こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

スマホから写真アップ! :: 2013/01/30(Wed)

スマホから、写真をアップしてみます



アップされてるの(^^;)???


3号が、デコレーションした写真です

肩に、リスとクマが乗っているのが、ポイント・・・だそう^^。

  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

携帯からスマホへ***スマホ7日目*** :: 2013/01/29(Tue)

携帯からスマホへ、乗り換えて。


「やってしまった~」感、ありありだった1日目。


「1週間すれば、慣れるから」と、友達に言われ・・・

1週間・・・・とにかく、1週間・・・と、つぶやき続け・・・


本日。めでたく(?)スマホ使用7日目を、迎えました!




2、3日前までは、自分のプロフィールが、出なくて、パニックに

携帯だったら、真ん中キー(?)プラス、0キーで、自分の携帯番号と、メールアドレスがでていたのに、スマホだと、出ない

いや、どっかには、ある



子供たちと映画を見に行ったら、映画館で「スマホの電源の切り方がわからない



あ~でもない、こっちのアプリはどう、これはやっぱり使えない、こ~でも違うか・・・



と、スマホを毎日毎日、なにかしらいじって・・・・7日間。


疲れた^^;




スマホって、どう?と、聞かれたら・・・



おすすめしないよ。



と、言います





メールは打ちにくい、赤外線は使えない(機種によります)、着信音の変更が上手くいかない、プロフィールがすぐ出ない、万歩計アプリは使えない・・なにしろ、バッテリーの、消費がものすごい!!!





でも。




楽しいことも、ある


と、付け加えます^^。



ホームの画面を、自分の好きなように、作れることが、出来て楽しい

「らくらく睡眠アプリ」という「ただ、えんえんと羊を数える」どうでも良いようなアプリが、嬉しい

やっぱり、「パソコンを立ち上げなくて、ホームページが見れる」というのは、便利




あとは・・・スマホから、ブログがアップ出来るようになれば、いいな~。


・・・今の、打ちこみの遅さでは・・・・まだまだな感じですが^^;




携帯からスマホへ乗り換えた、3日目は、

「2年後、携帯に戻したい」と、うっすら思っていましたが^^;

今は、「2年後も、スマホがいいかな」と、思います



でも、次の機種は、赤外線も万歩計もついている「アクオスフォン」に、します(断言!!!)♪

(今のスマホは、ギャラクシーSⅡ^^;)





  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

携帯からスマホへ***スマホ3日目*** :: 2013/01/25(Fri)

魔が、さした。



今使用中の、携帯電話の表面に、ヒビ「が入っていて、買い換え時かな~、と思っていました。

買い換えるなら・・・・また、携帯にするか、スマホに乗り換えか



しばらく悩んでいたのですが、この間。

子供会の集まりがあって(役員決めです)、

集まっていた、7人中、5人が、スマホ・・

だったのを、見て、「ああ。もう、これからは、スマホなんだな」と。




・・・・と、なぜ、思ってしまったのか!!!



三日前に、スマホ、購入。


まず、初日に・・・

「Cメールに、気付かず、3号のお友達との約束を、棒にふる」という、大失態
(↑久々の約束だった・・・)

なんでなんで



「メールきました」という、なにかしらの表示が、トップのページ出ない

お友達のママさんへ、あやまりのメールを送ろうと、メール一通に、40分かかりきり

3号に「かあちゃん、携帯に戻して!」と、嘆願される・・・




翌日。

スマホ持ってる人は、「大学教授なみに、頭が良いに違いない」と思い込み、

みんなすごいな~・・・と、感心しきり・・・。


私はといえば、この2日間、「万歩計」の、アプリを入れようと、格闘につぐ、格闘

持っていた携帯に、「万歩計」がもともと、付いていて、愛用していました。

万歩計のスマホアプリって、いっぱいあるって、聞いたけど・・・。

ほとんどが、「スリープ状態のときに、カウントされない」

意味な~い!!!


