポリプロピレン収納ケース、もともと期間限定で10%引きだったのが、無印良品週間で、さらに、10%引きに!!!

グズグズしてる場合では、ありません!

ペンキを買いに、いざ、鎌倉❢


荻野塗料さん。全景。



雰囲気が、かっこいいな~

お店の目の前の、タイムズ駐車場から、撮影。

荻野塗料で、2000円以上お買い上げで、200円分無料のチケットもらえます♪

なにしろ時間がなかった、今回。


車で家を出て、帰って来るまでかかった時間は、3時間。

そのうち、荻野塗料にいたのは、20分(^_^;)

鎌倉、最短滞在時間を、更新(~_~;)


でも、満足のいく、色が、買えました\(^o^)/

こちらでは、色の調合もしてもらえるし、

本とかで「この色が、いい」…と、思った色を、機械で測って、色のカードから探してくれたりします(^_^)

いくつか好捕が、あったけど、結局決まったのは、この色↓↓↓




右から2番目の、くすんだ水色です(^^♪




なんでもかんでも、ネットで買う私ですが(^^ゞ

こういう微妙な色は、パソコンの画面では、イマイチ、信頼出来ません…(´・ω・`)

前に、タイルの色で失敗したことがあるのです



荻野塗料さんが、あって、良かった良かった




では。ペンキ塗り開始。

まず、こげ茶色。



それから、水色を、2回重ね塗り。



背板を、つけます。



この、背板…この間まで、押し入れで、つっぱり棒にはさまれていたベニヤ板です(*^^*)



完成まで、あとひと息!

  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

テレビ台を、作ります。 :: 2013/04/26(Fri)

こんまり先生の、ときめき仕分けが、終わった、今。

ときめく物だけが、残った、お家に、大満足


…してるけど。



ときめく小物に囲まれている生活の中で、気になる物が…


それは。



ときめいていない、家具↓↓↓テレビ台です。




このテレビ台、もとは、タンス(の、上半分)。

奥行きありすぎで、出っ張りが邪魔です↓↓↓








もちろん、その分、たっぷり収納出来るのですが。

ときめき仕分けが終わったら、引き出しの1つが、からっぽに




それならば。

こんなに奥行きある、収納は、いらないわけです。

一番上の二つの引き出しは、子どもたち専用で、ほとんどガラクタが入ってるだけ^^;


そして、レールのついていない、このタンスの引き出しは、重い!

…と、もろもろ使い勝手が悪い旨を、お伝えしましたが・・・


実は、なによりも、この部屋の雰囲気に合わないタンスの色が、

ときめかな~い


ということで



テレビ台を、を制作することにしました


設計図




この本を参考に↓↓↓




板はパイン材で、またカットもして届けてくれる、ネット注文♪

こちらで↓↓↓

赤松集成材 【18×400×1920mm】

赤松集成材 【18×400×1920mm】
価格:4,280円(税込、送料別)




組み立てて、いきます。



いつも通り、ネジどめ…の、ネジは、そのまま。



でも、今回、初めて、天板を、ダボ仕上げにしてみました



        ↓↓↓



やっぱり、手間をかけると、仕上がりが、きれい


この作業は、子どもたちも、面白かったらしく、2号3号が、結構やってくれました。

雨の日だったので、洗濯物の中で、作業する二人^^;↓↓↓




ここまで、出来ましたよ~



後は、背板を、貼って・・・ペンキを塗ります。


この、ペンキの色で・・・只今、大いに悩み中です~



この↑中の、どれか・・・かも・・・しれない・・・けど・・・違うかも・・・^^;;;




  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

10年ぶりの、ご対面です! :: 2013/04/23(Tue)

春休み実家に帰ったときに、ひさしぶりに、逢えました

約10年ぶりの、ご対面です♪↓↓↓



私の、おひな様です



私(一人っ子です)が結婚した後も、実家では、毎年、おひな様を、飾ってくれていました。

1号が小さいうちは、3月3日にあわせて、実家へ帰れたのですが、

幼稚園へ行くようになると、春休みに合わせて帰省することとなり、

ず~っと、おひな様に会えずじまいでした。



でも、今年は母が

「孫にも、一回は見せてあげたいし・・・あんたも、もう、お嫁に行ってるんだから、長く飾っても、いいでしょ」

とのことで、春休みまで、飾っておいてくれたのでした。



今は、7段飾りなんて、ほとんど売っていない気がするけど・・・

私は、あの下2段の、お茶をたてる道具とか、裁縫箱(?)とか、眺めたり、ちょっといじってみたりするのが、好きでした^^。


fc2_2013-04-23_16-19-26-480.jpg

(↑同じようなことを、やっている2号3号)



