こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

今年の一文字。 :: 2012/12/29(Sat)

結局・・・クリスマスケーキ・・・・作りました↓↓↓

クリスマスケーキ2012

飾り付けは、2号&私で♪

27日の夜に、食べました^^;





毎年、12月に一年を振り返って、自分の一年を、漢字一文字で、表しています。


私の2009年の漢字は・・・・「本」 (読書が復活した年)

2010年の漢字は・・・・・・・・「歩」 (ウォーキングを始めた年)

2011年の漢字は・・・・・・・「布」 (自分で製作した布小物を売っていた年)


今年、2012年の漢字は・・・・



もちろん。



これしかないっ!!!


「片」・・・・片付けの、「片」です


この本に出会い↓↓↓



ときめき片づけ途中で、挫折しそうになった時・・・

この本↓↓↓が、出版されて・・・



劇的に、家の物の片付けが、進んだ年でした





もうすぐ、新しい年ですね^^。



こういう、区切りって、いい。

今年は、もうすぐ、終わり。

なんでも、「今年、最後の・・」と、つくと、特別な感じ。



「今年、最後の生ゴミの日」でも。(←大変、重要)






「あたらしい年」が、くるって、素晴らしい。


誰にでも。

平等に。

「あたらしい年」が、くる。







3号、まだ咳をするものの、元気になり、(良かった~)

明日から、埼玉の実家へ、帰ります。

この記事が、今年最後の更新になると思います。




今年一年、ブログを読んでくださった皆様、

本当にありがとうございました。




私のなんでもない日常を、

いつも・・・・一瞬でも・・・・共有してもらえたことに、

ココロから・・・感謝しています。




本当に、ありがとう



来年の「あたらしい、そらきりん」も、

どうぞ、よろしくお願いいたします




  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

そらきりん家クリスマス***2012*** :: 2012/12/27(Thu)

今年のクリスマスは、12月21日の、3号の咳から、スタ~ト!!!

22日、3号、ひどい咳、プラス、39度の熱。

23日、3号、ひどい咳、プラス、38度の熱。


クリスマス・イブ24日、3号、咳プラス、37度の熱。

さらに・・・・そらきりん、発熱(久しぶり・・・)


クリスマスイブに、熱一日寝込む


クリスマス、25日、そらきりん、熱下がる。3号、ひどい咳、微熱。




久しぶりに、結構重い風邪をひきこんだ、3号。

27日の今日、やっと、パジャマ生活から脱しました
(しかし、咳はまだ続く・・)


そんなわけで、もちろん、今年のクリスマスディナーは、なし!



・・・・でも良かったのだけれど・・・・

実は、21日に、ローストチキン用に、丸ごと鶏肉一羽分を、買ってしまっていたのでした

こんなに風邪が長引くとは、思っておらず^^;;



賞味期限が、24日だったのだけれど、25日に、チキン、焼きました!

ローストチキン2012

あとは、カボチャスープのみ。


去年同様、一晩塩水に漬けておいた、お肉は、胸肉の所も、すっごくやわらか~い

鶏肉のお腹の空洞には、こちらも去年同様、冷凍チキンピラフを入れて、

チキンを焼くときに、台所に転がっていた、じゃがいもも、一緒に焼いたので、

意外に、手間いらずで、栄養ある献立と、なりました




クリスマスらしさからは、ほど遠かったけど。


毎年、「クリスマスディナー」をがんばって作っても、感動のない我が家の男どもは

こういうとき、気が楽^^;



クリスマスディナーなくなって、残念!・・とか、思わないらしい。




ま。お肉食べられたしね




あとは・・・・ケーキ。


・・・・これも、ないならないで、良かったと思うけど・・・・



3号の具合が本格的に悪くなる前に、ケーキのスポンジを焼いて冷凍庫にしまって、ある。

生クリームの賞味期限は、27日までつまり今日。




どうする?作る???




  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

こんまり様、降臨中***友達の家まで*** :: 2012/12/21(Fri)

ときめきお片付け中♪


写真の整理、ついに、2012年まで、きましたよ!