万歩計アプリのレビューに、「シャープの携帯についていた、万歩計が素晴らしすぎた。」って、書いてる人多くって、私・・・その「素晴らしすぎた万歩計」使ってたんだ・・・と、今更気付いたところで、すでに遅しっ!




3日目の本日。

いろんなアプリを入れては、削除を繰り返す・・・どうも無駄な時間をつかっているとしか思えない^^;

メールは、リアルタイムで入らず

図書館の予約確認は、大変スムーズに行えることが、判明

読書メーターには、まだログインできず。




だいたい!

初期費用ゼロで、スマホが、手に入るのがいけない!(もちろん、だから買ったクチ)


スマホ本体がは、42000円もするのに。


月々の料金が増えて・・・でも、割引があって・・・


なんど聞いても、良くわかない・・・

どことなく「だまされてる感」が、ある。(←使いこなせないための、被害妄想入ってます)





1週間。1週間使うと慣れる・・・と、言われる。


背中に忍び寄る・・・「後悔、の影」。


いやもう、手元にあるのは、スマホちゃんだから。

後ろを振り向かず・・・・がんばり、たい!




ひとまず、2年^^;

(2年後に携帯に戻すつもりか



  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ドラマ・ビブリア古書堂の事件手帖***第二話・落ち穂拾い*** :: 2013/01/23(Wed)

見ました?見ましたか^^?

ドラマ・ビブリア古書堂の事件手帖の、第二話。



高校生の女の子が、せどり屋と、ぶつかった、場所。



あそこ、鎌倉の妙本寺でしたね~

つい、先月、行ったばかり!!!(その時の、記事はこちら



ここですよ~↓↓↓

mちゃん・鎌倉11月末 010

写真の階段の下の、ところ♪


鎌倉駅から近いのに、山深い感じのする妙本寺は、私も好きなお寺です。

お寺は、道の突き当たりの場所にあるので、

あんなふうに、通りすがりの自転車の女の子が、人とぶつかることは、ないんですよ~。

もちろん、お話の要の、バス停も、ありません。(・・・と、思う^^;)




くううう♪自分が行ったところが、ドラマで出ると嬉しいっ

それも、鎌倉



大好きな本だったので、ドラマを見るかどうかは、迷ったのですが・・・

(それも、剛力ちゃんと、栞子さんの、イメージが、違い過ぎて・・・)

ドラマ、結構面白いです。


五浦くんの、イメージも違ったし(でも、良い感じ♪)

せどり屋さんは、栞子さんと、一緒に住んでてびっくりしたし(これまた原作とは違うイメージだけど好き)

栞子さんの妹は、弟になってるし(この男の子可愛い~♪)

・・・・と、原作本とは、違うところも、多々あるけど、それが良い風味でまとまっていて、

「ドラマ」として、素直に楽しめます^^。





しかし。



どうしても、栞子さん役の、剛力ちゃんに、なじめない・・・


剛力ちゃんが、どう、とかではなく・・・・


「栞子さんが、まっすぐ、人の目を見て、話す」という、画面に、どうしても、なじめない・・・




でも、本の物語が、好き。


思っていたより、ずっと大きな古書堂になっていたけど、

本がいっぱい、たたずんでいる、画面が、好き。



エンディングで、ドラマに登場した、本のあらすじを、流してくれるのも、嬉しい




そして、エンディングの、曲!


「ネバーエンディングストーリー」



高校生の頃。何度も繰り返し繰り返し、ビデオで見た・・・。

大好きだった




栞子さんのお母さんは、安田成美さん(写真で登場)、でしたね。


ということは。


ドラマ中に、お母さん出てくる?


原作では、まだ登場していないけど・・・?




ビブリア古書堂の本、第4弾は、2月22日発売だそうです♪

これは・・・・買ってしまうね



  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

こんまり様降臨中***セミナーに参加*** :: 2013/01/20(Sun)

念願だった、こんまり先生の・・・

【人生がときめく片づけの魔法】セミナーに、

参加してまいりましたっ



1月19日土曜日。場所は、渋谷。



・・・・・渋谷


渋谷って・・・子供産まれてから一回も行ってないのでは

少なくとも、10年は足を踏み入れてないと、思う


セミナー会場にたどりつけるのか、不安・・・


あの、交差点のものすごい人ごみ!