うちのおひな様の、お顔が大好き

3号入学式、押入れ改造 018




大好きなおひな様なので、私に娘が生まれたら、ぜひ、うちで飾りたい・・・

でも、我が家は狭くて、飾る場所がない・・・

でもでも、他のおひな様は、考えられない・・・



と、もんもんと、数年間悩んでおりましたが。



幸い(?!)、「姫」が、我が家にやってくることはなく^^;

悩みは、解消されたのでした



  1. かわいいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

昭和の、おもちゃ :: 2013/04/19(Fri)

春休みに、ちょろっと、実家へ帰りました。


人のお家まで、片付けている・・・・片付けに燃えてる私ですが、

実家には、手をつけられません^^;


母は、なんでも取っておきたがる人で、私の産着はもちろん、ベビーバス、

ランドセル、教科書、ノート・・・もろもろ、ぎっしり、家につまっています。

(母しかしらない場所に、とってある)



そんな母が、「昔のオモチャを、処分しようと思うのだけれど・・・」

と、出してきたのが、こちら↓↓↓



おおお~なつかしいっ

この、オモチャ、大好きだった~♪

えんとつに、いろんな形のピースを入れ、レバー(写真右側・・・折れてます^^;)を引くと、

家のドアから出てきて、出たピースを、ジンジャークッキー人形に、はめていくというもの。



この、お家の屋根のクリームの感じ。

この、ジンジャークッキー人形の可愛らしさ。

この、茶色と、ピースの色合いも、好き。



・・・・・ときめく~


ときめく・・・確かに、ときめく・・・。





しかし!レバーは、壊れてるし、ピースは、全然足りないし、

一番末の3号だって、もう、これで遊ぶ年じゃないので・・処分


で、記念に写真を、撮りました^^。


本当に、可愛いオモチャだと、思う。

今、売っていたら、出産祝いで、人にプレゼントしたいぐらいです




  1. かわいいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

押し入れ改造計画***完成編♪*** :: 2013/04/16(Tue)

1回目のペンキを塗った後、2回目のペンキを塗りました!



ついに・・・






完成で~す


ペンキって、2回塗らないとだめなの

適度な「ムラ」も、味じゃない?

・・・なんて、思ってましたが、やっぱり、2回塗りすると、綺麗です



私が「北欧っぽい」と思った、きれいなブルー

写真だと、どうしても、白っぽく写ってしまうのですが、もう少し、暗めの感じです。



鎌倉の荻野塗料さんの、輸入ペンキは、「カラーカード」が、あって、持ち帰れます。

実際に塗りたい場所に、あてて、悩むわけです^^。
 


↑一番右側のブルー(DB005)と、右端のクリーム色(DY002)を、今回、使用しました。



前は、洋服は突っ張り棒にかけていたのですが↓



落ちてくると、もう、イライラ度最高点になってしまうし、

強く突っ張ると、穴があくという・・・^^;

(↑写真左側。力が集中しないように、ベニヤをはさんでました

それに、なんといっても、プラスチックの白が、ときめかないっ



そこで♪

今度は、ステンレスの棒を、上段に、しっかりネジ止め!!!



(端っこに、ネジ止めするのは、難しかった~)

これで、リフォーム前には、10本以上あった「つっぱり棒」、

すべて、撤去されたのでした~



予算上、リフォーム出来なかった押し入れも・・・




BEFORE





AFTER


こんなに、きれいに使いやすくなって、大満足です




下段に入っていた、衣装ケースの中身は、ほとんど、おもちゃでした。

おもちゃ達は、奥の部屋に移動したまま、戻してません^^;

これは、私が「せっかく、きれいにしたから、物をいれたくないっ!!!」

と、ゴネたわけではなく^^;、2号と3号が、ここに座布団敷いたり、椅子を持ちこんだりして

遊んでいるので、おもちゃは、ここに必要なくなったのです^^♪




いつもは、ロールスクリーンを、キューっと、下まで下ろしていたのを、



↑今は、こんな風に、わざと、少し開けて、ペンキの色を楽しんでます




  1. リフォームのような・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

押し入れ改造中***壁にペンキを塗ります*** :: 2013/04/12(Fri)

押し入れの改造中。

前回は、床が出来たので、今度は、周りの壁に、ベニヤ板を貼ります。

2メートルを超えるサイズもあったので、ホームセンターに行って切ってもらっても、持って帰れないかな~・・と、思い、ネットで頼んでみました↓↓↓

北零WOOD



無料でカットもしてくれて(一枚の板から、一枚の板をくりぬく場合)、送料も5〇〇〇円以上なら、無料♪

厚さは、迷ったのですが、9㎜のものに。

届いたベニヤは、すべすべで、すごくきれいな木肌でした^^。



壁にネジ止めします。



どうです!!!