今、オーダーしている、写真プリントが届いて、アルバムに入れたら、完了ですっ

今年の家族のおでかけ写真は、少なかった

鎌倉の写真の方が、多いぐらいでした^^;;;





写真整理は、避けては通れないものの・・・なんとも、地味な作業^^;

「あ~!さっぱり!」感に、とぼしく・・・

・・・・ものたりない。



そこで~


写真整理の合間に・・・


私・・・友達の家も、片付け始めてしまいました~


友人宅にて↓↓↓

mちゃん家 002

「ダンナの服をどうしたらいいか、途方にくれている友人」←(って、ブログに書いていいわよ・・・と、友人


家族分の服 → 本(友人分のみ) が、終わり、次は書類を、やる予定です。

早く、友人宅の「小物」に、手をつけたいな~♪楽しみ楽しみ




友達のお家を、片付けさせてもらうだけで、本当に楽しいのに・・・


mちゃん家 005


片づけ後には、友人手作りの、パンとケーキを、いただけちゃったりするのです


人のお家を片づけて帰ると、「うちも、がんばろう」と、思います。



そして、地味~な写真作業を、続けるのでした



  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

43歳に、なりました。 :: 2012/12/18(Tue)

大好きな冬に、誕生日があって、嬉しい



そらきりん、めでたく、43歳を迎えました~



一昨年から、「誕生日には、占いをしてもらう」というのを、恒例にしております^^。

おととしは・・・姓名判断

去年は・・・・・タロットカード




そして、今年は・・・・西洋占星術です^^!


星の動きから、運勢を占ってもらう・・・というもの(たぶん^^;)



今回も、かな~り、楽しかったです!!!




占ってくださった方が、とても感じの良い方で、私の悩みに対しても

「あ~。これは、つらいね。う~ん。でも、ここに、この星があるから・・・

難しいね~・・。」と、なんだか一緒になって悩んでもらった感じでした


自分の「ホロスコープ」なる、星の動きが書かれた表を、作成してもらいました。


特に印象に残ったのは・・・・

私は、「自分の考えというのを、強く持っている。その思想と異なることを、するのや、違う考えを押しつけられるのに、すごく苦痛を感じる。」と言われたこと。


そうなんだよね~・・・。



すべてではないのだけれど、「自分がこだわっている部分で、違う考えの人を、認められない」みたいなところが私には、あって、「もっと、広い心を持つべきなのかな~。。」と、悩んだりしてました。



でも。


そういう、星の下に生まれたんだったら・・・仕方ないよね~

と、思うことにしましたっ




生まれ持った資質は、そうそう変わらないし、

そのことについては、30年以上ぐだぐだ悩んできたので・・・

もう・・・終わり!42歳までで、終わり!!!



後は、自分の「思い」を、認めてあげる人生を、送っても良いのではないか、と。






「友達なんて少なくていいのよ」「そうですよね~」なんて、笑い合ったりして、

本当に楽しかったし、気が楽になりました^^。





いままで、3人の方に、自分の運勢を占ってもらったのですが、

結構、同じようなことを、言われるのが、不思議な感じです・・・。


占い方も全然違うのに。




今読んでいる銀色夏生さんの本に、占いについて・・・

「・・でも、占いでも細かい未来の予想ではなく、私の資質や生きる役割みたいなことを教えてくれた人達の言葉は、今でも励みになっている。ああいうのは当たるとか当たらないとかじゃなくて、心の支えになる。」

と、書かれている所があって、「わかる~」と、深くうなずいたのでした



来年は、どんな占いをしてもらおうかな




  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

投票 :: 2012/12/16(Sun)

中学校の朝

朝の中学校。



投票してきました(^_^)

携帯からでした♪




***追記***

朝の7時半。こんな早く投票に行ったのは、初めて*^^*

頼むぞ~!日本!




そして、夜は、選挙速報・・・では、なくて



「ザ・MANZAI」で、ロザンが勝ち進んで欲しい~

がんばって~菅ちゃんっ




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

体重、と、体型 :: 2012/12/14(Fri)

我が家には、体重計が、ありません。

ずいぶん前に、「体重は、Wii fit(任天堂ゲームソフトです)で、はかれるから。」と、処分してしまっていました。



そして、最近、久しぶりに、wii fitを、やってみたら・・・


なんと280日ぶり!