ハチ公・・・モアイ像・・・って、今でもあるの^^;?




キャッチセールスにつかまって、高い絵を買わされるかも



・・・・。

とにかく、行くのだ~!


午後2時から開始のセミナーだというのに、11時半に、渋谷入り


駅改札口は、どこの?

「ヒカリエ」の先にあるセミナー会場だったので、「ヒカリエこちら」の、矢印にしたがって進みます。



そうして、改札口を抜けたら・・・・そこは、もう、ヒカリエ


あらま。


ヒカリエって、駅から直結だったのですね~

ハチ公とか、交差点とか・・・人ごみをかき分けて、道を進むことなく、快適


そして、ヒカリエを出て・・・お約束通り道に迷うのですが、そこはもちろん想定内!

ゴソゴソと、プリントアウトした地図を広げて、セミナー会場に到着♪



よし!場所は確認したので、お昼ごはんを食べにカフェへ。

小山ビル4階「キャトル カフェ」。(←セミナー会場に近いところを、調べておいてた^^;)



早くついたので、カフェで一時間ものんびりしました


読んでいた本で泣き(加納朋子著‘モノレールねこ)、

ぼ~っと、渋谷の街並み(宮益坂)を、眺めたり↓↓↓

宮益坂

・・・しているうちに、時間になったので、会場へ。


満員の会場。

こんまり先生は・・・・可愛かった~

私は質問をしたのですが・・・

こんまり先生の、きらきらとした黒い瞳に見つめられ・・・

緊張して、言ったことも、言われたことも、良く覚えていないという^^;(←これぞ、もったいない!!!)


セミナーの内容は、ブログには、書いてはいけないそうなので、内緒(すみません


こんまり先生の、「もの」達に対する、真摯な思いと、愛情に、感動



とにもかくにもご本尊様を、拝めただけで、私は大感動でした




  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

こんまり様降臨中***パソコンと携帯の「お気に入り」整理*** :: 2013/01/16(Wed)

去年に引き続き、こんまり様、降臨中です↓↓↓




「捨てる」は、写真を含む思い出の品まで、年末ですべて終わりました~


「もの」を、ときめき仕分けで、大量に処分したのですが、

不思議だったのは、「もの」では、ないものも、処分できたこと



「もの」では、ないもの。

それは、パソコンと、携帯の「お気に入り」


パソコンも、携帯も、「お気に入り」の中に、ずらずら~と、

登録されていた、場所、店、調べ事、などの大量のホームページ。


時々見直した後も、ずらずら~っと、登録されていました。



が。



「ときめき仕分け」も、後半に入っていた、ある日。

「お気に入りを」整理したら・・・

あっという間に、スクロールしなくても、いい量に、なりました




フォルダを作ったものもありますが、

携帯の「お気に入り」なんて、ほんの数行に^^!




不思議~。まさに魔法のよう



何度見直しても、減らなかった「お気に入り」登録。


なぜか、どんどん削除できたのでした^^。



そして、削除してから2か月ぐらいたつけど、もちろん、一回も困ったことは、ありません。


その勢いで、パソコンの、デスクトップのアイコンも、やたらいっぱいあったのを、2行にまで、整理!


すっきりしました~




「もの」じゃなくても、片付く!

こんまり先生、すごいです!!