え。普通?

いやいや、もとの壁は、ひどかったのですよ!


こんなのや↓



どうしても、中棚がはずれずに、穴開けて裏側から、トンカチたたいたアト↑



こんなところ↓

3号卒園・半間押入れ改造 099

洋服をつるす、つっぱり棒を、きつく締めすぎて、穴が開いたアト↑



それから、ここも↓

3号卒園・半間押入れ改造 101

なぜか、土壁に埋まっていた、中棚のアト↑



この土壁(しっくい?)のような壁は、本当に困りもので、ネジが打ち込めないので、

ベニヤ板がネジで留まらず、横のベニヤ板に、L字金具でつけることと、なりました。



届いたベニヤ板の木肌がきれいだったので、もう、このままでも、いいかな~・・・

と、思いつつ、せっかっく鎌倉で購入したペンキがあるので・・・塗ります



初めに、スミを塗って・・・




それから、ローラーで塗っていきます。



3号は、ハケで、ランダムに^^;



↑↑↑ここで、1回目の塗り。

まだ、色がムラムラの壁。


完全に乾いた翌日、2回目を塗ります。


ペンキ塗り・・・・ほとんど、2号がやってくれました




しかし・・・ペンキ塗りの何が大変って、ペンキぬる前の養生(ペンキが飛び散らないように、テープをはったりする)と、ペンキ塗った後の、後始末



でも、素敵な色でしょ

次回、完成編を、乞うご期待





  1. リフォームのような・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

そらきりん読書メーター***3月のまとめ*** :: 2013/04/09(Tue)

そらきりん読書メーター、3月のまとめです。

3月は・・・4冊。

うう・・・ひと月、6冊の目標を、下回ってしまいました

4月に、8冊・・・読みたいところだけど・・・^^;




2013年3月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:940ページ
ナイス数:64ナイス

さびしい女神―僕僕先生さびしい女神―僕僕先生感想
今回は、私の苦手な(!)王弁が、主役。いや、もともと、主役だ。どうも、王弁に、「イラっ」とくるのは、のび太(ドラえもんの)に、イラっとくるのと、似ている。母としての視点で、見てしまうからなのか・・・?でも、まあ、のび太も、王弁も好きだけど。バツ・・・・せめて、外見だけでも、可愛く作ってほしかったよ。
読了日:3月10日 著者:仁木 英之
心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣感想
スポーツには、まったく興味のない私だが、「ひとつのことに、打ち込む人」が好きなので、借りようと・・・思っていたのは、長友選手の本だった。間違えた。しかし!すごく良い本だった。心を整えるための、精神論ばかりでなく、部屋の中も、ちゃんと整理整頓していることに、びっくりした。サッカーや、人に対する、真摯な思い。真面目って、素晴らしい。長谷部選手のファンになりました。
読了日:3月22日 著者:長谷部誠
衣もろもろ衣もろもろ感想
群さんは、着物のイメージがあったので、「外出着は、着物で良いんでないの?」と思っていたら、「着物を着て行くと、周りに気を遣わせてしまう」のだそうで・・・やっぱり悩むことになるのですね~。加齢とともに、着る服がなくなる悩みに大いに共感しつつ・・・でも、私は猫の毛皮のように、ずっと同じ物を着て良し・・・というのは、いやだな。布好きとしては、服の素材、質感、柄・・・に、ときめきながら、悩みに悩むのも、また楽し♪
読了日:3月28日 著者:群 ようこ
スペース (創元クライム・クラブ)スペース (創元クライム・クラブ)感想
最初の手紙の部分は、私には退屈に思えた。「スペース」の最後の部分には、満足したものの、「3部作のこれが、最後だったら、ちょっと・・・」と感じてたら、バックスペースになって、ぐんぐん面白くなり、最後は、大団円で、大満足でした。いいね~、脱出速度。
読了日:3月29日 著者:加納 朋子