そして・・・前回と比べて、体重が・・・





・・・・・5キロも、増加!!!


え。


うそ




「私達ぐらいの年齢だとさ、体重が変わらなくても、体型が、変わるよね~」

なんて、友達に、したり顔で語っていた、私・・・



「体重が変わらなくても、体型がね・・・」って





そらきりん。

あなた・・・・


体重、めっちゃ増えてますから



うおおおお


どうりで、どうりで、ジーンズが、どんどん、サイズアウトに、なっていくわけだ^^;
(↑ここで、気づけ!)


そんな、9か月ちょっとで・・・5キロも、増えたか~・・・。



食事は、断じて、増えてません。

前より、食べれなくなったぐらい。

ちょっと、お菓子の量は、増えたかな・・・。

ウォーキングの回数が、ちょっと減ったかな・・・。




ぐらいですけど。


う~ん



wiiフィットやっていた頃と、そんなに変わらない生活だと、思う。

だから・・・やっぱり、毎日、「体重計に、のる」って、すごく、重要なことなのかも。

そういう、ダイエット法ありましたよね。

毎日、体重計にのって、記録するって・・・。



毎日wiiフィットやっていた時は、やっぱり、ちょっと体重が増えたら

「お菓子少なめに」とか、「紅茶に砂糖いれないどこ。」とか、やってましたもん



そこで、また最近、wiiフィットやっているのですが、

記録が、全然良くないです・・・。



9か月前の、自分の記録に、全然追いつけない!!!


9・・・9か月で老化



ちょっと・・・・気合を入れて、がんばります^^;





  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

写真整理の合間に、ミシン。 :: 2012/12/11(Tue)

こんまり様降臨中。





最近、記事にはしてませんが、じみ~~~~に、写真整理を続けております^^。

写真整理をしながら、思い出の品・・・結婚式の祝電などを、処分したりもしました。

そして、また、じみ~~~~に、写真整理^^;






さらに、その、地味~~~な作業の合間には、

3号の発表会の衣装を、作ってました↓↓↓

かぼちゃパンツ1


なんと幼稚園最後の今年の発表会。

今年から、「保護者が、衣装を作る」ことになり・・・

1号、2号、3号とお世話になった、最後の奉公だと思って、協力させていただきました


園からのお手紙に「製作できる保護者の方、連絡ください」と、あったので、

先生に「あの・・・衣装、作ります。もし、他に作る方いないようだったら・・・2、3枚。」と、伝えたら・・・





かぼちゃパンツ2

マックス3枚!!!


色々ミシンで作ってますが、実は、ズボンを縫うのは、これが、初めて^^;

無事に出来上がって良かった~


作った衣装は、毎年使われるそうで、3号は、もらえませんでしたが、

王様の、かんむりは、もらえました♪

mちゃん・鎌倉11月末 044

3号、「オズの魔法つかい」の、「オズの国の王様」の役でした^^。

「私は、ただの、おじさんだ!」という、カッコ悪いセリフを・・・・ばっちり、カッコ良く決めておりました^^。




写真整理は、今「魔の2010年」に、入りました!

「魔の2010年」・・・・デジカメの調子が悪く、なぜか写真の日付がすべて、「2004年1月1日」になっているのです

そこへ、3号幼稚園年少、2号1号小学校で、購入した写真を挿入していかねばならず・・

学校の集合写真って、どうして日付が入ってないんだ~





でも・・・2003年分から始めた写真整理も、あと、2年分!

ゴールが、見えたぞ~



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

そらきりん、鎌倉に呼ばれる。 :: 2012/12/07(Fri)

この間の「11月鎌倉歩き」の日。


家に帰ってきたら、ポストに、こんなハガキが↓↓↓

mちゃん・鎌倉11月末 004

鎌倉の手ぬぐい屋さん「拭う(ぬぐう)」から、

「このハガキをお持ちの方は、カレンダーを、プレゼント♪」の、ハガキ。



鎌倉から、帰ってきたら~・・・・鎌倉に、呼ばれました!!!