・・・と、「ときめき片づけ」を始めてから、会う人、会う人に、力説している、私。



今日も、久しぶりのママさんランチ会にて、熱く語ってしまいました。



皆さん・・・・



若干・・・・



引き気味・・・・のような^^;;;





  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ロバで、旅する :: 2013/01/12(Sat)

キャンプに、あこがれる。


こういう、気持ちが、私には、すごく、ある。

「行きたい」という気持ちより「あこがれる」、という思いが、なぜか不思議^^;


・・・と、思っていました。



そうしたら!「あこがれる原点」が、ここにっ↓↓↓


題名に魅かれて、図書館で予約した本↓↓↓



可愛い表紙で若い子向けの本のようですが、著者は、1969年生まれ。私と同じ^^。




題名から、「洋服を9枚しか持っていなくても、着まわせる」という本かと思ったら

「洋服を、9枚まで減らしたい!」という、「洋服お片付けがんばる」という本でした^^;
(結局、9枚には、減りませんでしたが、170枚以上の洋服を処分してました)



その本の中で著者が、

「ペリーヌ物語にあこがれる。特に、野宿。ほったて小屋で暮らすところ。」と言ってて・・


私も、はっと・・・。



私の「キャンプにあこがれる原点」って、これだわっ!!!

私がキャンプにあこがれるのは、

20歳前後で読んだ椎名誠氏の本の影響かと思っていたけど、

もともとは、小さい頃に、見た、ペリーヌ物語かも!



私も、ほったて小屋で、焚き火で、料理したりしてるシーン、大好きだった♪

ペリーヌは、一人で小屋に住むのです。

子どもだから、ありえない設定なのだけど、子どもながらに、少ないお給料をやりくりして、すべて一人でこなしているペリーヌに、すごく憧れたのでした

お金なんて、少ししかないし、行動も、物も、制約だらけなんだけど・・・


ものすごく自由に、みえたな~




「洋服を9枚に・・・」の、著者は、

ロバに乗せられるだけを、目指して、洋服を減らしていきます^^。
(ペリーヌは、ロバと犬と旅をする)


確かに、理想かも。

自分の持ち物は、「ロバに載せられるだけ」。



著者は、本の中でこうも、言っています↓↓↓

40代をすぎて

これから何を着るか?

を考えるってことは

これから

どう生きるか?って

考えることと

イコールなんだなぁ・・・




ほんと、そうだなぁ・・と、思いました



  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

そらきりん読書メーター***12月のまとめ***と、2012年のまとめ*** :: 2013/01/08(Tue)

そらきりん読書メーター、2012年12月の読んだ本の、まとめです。

先月は、7冊。



2012年12月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2133ページ
ナイス数:61ナイス

万能鑑定士Q万能鑑定士Q感想
長男が、借りてきた。莉子ちゃんが、勉強していく過程が面白かった。最初に読んだのが、文庫本1巻2巻が一冊になってる、この本で良かった!途中で終わってたら、叫んでたわ。私は日常ミステリーが好きなので、ストーリー自体は、好みではなかったけど・・・・最初のページから、最後まで、こんな一気に読んだのは、久しぶり。
読了日:12月8日 著者:松岡 圭祐
ひなこまちひなこまち感想
マンネリでもなんでも、この世界が好きだから、いい♪今回は、若旦那の登場が、少なかったような・・・・?私の好きな、若だんなの友達の栄吉が、出てこなくて、ちょっと、さみしかった。でも、仁吉も好きなので、いっぱい出てきて、嬉しかった♪古着屋の娘・・・このままじゃ、ちょっと心配。また出てきて、幸せになってもらいたい。
読了日:12月13日 著者:畠中 恵
陰陽屋あやうし (ポプラ文庫ピュアフル)陰陽屋あやうし (ポプラ文庫ピュアフル)感想
長男(中学2年)の、リクエスト本。家にあったので、読んでみたら、シリーズものの、2作目だった。けど、あっという間に、登場人物に、なじんだ。サクサクと、楽しく読みました。
読了日:12月15日 著者:天野 頌子
自由さは人を自由にする  つれづれノート22 (角川文庫)自由さは人を自由にする つれづれノート22 (角川文庫)感想
銀色さんが、「どんな人が好きかというと、躊躇なく踏み出す人」。というくだりの日の、文章が、すごく良かった。本文より【躊躇なく踏み出すそのときの心境は、たぶん、日常とは違う次元にある。まわりになにもない景色だと思う。(中略)意思を示す。誰も見ていなくても、声にださなくても、それは世の中に意思を示すこと。】
読了日:12月20日 著者:銀色 夏生
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)感想
う〜ん。わかる。すごく、よく、わかる。しかし…読み終わった後、明るい気分には、なれない…。
読了日:12月29日 著者:香山 リカ
陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)感想
再読。私から、中2長男への、クリスマスプレゼントにした本。やっぱり大好き!好きだわ〜…読んでると「ホッ」と、するほど。なぜか落ち着く。
読了日:12月30日 著者:伊坂 幸太郎
ママの狙撃銃ママの狙撃銃感想
著者の本、初読み。「狙撃銃」って、何かを揶揄しているのだと思っていたら、主婦が暗殺者という「まんま」のストーリーでびっくりした。読みやすい文章では、あったけど、自分も主婦なので…主人公に気持ちを寄せて読むことになり…つらい状況が、きつかった。
読了日:12月30日 著者:荻原 浩