読書メーター




中学か、高校で「タイコたたきながら、おれはワールドカップ行くんだ」と思っていたサッカー選手がいる・・・

と、1号から聞いて、「それは、面白い!本借りてみる♪」と、

図書館から借りてきたら・・・


1号に「かあちゃん、間違ってるよ!俺が言ったのは、長友



と、言われ、撃沈。



しかし!長谷部選手の本、すごく、良かったです。

サッカーは、全然わからないのに、面白く読めました。


長谷部選手・・・夜、アロマたいたりするそうです^^。


それは、「必ず翌日、ベストの状態(寝不足にならないよう)で、いるために」している、就寝儀式の、ひとつ。

ひとつ、ひとつ、真面目に考えていて、「真面目って、つまらない」と思われがちだけど、

すごく、大事なことなんだよ、と、伝わってきました。





「心を整える」また読みたいです。



  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

押し入れ改造計画***床にペンキ終了*** :: 2013/04/05(Fri)

押し入れの床、1×4材を貼って、ペンキを塗りました。

初めは、こげ茶色。

次に、カスタードプリン色。もう一度、重ね塗り↓↓↓



床のペンキ塗り終了~♪

写真だと、白っぽく見えますが、実際は、もっと、こっくりとしたクリーム色です。

それに、やすりをかけて、下地のこげ茶を、出すと、アンティークっぽくなって、素敵~



・・・・・・かな、と。

思ったのですが


なんだか、ピカピカの床に、やすりをかけるの、もったいないような、気になり・・・



もったいないというか・・・なんていうんですか。

ダメージ加工のジーンズを見て、「どうせ、ボロボロになるんだから、ダメージ加工しないでほしい」と、

思うような感じ・・・(?????)



使っているうちに、すぐにハゲてくるだろう・・・と思いつつ、

今、アンティークっぽい感じを見せたいとも・・・思っているうちに・・・




荷物が、ひとつふたつ置かれ・・・

なぜか、座布団が敷き詰められ・・・







↑↑↑こんな状態になっちゃたので、もう、いっか^^;



2号は、座布団敷き詰めた、この押し入れで「寝る!」と、宣言し、

本当に、かけ布団も持ち込んで、夜、寝てました。


しかし、夜中の2時ぐらいに、「気持ち悪くなった・・・」といって、普通の寝床に戻ってきてました^^。


頭の位置が、低くなってしまったためのよう^^;




次は、壁に、ベニヤ板を貼って、先日鎌倉で買った、ペンキを塗る予定です♪





  1. リフォームのような・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

押し入れ改造計画***床に、なに貼る?*** :: 2013/04/02(Tue)

押し入れ改造中。

ベコベコの押し入れの床に、何を貼りましょう

フローリング?・・・

自分で貼れるかな?




と、調べていたら、こんな良い商品を、見つけました




「ジーロック フローリングタイル」というもの。

置くだけ!!!お手軽パチッと、はめ込むだけだそう!

カッターで切れるから、サイズ調整も、簡単そう♪

本物の木ではないけど、ビニール床とは、ひと味も、ふた味も違う感じ

無料でサンプルが、送ってもらえるそうなので、迷った3枚を、送ってもらいました。




E-03と、E-09で迷っていたけれど、白のE-06も、いいな~

でも、やっぱり、本命のE-9かな♪

このフローリング、溝がなくて、きっちり、はまるので、お手入れが楽そうで、いいです^^。

すごく硬くて、丈夫そうだし。



さあ~注文!


16枚入り、7640円(送料込)。

16枚・・・・う~ん

半間の押し入れに貼るのに、必要な枚数は、6枚。

半分以上あまるって・・・・で、7640円




結局・・・・どうしたかというと・・・




こちら↓↓↓






あら?


ジーロックフロアタイルは??


…………やめました



一本148円のワンバイフォー材を、6本。

ネジ止めして、ペンキをぬることに^^;

ペンキ代もかかるけど・・・やっぱり材料余っても・・・・ね




サンプルまでもらったのに、すみません

せめてものお詫びに、ブログで宣伝(?)^^;




ジーロック・・・畳の上にも、カーペットの上にも、そのまま貼れます。

貼るといっても、ただ、置くだけ。

接着剤、ネジ、釘も使わないので、賃貸の方には、本当に便利な商品だと思います



板を打ち付けた、我が家の押し入れの床は・・・

こげ茶色のペンキを塗った後、カスタードプリン色のペンキを重ねて塗る予定です*^^*。






  1. リフォームのような・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