はいっ行きます行きますよ~



鎌倉の紅葉も見てみたいし♪

11月末、いざ、また、鎌倉へ!!!


10時10分鎌倉駅。手ぬぐい屋さんは、10時半からなので、先にお寺めぐりへ♪


まずは、鎌倉駅から近い、妙本寺

mちゃん・鎌倉11月末 005

門を入って、すぐ右手に、幼稚園↓↓↓

mちゃん・鎌倉11月末 018

建物がすてき~こんな幼稚園に通えたら、煩悩もなくなる?^^


そこから、お堂までの、緑の深さ↓↓↓鎌倉駅が、すぐなのが、うそのよう・・・。

mちゃん・鎌倉11月末 006

大きな木々に囲まれながら、歩きます。

mちゃん・鎌倉11月末 010



二天門の赤と、紅葉が、きれい↓↓↓


mちゃん・鎌倉11月末 011

↑↑↑奥が、大きな瓦屋根が、美しい祖師堂。

祖師堂の、屋根の下の、木の彫りが、すごい↓↓↓

mちゃん・鎌倉11月末 012

こちらは、菊↓↓↓

mちゃん・鎌倉11月末 014


mちゃん・鎌倉11月末 013

紅葉の見ごろまでは・・・あと少しでした。

12月中旬ぐらいが、良いのかな~。



妙本寺を出て、小町大路を、歩きます。

日蓮上人辻説法跡・・・の、門の、形が、かわいい↓↓↓

mちゃん・鎌倉11月末 020

mちゃん・鎌倉11月末 019



少し行って、妙隆寺↓↓↓

mちゃん・鎌倉11月末 022

mちゃん・鎌倉11月末 021

日親上人が、寒中、水行の厳しい修行をしたとされる、池↓↓↓

mちゃん・鎌倉11月末 023

その奥に、日親上人↓↓↓

mちゃん・鎌倉11月末 024

今回の、目的のひとつは、ここ。


妙隆寺・・・小さなお寺で、人と来る時は、コースに入れないのだけれど・・・

私には、特別に思える場所





妙隆寺を出て、少し行って、左に曲がります。

mちゃん・鎌倉11月末 026

↑↑↑大佛の小路

鎌倉文士・大佛(おさらぎ)二郎の自宅と迎賓館があったことから、そう呼ばれている小道だそうです。

mちゃん・鎌倉11月末 025

↑↑↑こんな看板もあったので、今は、カフェにでもなっているのでしょうか?


この小道を抜けると、若宮大路。↓↓↓冬の段蔓

mちゃん・鎌倉11月末 027


そして、「拭う・若宮大路店」↓↓↓

mちゃん・鎌倉11月末 030

今回の手ぬぐい選びは、「自分のもの。色で選ぶ。」と決めてあったので、早く決まりました

mちゃん・鎌倉11月末 035

グレーがかった水色が好き~(あられ・945円)

そして、無事、カレンダーも、いただきました^^。



それから、北欧雑貨のクローネへ↓↓↓

mちゃん・鎌倉11月末 033


ここで、去年買った手帳が、すごく使いやすかったので、今年も・・・と。

mちゃん・鎌倉11月末 037

表紙に「うわっ!へび!!」と、驚いてから・・・

今年の表紙のドラゴンは、干支にちなんだもの(龍)だったのか・・・と、気づくお間抜けさ

食洗機でも洗えるという、木のフォーク(472円)も、お買い上げ

手帳は、504円。ぺったんこで、本当に使いやすいのです^^♪






若宮大路から、クローネへ向かう途中の、線路沿いに、こんな所が↓↓↓

mちゃん・鎌倉11月末 032

幹線道路と、線路にはさまれた、狭い三角地帯で、発掘中でした^^。

どんな遺跡が出るのかな~♪



鎌倉駅に戻って、12時半。

2時間ちょっとの、鎌倉ひとり歩きでした。


今回、朝バタバタしてて、おにぎりを持って、出掛けられなかったのですが・・・

妙本寺も、妙隆寺も、ベンチなどは、なく・・・おにぎりを食べるのは、難しかったと思われます^^;