読書メーター






では。

2012年、一年間で読んだ本の冊数は・・・↓↓↓


2012年の読書メーター
読んだ本の数:75冊
読んだページ数:20267ページ
ナイス:767ナイス
感想・レビュー:75件
月間平均冊数:6.3冊
月間平均ページ:1689ページ


2012年は、75冊

2011年は、66冊だったので、9冊アップ~


月平均、6.3冊。


やっぱり、ひと月に6冊・・・というのは、私には、丁度良いのだと思います



ちなみに・・・読書メーターで「2012年おすすめ本ランキング」という、本棚を作ってみましたので、

興味のある方は、こちらの本棚を覗いてみてください^^→本棚


順位は、ほんと適当につけましたが、ベスト3だけは、決まってました。

「おすすめ」というより、「心に響いた本」です^^。

1位・・・「天地明察」
(数字のところは飛ばし読みだったけど^^;人の想いに、胸熱くなった)

2位・・・「人生がときめく片づけの魔法」
(おかげさまで、人生ときめき中♪)

3位・・・「おひとりさまの老後」
(本文もとても良く、また、引用されてた監察医の言葉に、深く感銘を、うけた)




今年も、素敵な本に、出会えますように



  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

そらきりん***2013年の抱負*** :: 2013/01/04(Fri)

あけましておめでとうございます



早速ですが、わたくし、今年の抱負を、決めました!!!


2007年の、抱負「ていねいに暮らしたい。」

2008年の、抱負「シンプルに、方向を見失わないように。」

2009年の、抱負「下っ腹に、力をいれる。」

2010年の、抱負は「すっきり、まかなう。」

2011年の、抱負は「風呂掃除。」




去年、2012年の、抱負は・・・・「言葉を、大切にする。請求書にも、感謝を!」


・・・・でした。






これは・・・・大きくですぎました^^;

まず、抱負を覚えていられなかった(←未熟者~!)


まだまだ、「目標」とするには、敷居が高すぎた・・・私には^^;;


その、反省を生かし!



今年の「抱負」は、、簡単、明瞭に!!!





そらきりん、今年、2013年の、抱負は・・・


ずばり!





「腹、八分目」



・・・ですっ





なんせ、一年前より、体重が、5キロ増えてしまいましたからね~^^;


今年は、3号の卒園式、入学式があるのですが、

おととし、大騒ぎして、購入した、スーツのスカートが・・・(ことの顛末は、こちら


は・い・ら・な・い


おぉ・・・そらきりん、スーツ危機!!!


・・・という、切実な、問題もありますが・・・





「こうしよう」「こうないたい」と、思い描いたカタチの・・・


80パーセント出来たら・・・


それは、


はなまると、思うことに、したい。



自分も、人にも・・・・

8割出来たら、

良かったねって、言おう。





楽しみだな~2013年。

皆さまも、花丸いっぱいの、年になりますように


今年も、よろしくお願いいたします




  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