今年、最後の鎌倉(たぶん)。

来年も、いっぱい鎌倉に、行けますように・・・












  1. 鎌倉へ行きたい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

そらきりん読書メーター***11月のまとめ*** :: 2012/12/04(Tue)

11月に読んだ本の、まとめです


コメントは、読んだ直後に、書きこみしています。

なので、その感想が、今も続いている・・・こともありますが、ないことも、あります

(・・・と、いつになく、いいわけがましい、11月^^;)




2012年11月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1430ページ
ナイス数:57ナイス

僕らのご飯は明日で待ってる僕らのご飯は明日で待ってる感想
あ・・・重い話?・・・恋愛話か・・・・感動・・・重くなる?・・・・そうだよね・・・・という感想^^;ストーリーよりも、1つ1つのセリフが、しみじみ良かった本。私もポカリ派。
読了日:11月14日 著者:瀬尾まいこ
「おしゃれな人」はおしゃれになろうとする人「おしゃれな人」はおしゃれになろうとする人感想
「綺麗のピークを60歳に設定する」などの、考え方が、素敵。いろいろ共感したり、勉強になったりした・・・けど・・・・著者の「私、幸せなんです!オーラ」に、かなり引いてしまった。そんな自分の性格をどうにかするほうが、おしゃれを考えるより先かも・・・と、余計な悩みを抱えてしまった。
読了日:11月15日 著者:大草 直子
誰かが足りない誰かが足りない感想
著者の本、2冊目。読んでる途中は、「ちょっと・・・苦手かも」と思うのだけれど、最後は、「ああ・・・良かったかも」で、終わるのが、一冊目とまったく同じ。う~ん。3冊目を読むかな・・・どうかな・・・。
読了日:11月18日 著者:宮下 奈都
ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)感想
鎌倉、古書店、ミステリー・・・私の大好きな3点セット。一巻以降、嬉しさが薄れてくるのかと思いきや、ますます倍増。一巻から時があまり進んでないのも、嬉しい。この世界にずっとひたっていたい。文香ちゃんが、好きなので、これまた嬉しい三巻でした。
読了日:11月22日 著者:三上 延
偉大なる、しゅららぼん偉大なる、しゅららぼん感想
長男に「かあちゃん、3分の1まで我慢だ」と、言われたけど、私は、半分まで・・・ちょっと苦しい・・・^^;という感じだった。・・・けど、あとは、一気読み。万城目さんのホラ話が大好きだけど、最近のは、荘大で、立派すぎるような気がする。もっと、ばかばかしい、ホラ話が読みたい。この本の「そうめん」のくだりが、すごく、好き。ここだけで、「読んで良かった!」と、思う。
読了日:11月29日 著者:万城目 学

読書メーター




11月は、5冊。


ひと月に、4冊だと、「今月は、少なかったな・・」と、思うし、

ひと月に、6冊だと、「今月は、読んだ♪」と、思う。



ので、5冊だと「・・・・。」良くも悪くもなし^^;




鎌倉が大好きな私は、この間行ったばかりだというのに、

また、行ってしまいました


カバンに、「ビブリア古書堂の事件手帖3」を、入れてしあわせ~




  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

「相棒」効果? :: 2012/12/01(Sat)

3号が、園服を、一生懸命ハンカチで、拭いていた。


私は(そんなことしても、キレイにならないのに^^;

やっぱり、幼稚園児だな~^^)
と、思いつつ、


「何してるの?キレイにしてるの^^?」と、聞いたら・・・・





3号。


「ううん。指紋を、ふきとってるの!」


と、答えた・・・。





すごい。


ドラマ「相棒」の、見過ぎか・・・(←3号大好き)

「ふいてる」ではなく、「ふきとっている」と、言うところが、なんだかリアルだ・・・。



一つ、疑問が。

服の指紋って、・・・ハンカチで、ふきとれるのですか



というか、服に指紋は・・・つかないような





どっちにしても、証拠を消そうとしている3号は・・・


・・・・・犯人役だ




  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
